※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼少期から虐待を受け、家庭環境が複雑で苦しい過去を持つ女性が、現在は幸せな家庭を築いているものの、過去のトラウマや自信の喪失に悩んでいます。周囲の同情や理解を求めつつも、自分自身や幸せの定義についても考えています。

暇な方だけ読んでください😂 
心のモヤモヤを書きたいだけなので。

私は幼い頃から実母から虐待を受けて育ちました。幼稚園と小学生の時に2回児童相談所に保護されています。
母は若くして私を産んでいて「母」でいる事より「女」でいる事を強く望むような人で、父は女癖が悪く浮気を繰り返していました。

徐々に虐待は収まっていきましたが、やっぱり母と合わない?なんだか上手くいかなくて小学6年生の時に限界で父に「離婚してほしい」と伝えました。
父は女癖が悪い以外は普通に優しくて面白い良いパパだったから父に付いていく覚悟で頼みました。
今思えば、私がこんな事を言わなければうちは崩壊する事無く今も普通に過ごしていたはずです。後悔しています。

離婚してほしいと伝えてすぐくらいに、父は母の親友と不倫をしました。私は昔から知ってた人なので友達感覚でよく会わされたりして、「私がママになるからね」と言われていました。

その後、母が不倫に気付き修羅場になったりして結局離婚する事にはなりましたが、私が父について行くと言うと「みんな私を捨てていくんだ、死んじゃおうかな」と言われ怖くなって母について行く事になりました。
それでも父のところに帰りたくて2.3ヶ月で父の元へ行きました。
父の元へ行って2ヶ月後に不倫相手と結婚、母の親友が継母になり、連れ子2人もついてきて新しい家族ができました。
最初こそうまくいっていましたが、半年過ぎたくらいから継母との関係が悪くなり、事あるごとに「その性格○○(実母)そっくりだね」と言われるようになり、父も別人のように性格が変わり、家の中で私の存在が邪魔になっていることはすぐわかりました。

夏休みに部活から帰るとテーブルの上に2000円だけ置かれて1週間連絡も無くどこかへ行かれた事もありました。
その秋に、父と揉めて児童相談所に無理やり連れて行かれました。
そのまま私は児童養護施設で暮らす事になって、施設の生活は厳しくて、不便で、今でも考えるだけで悲しくなるくらい窮屈なところでした。
そんな生活になって、実母が一度だけ面会に来て「ごめんね、絶対迎えに来るからね」と泣きながら言われました。
でもその後、夏休み冬休みなどの外泊できる期間に何度も迎えに行くと連絡があり、当日に理由をつけてドタキャン、という繰り返しでした。そこでもう実母にはなんの期待もしなくなりました。

高校を卒業して、自立したからなのか実母から連絡がくるようになり、22歳になった今は少しよそよそしいですが普通の親子のような関係です。実家に泊まりに行ったりもします。
だけど、どうしても過去の思いが蘇り、どうしても許せません。
今私は結婚して、子供もできて幸せです。
だけど私の人生を狂わせた実母、父、継母、みんな許せません。
就職する時に、児童養護施設にいるという理由で落とされたこともありました。恋愛関係でゴタついたときに「親がいないからって同情してもらって男を掴もうとする」と言われた事もあります。
あのときあなたが虐待しなければ、あなたが不倫しなければ、再婚しなければ、全部人のせいにしたくなります。私も悪いのかもしれません。もうわかりません。

私ももうすぐ母になります。
こんな大人には絶対なりたくないけど、怖いです。
どんどん自信がなくなっていってしまいます。

かわいそうだと同情してほしいわけじゃありません
いや、してほしいのかも。
大体の人は哀れみの目で「大変だったね」と言います。
「そんなのよりもっと辛い経験をしてる人なんて沢山いるんだ」という人もいます。その通りだと思う。私は甘いのかな。

普通ってなんだろう。
今幸せなのに、それだけで充分なのに。

コメント

ママリ

とても苦しい幼少期でしたね。胸が苦しくなりました。
それでも今母親に会っていると言う事に驚きました💦
私も幼少期、母親に男作って出ていかれ父と暮らしたり、また母の所へ行ったりと色々とありました。
その頃された事を忘れれず、許せれず、向こうは関わっておきたいと言ってきますがもう関わってません。
自分に子供が産まれて、更にあの頃の母がしていた事などがありえないなと思い、これから先も関わることも無いと思いますね。信用もないですし💦

すず

全部読んで最初に浮かんだ言葉は
「なんて強い人なんだ!」でした。
私だったらこの家庭環境であなたのように人を好きになり幸せをつかめる自信ないです。全部を周りのせいにしてると思います。
そして「私がこんなことを言わなければ普通に過ごしていた」はないと思います。
親は大人なんですから、参考にはしますが、子供の一言で全てを決めてこうなった……とかは無いですよ。あーるさんが何も言わなかったら何も無く平和 はなかったんじゃないかなと思います。

許せない気持ちはわかりますが、あなたはもう自分の力で立ち上がったんですから自信持ってください!
同情はしてません、あなたの芯の強さを尊敬してます!

あなたが幸せでいることを嬉しく思います。
これからもっと幸せを感じますよ🤗

はじめてのママり🔰

しっかり読ませて頂きました。
周りの大人に恵まれない幼少期だったんですね。
辛かったでしょう、、

きっと忘れることはできないと思いますが、今の幸せを大切にされてくださいね。
過去は変えれないですが、これからはいくらでもなんとでもなりますから。

親は親、自分は自分で別の生き物、別人格です。
きっと優しい愛情深いお母さんになると思います。時には怒鳴ってしまったり、いっぱいいっぱいになることあると思います。その時はどうか自分があの人の子供だからこんなことしてしまうんだとか思わないでくださいね。
みーんな時にはそんなことありますから。

今まで苦労された分も楽しい人生を送ってくださいね。

まぁまぁさ

すみません、私はそういった複雑な家庭環境ではなかったので、そんな奴の言うことなんかと思われるかもしれません💦

実母は本当の父親を知らず継父の元で育ち、祖母との間に子どもが生まれると母は養子に出されそこで養母から壮絶なイジメに遭い、そんな環境から早く出たくて父と半年で結婚したそうです。
父も戦争で実父を亡くし、継父とその連れ子たちと生活していたそうですが、祖母は連れ子たちに気を遣って父は厳しく育てられたそうです。

両親はごく「普通」の家庭環境ではなかったですが、自分達のようにならないよう私を育ててくれました。
誰でもあるとは思いますが、親を反面教師にすることもたくさんありますが、両親のように今自分の子どもたちを育てられているのかは疑問です💦
日々イライラもありますし、キーっとなって怒ったり、私なんかが母親になるんじゃなかったと思うこともありました。
これからもあるかもしれません💦

過去のことは消すことは出来ません。
どうしたってチャラになんか出来ないと思います。
だから許せなくていいと思います。
何となくお母様と普通に接せられるかなぁという感じで今はいいと思います。
周りから嫌なことを言われ、何で私がそんなこと言われなきゃいけないのと思われるあーるさんは決して悪くありません。

父はもういないので本人の気持ちを聞くことは出来ませんが、母は未だに音信不通の祖母と養母のことを許していません。
何かの話のきっかけで昔の話をして、辛い気持ちを吐露することもあります。
それを聞くことしか出来ませんが、無理して仲良くしたりすることはないと思います。
いくら血は繋がってるんだから親を大事にと周りから言われても、あーるさんのような思いをされた気持ちは他の人には分かりません。
そういった体験をした人にしか分からないのですから。

万一あーるさんがご両親を大事にしたいな…
と思える時が来たら、そのようにしたらいいと思うんです。

小さい時の体験は、なかなか払拭することが難しいです。
いろいろ偉そうに、気に障られましたらすみません🙇‍♀️

あーるさんは悪くありません。
どうかどうか、これからは幸せや楽しいことがたくさん溢れているようなあーるさんの人生であることを願っています。

わたしも同じく両親が未だに許せません。
いまは結婚して幸せなのに
この幸せを壊されたらと思うと震えます
トラウマって本当に消えないんだなーとこの年になっても思います

まま

あーるさんはあーるさんで、親は親ですよ!血はつながったって別の人格ですよ!幸せになれますよ!

個人的に許す必要あるのかなと思ってしまいました。
そこまで最低な親なら失礼ですが老後面倒見てもらおうとしてお母様はお付き合いしてるんではないかと勘ぐってしまいます💦
子育てもちゃんとしてないのに今更「母」で居れるのでしょうか💦
これからの人生まで狂わされないようお気をつけください💦
あーるさんが幸せな未来を迎えれますよう祈っております💦

ぽん

許す必要なんてありません。許されることじゃありません。でも、アクションを起こすこともありません。3歩上の人でありましょう。同レベルにならないで。辛いことばかりだったかもしれません。反面教師にしましょう。そいつらの逆をすればいいのです。痛みを知ってるからこそ、辛い時どうしてほしいか。他の人よりあなたはわかるはず。人の痛みを知る人の元に生まれた子はきっと優しい子になれますよ😚

私も実母が苦手です。あんな奴にはなりません。腹の中では何度も…。でも表は普通です。大人ですから。私はあいつとは違います。

はじめてのママリ🔰

読んでいて胸が苦しくなりました。とても辛かったですよね。。あーるさんは何も悪くないです。

どうか過去に囚われず、今の幸せを大切にしてください。お子さんが生まれたら、もっともっと幸せになりますよ。