※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちい
お仕事

育休中の看護師が転職を考えており、現職場に復帰せずに退職することになる。退職理由は通勤や保育園事情で転職を希望しているが、不安がある。経験者のアドバイスを求めている。

看護師ですが、現在育休中です。
育休取って、復帰しないまま退職した方はいますか?

現在、育休取っている職場は、片道1時間半かかり残業も多いので転職したいと考えています。
もともとは今年の12月に復帰、年度末に退職しようと考えていました。
転職サイトに相談したところ、既卒なら1月に転職した方が求人も沢山あるので良いのでは?と言われました。私の希望条件だと4月はなかなか求人がないとのこと。
1月から転職するとなると、育休明けて現職場に復帰せずに退職することになります。

職場にはまだ何も話していません。これから話しをするところですが、経験ある方、どのように退職の話しをしたのか教えてほしいです。
退職理由として
•片道1時間半は子育てとの両立を考えると厳しい、通勤時間をその分子育てに当てたい
•保育園激戦区なので、年度途中から保育園に入れる可能性が低い、4月以降も待機児童になる可能性があるため、託児所付きの職場に転職したい(これは本当で実際そのつもりです)

と、話そうと思いますが退職理由として妥当ですか?
1年目から同じ病棟で働き続けて8年であり、お世話になったこともあり、なかなか言い出しにくく不安です😅

コメント

書かれてる事だと、育休入る前からそもそも分かってた事だと思うので(出勤で1時間半かかってるのも元々ですよね…?)妥当な理由だとは思いませんでした💦
1月から転職する方がいいというのは最近分かったと思いますが、もしそれを理由に辞めるのなら今辞めるべきなのかな…と思います。法的なものではないですが、復職前提の制度ですので…。

• ちょちい

ちょちい

返信ありがとうございます。

もともとは1時間半かかっても時短勤務を利用して、復帰しようと思ってました。
    (人間関係が良く仕事しやすい、通勤時間が苦ではなかった、周りにはその中で復帰している人がいたので自分もそうしようと思ってました)
    しかし出産後、働き方について考えたとき、通勤時間がもったいない、その分子どものそばにいたいと考えるようになりました。

辞めるとしたら話しは早い方がよいですよね。
    その話しをした時点で、今辞めろと言われたら辞めるつもりです。

看護師で育休明けて退職は、うちの病院でも珍しいことではないと以前他部署の先輩から聞きましたが、実際そう言われても、退職の話しをするのもとても勇気のいることなので、経験のある方の話しを聞きたいと思い質問させていただきました。

誤解を生むような質問内容になってしまい、答えていただいたのに申し訳ありません。

• 9月9日
ふうママ

看護師です!
かなり悩みますね😱私は妊娠わかって退職した身なので、産休育休ほしかったーと嘆いてます😭が、ある意味いつまでに復帰しないといけないとか期限がないことをプラスに考えてます😔

転職サイトはいいように、いいように、、言ってきますよ🙁💦💦保育園激戦区だと、きっと就職先も多くありそうな気がするので🤔

育休は確かに復帰する前提での制度なので、、、もともと考えていた12月復帰して、やっぱり、、ってなったら年度末退職にしたらどうですか?
これからお子さんが熱出て帰らなきゃいけない、下がらないので休みます、、と言えるのがいいな〜と思いました😳

新しい職場だと、子供の事情でも嫌な顔する人はするだろう😔って思うので💦💦
私もちょちいさんと同じで、一年目から退職まで同じ病棟だったので🙂
ちょちいさんの職場の雰囲気はわかりませんが、、
私のところは人間関係良くて、子供や家庭の事情の理解がある病棟だったので出来ればこのまま仕事続けたかったですもん😫

ただこの場合だと保育園の場所が悩みますね😣でも、ちょちいさんがあげてる理由を話して退職するのはアリだとは思います。ただ話すならなるべく早い方が良いですよね💦病院側は復帰する前提でいると思うので😵

• ちょちい

ちょちい

返信ありがとうございます😊
    転職サイトの人は焦らせてるような気もします😢
    ふうママさんは辞められたのですね!
    私も妊娠した時に辞めるか迷ったのですが、時短にすれば通勤時間も苦にならないかなーと考え、育休をとりました🙋‍♀️
    あとは人間関係が凄く良く、急な休みにもみんな嫌な顔せず対応してくれるので、そこは今後働く上で大きいなとも思いました。

確かに転職サイトが早く利用させたいだけなのもあるかなと思い、今日他の転職サイトにも確認してみようと思います!

もう一度考えてみましたが、今までお世話になっていた病院であり、出来れば円満に辞めたいです。やはり一度復帰して無理そうなら年度末に辞める…というのが良さそうですよね。
    ただ保育園に年度途中で入れるかわからないので、4月入園となった場合には夏に辞めると言うような感じにして、数ヶ月は頑張ろうと思います!

貴重なご意見ありがとうございました☺️✨

• 9月10日
  • ふうママ

ふうママ

転職サイトは正直どこも早く働かせて、1年以上続けるように何度も何度も電話してくる、、それが仕事でもありますが病院からのボーナスとなりますので😱退職するならじっくり、慎重にですね💦

人間関係良くて、、だったら辞めるの勿体無いです😵子育てしながらの仕事は周りの理解が一番大事だと思うので🥺!

年度途中入園が落ちたの理由での育休延長は仕方ない事なので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

4月入園となった場合での流れはちょちいさんの考えてる通りで良さそうですね🤔

グッドアンサーありがとうございます😊お互い子育て頑張りましょう⭐︎

• 9月10日
  • ちょちい

ちょちい

返信ありがとうございます😊

転職はじっくり時間をかけて探したいと思います☺️
    職場は人間関係が良いのですが、残業が多く、家に持ち帰っての仕事もあり、とにかく忙しいところなので、今後家庭を第一に考えて働きたいとなると、合わないのかなぁとは思います😅
    しかし、実際働いてみないとわからない部分もありますし、復帰後は病棟移動が必須なので、もう少し様子を見ようと思います!

相談に乗っていただき本当にありがとうございました☺️✨
    師長さんに連絡する勇気がなく、ずっと躊躇っていましたが、今日連絡できそうです!
    こちらこそ、いいねありがとうございます❤️
    お互い頑張りましょうね🤗

• 9月10日