※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h♥
お金・保険

新築引渡し後1年目に確定申告必要。今年ふるさと納税しても大丈夫ですか?

ふるさと納税について
いま新築を建てています。12月に引渡し予定なのです!
詳しいことが分からないのですが、1年目に確定申告が必要ですよね?この場合今年のふるさと納税はしても大丈夫ですか?質問もおバカ全開だと思いますが、優しい方教えてください🥺

コメント

住宅ローン減税の事ですかね?初年度のみ確定申告が必要です😊
ふるさと納税に関しては、出来ますよ!
しかし、ワンストップ特例制度の利用ができません。
2年目以降からは出来ます。

しのすけ

勿論大丈夫ですが、住宅ローン控除の税制控除をしっかり計算に入れてされてくださいねー。

ワンストップしても確定申告する場合は寄付金控除も再申告する必要があるので、ワンストップ扶養でふるさと納税されたら良いかと思います

nt.ir.mama

初年度は住宅ローン控除するのに
確定申告に行かなければならないので
ふるさと納税のワンストップが使えません!
住宅ローン控除の金額を計算してふるさと納税しないと
ふるさと納税で負担額増えちゃう可能性ありますよ!

ちゃちゃちゃ

皆さんが仰っている通り、住宅ローン控除の金額も計算してもし控除できる金額があるのであればふるさと納税が出来ます😊
ただ、確定申告をする時はワンストップは使えないので住宅ローン控除と一緒に寄付金控除で確定申告をする感じです!

h♥

皆様ありがとうございます🥺
住宅ローン控除の金額をまずはしらべてみます🙇‍♀️