※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産について、コロナの影響で悩んでいます。実家との距離が遠く、夫との会える時間も限られるため、育児やサポートについて悩んでいます。赤ちゃんを車で長時間乗せることも心配です。

里帰り出産について

初産でMDツイン、現在12週で来年3月に出産予定です。里帰りについて、コロナの影響で制限が沢山あり迷っています。私は千葉県在住で、実家は車で5.6時間の距離です。実家のほうの病院に問い合わせたところ、夫とは一ヶ月検診まで会えない、管理入院30週から、退院まで親も面会禁止でした。面会はどちらで産んでも禁止なので仕方ないですが、里帰りの場合、早く実家に帰る必要があるので、4ヵ月くらいは夫に会えないと思います。初産で双子なので、夫と2人で大変なのは予想でき、親は私の身体が早く回復するためにも帰ってきたらと言っています。夫は積極的に育児をしてくれそうですが、リモートワーク中で育休をいつとれるか分かりません。義母のほうが近く、手伝ってくれますがどこまで甘えていいか気を使ってしまいそうです。実家は人手も多いので、自分が休む時間も少しはあるかと思い、本当は甘えたいのですが。。産後1ヵ月検診の後、すぐに赤ちゃんを車に長時間乗せるのも心配です。何を優先させるのか、悩ましいです。

コメント

みかん

1ヶ月健診まで会わないよう言われたんですか!?
関東はそうなんですかね😖

私は里帰りで5月に出産しました。
出産した病院は、立ち会いと面会は同一人物で1人に限定、という制約があったので、夫に立ち会いと入院中の面会をしてもらいました。もちろん両親は退院するまで会えず。義父母も遠方のため、生後2ヶ月まで会わせられませんでした。
産後、夫は仕事のため家に戻り、頻繁な移動はよくないだろうということで、私が帰る生後1ヶ月の時まで会えずでした。
また、産前もちょうど緊急事態宣言中でしたし、1ヶ月ぐらいは会えてないので実質2ヶ月は離れてました。
ちなみに生後1ヶ月で車+飛行機の遠距離移動で帰りましたが、チャイルドシートと抱っこ紐でずっと寝てましたよ😄

あくまで私の経験ですが、このような状況だと、色々と制約はありますし仕方ないと割り切るしかないと思います!
はじめてのママリ🔰さんのことを考えると、里帰りなさって、できるだけゆっくりされた方がいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一ヶ月検診終わるまでダメというところもありました。。みかんさんもしばらく家族には会えなかったのですね。やはりこのご時世なので割り切るしかないですね。夫と相談します。ありがとうございます😊

• 9月9日
きのこ🍄

旦那さんに会えないの辛いですね😭私も29wから管理入院して、33wから面会禁止になりました😭
うちは新生児の頃は昼夜逆転して夜中に同時泣き結構してました😭
双子育児に家事をしてたら休む暇ない気がするので、里帰りして手伝ってもらう方がいいと思います!人手は多い方が絶対いいです!
帰省の時長時間なら1時間ごとぐらいに休憩挟んであげれば大丈夫だと思います!
大変だと思いますが、頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子先輩ママさんですね!ちなみに里帰りされましたか?1人でも大変なのに同時泣きはその倍、考えただけでも休めるとは思えません。。休憩しながら帰ってくるならできなくないですかね。夫と相談してみます。ありがとうございます😊

• 9月9日
  • きのこ🍄

きのこ🍄

里帰りしました!はやく旦那のとこに帰りたいって思ってましたが、新生児の頃はそれどころじゃなく、里帰りしてよかったって感じです😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり里帰りされたんですね!人手が必要だと思うので、私もその方向で検討します。

• 9月10日
ひよこちゃん

何を優先させるか、とのことですが、第一にママの身体と心だと思います。
双子育児は金とマンパワーが鍵です。
帰れる実家があるなら少しでも長くいた方がいいですが、里帰りが長いと自分も家族もそれだけお互いにストレスがたまるので、よく見極めた方がいいと思います。
自宅に帰るにしても旦那さんが補いきれない部分はファミサポや自治体のヘルパーさん、ベビーシッターや家事代行などを少しでも頼りながら少しずつ家族4人の生活を軌道に乗せていけるといいのかなと思います。
私たち夫婦が今リモートワークしてますが、仕事しながらの家事育児なんてとんでもないです。
絶対どっちかが疎かになります。

ちなみに私の場合、実家が同じ都内ですが車で2時間の距離で、産後の2ヶ月里帰りしました。
夫は毎週末来てましたが、途中季節外れのインフルになったりしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅だと日中は私だけになるので、サポートは必要だと思います。仕事しながらは大変ですね。頼れるものは頼ってやれるよう、考えてみます!ありがとうございます😊

• 9月10日

里帰りできるならしたほうがいいと思います。
初産で双子ちゃんなので人手が多いに越したことはないです。
でもその分、親でもストレスは溜まると思うので納得した上で判断されるといいですね!
旦那さんがリモートワークという事ですが仕事中は頼れないと思います。なので色々なサポート受けて過ごせるといいですね( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり人手がないと大変ですよね。夫には寂しい思いをさせてしまいますが、よく話し合って決めたいと思います。ありがとうございます😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

初産でMDツイン、都内在住で実家が九州のものです。

コロナの影響ほんとに辛いですよね。私も都内からの帰省に関して制限が多く、たくさん悩みましたが仕事を産休前に有給で休職とり18週で里帰りしました。

旦那と会えるのは産後になるので、約半年は会えません😢辛いですが、今は母子ともに健康に出産することを優先にしました!

初産で双子の出産育児なんて想像もつきませんから、今里帰りして思うのは、何か小さなトラブルがあっても親がいてくれて安心なので早めにでも帰ってきてよかったと思ってます🥺