※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷり
ココロ・悩み

友人からの結婚祝いがなかったことに不満があり、出産祝いをあげるか悩んでいます。

一昨年、友人の結婚式に参加し御祝儀3万包みました。

その後、私も入籍したのですが友人からは結婚祝いを何も頂いてません。遊ぶ機会は何回かあったけれど2年たった今でも、何も無しです(式を挙げないことは入籍前に伝えてあります)

そして、先日その友人に子供が産まれ今度会いに行く予定なのですが皆さんなら出産祝いをあげますか?

結婚祝いが何も無かったことにモヤモヤしていて、出産祝いをあげるか迷っています。

コメント

みかん

あげたくないですねー。
でもあげないのもなんとなく気が引けるので名入りのハンカチとか1000円くらいで済みそうな物にしますね😅
私の友人にもいるのですが、結婚式にも呼んでお祝い貰っておいてこちらには何にもなしの人ってどういう神経してるんですかね🙄💦

• ぷぷり

ぷぷり

コメントありがとうございます。
    あげないのも気が引けますよね😖

本当どういう神経しているんのか…。友人の旦那さんも何も言わないのかな?って思います💦

• 9月9日

自分がもらっていても、式をあげない場合はご祝儀渡さない人が多いのですね😅私の地元や私の周りでは入籍だけの方にもご祝儀を渡すのが一般的なので、同じ状況ならモヤモヤしてしまいます。

今回の場合、私だったらお祝いは差し上げません🙅‍♀️手土産としてお菓子を持っていく位にすると思います😅だって、次にママリさんが出産してもお祝いは無いかもしれませんよ💦そうしたらまた、「私は出産祝いあげたのに」ってモヤモヤすると思います😔なので、ナシにします。

色々言い合える仲なら「出産祝いはお互い様になっちゃうから、無しにさせてもらったよ〜」って言っちゃうのもアリだと思います!

• ぷぷり

ぷぷり

私も一般常識だと思っていたんですが、皆さんの回答を見て、渡さない感覚の人や地域の違いがあると知りました✊🏻💥

出産祝いあげなかったら、私が出産しても何もくれないんだろうな。
    だったらお祝いをあげて、結婚祝いはくれなかったけど出産祝いだけでも貰おう✊🏻
    でも本当に返ってくるか?!とまさに考えてました😅💦💦笑

出産祝いはお互い様なのでナシって言うのアリですね✨
    そう言います\(^^)/
    思いつきませんでした!
    ありがとうございました💓

ベストアンサーに選ばせていただきます☺️

• 9月9日

私なら会いに行くならあげるかな?🤔
ご祝儀もお祝いも自分であげたいと思って渡す物だと思うので✨✨

逆に結婚祝いがない事を嫌に思うレベルの関係で有れば遊びに行ったりもしないと思います😅

• ぷぷり

ぷぷり

小学校からの友人で家が近いということもあり、会いに来てと誘われ断りずらくて😖

断りたいけど断りずらい…こんなこと思ってしまうのでそこまでの関係性ってことですよね😅

• 9月9日
nico

かなり仲よしの友達だったら入籍のみでも結婚祝いあげますが普通の友達には結婚式に呼ばれない限りあげないです💦
地域性もあるのでしょうか🤔
私のところはみんなそんな感じです!

なので出産祝いはあげます!
モヤモヤされるようからお祝いをあげないか少しにするとかですかね😥

• ぷぷり

ぷぷり

その普通の友達が自分の結婚式に来てくれた場合でも、かなりの仲良しじゃなければ入籍のみだったら結婚祝いはあげませんか?💦

地域性もあるんですかね😖

私は、やはりモヤっとするので出産祝い贈るとしても少しにしたいと思います😖

• 9月9日
  • nico

nico

あげないですね💦
    結婚式はご祝儀、入籍だけだとなしが普通なので何も思ったことなかったです😥

少しモヤモヤしても今後付き合っていきたいと思うお友達ならそれでいいと思います😊

• 9月9日
はじめてのママリ

その人との今までの関係性からモヤモヤしているのか、その人じゃなくてもモヤモヤするのかで考えます!

• ぷぷり

ぷぷり

小さい頃から仲が良かったので、結婚祝いなにもなかったのがショックでありモヤモヤになってるのかもしれません。😢

• 9月9日
ちあち

結婚式=ご祝儀ですが、
入籍=結婚祝いとはならないかもですね💦💦
もちろん自分がご祝儀を貰ってるならあげるべきとは思いますが、結婚式がない時点でお祝いを渡すという意識が無くなってしまったのかもです💦

会いに行くならお祝いはあげたほうがいいと思います💦💦
モヤモヤするくらいなら会いに行かなくていいと思います。
それにコロナ禍ですし💦

• ぷぷり

ぷぷり

友人は意識が無いんでしょうね。入籍=結婚祝いではないですが‪ ᵕ ᵕ̩̩💨

出産祝い贈るとしてもちょっとしたプレゼント程度にしたいと思います✊🏻🧸

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

確かにモヤモヤしますね😅
でも結局お祝いって気持ちだし、したからしてもらう、みたいなものじゃ本来はないんでしょうね。
御返しとかもきっちりする人もいれば何もしない人もたまにいますし。それと同じなのかなと😣
ちょっと一般的な常識に欠けてるのかなぁとは思いますが💦

お子さん産まれたのをきっかけに会いに行くなら私ならちょっとしたお祝いはやっぱり持っていきますね。手ぶらじゃ行けないです😅

• ぷぷり

ぷぷり

お祝いって気持ちですよね。
    見返りを求めすぎてしまって😭

お返しが欲しいから、あげるって訳じゃないですもんね。分かってはいるんですがモヤモヤしてしまい😅

お祝い渡すとしてもちょっとした物にしたいと思います✊🏻🧸

• 9月9日

いますよね、交友を切りたいほどではないけど、そういう人ケチな人。貰うだけ貰って返さない😅

結婚式に参加しなくても、式を挙げないことがわかっている場合は、ご祝儀あげるのが普通です。
うちも式は挙げませんでしたが、夫も私も友人から、ご祝儀たくさんもらいました。

モヤモヤしてて出産祝いをあげるか迷ってるなら、自分の食べる分も含めてケーキ買ってくくらいでいいかなと思います👌🍰
それで関係崩れるなら、それまでだと思いますし。

• ぷぷり

ぷぷり

いますいますー😭💥
    長年の友人なので縁を切りたい程ではないんですが、非常識な所があるんたなぁと思いました😅

食べ物の手土産いいですね👍🏻✨これで関係崩れてしまったら、結婚祝いくれないあんたの方が酷いわーって話ですよね😂

• 9月9日
ママリ

感覚の違いなのかな?って思います😊
私も式をあげない人にご祝儀はあげないです…
式ってお料理や引き出物など色々おもてなしもあるので…
仲いい友達なら、結婚したら品物は渡しますし、私も式をあげていませんが記念になる物もらいました😊

出産祝いはあげます!
手ぶらで会いにいくのも非常識かな?って思います。

あげたくないならコロナ・妊婦で体調悪いなど、相手を傷つけないで断る言い訳は沢山あります‼︎

今回あげて、内祝いや質問者様の出産祝いがなかったら、そういう人間なんだって判断しちゃいます💦

• ぷぷり

ぷぷり

もちろん式は色々あるので同じ金額の御祝儀ではなくても、せめて3分の1程度の金額の品物をくれないのかなーと思って…😅
    お祝いって気持ちですけどね…。

そうですよね。手ぶらだと結局その子と同じことになりますよね。お祝い渡すとしてもちょっとしたプレゼント程度にしたいと思います🙏🏻

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

もうもはやこのご時世を理由に、断ってみてはどうでしょう😭💦💦

• ぷぷり

ぷぷり

それも有りですよね(><)👍🏻👍🏻
    回答ありがとうございます。

• 9月9日