※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

妊娠中の2型糖尿病について不安で、奇形の可能性を心配されています。妊娠継続の判断が難しい状況で、精神的にも辛いです。

2型糖尿病で妊娠しました。

今妊娠6週目なのですが4週目辺りまで糖尿病の薬を飲んでいました。
妊娠にきずかずにですが。
産婦人科を受診すると奇形が産まれるかもしれないよ
それでも妊娠継続しますか?と言われました。
もちろん中絶は考えてませんが毎日毎日不安で。メンタルも落ち込んできて…
辛すぎます。

コメント

まる

お薬というのは
メトグルコとかですか??

• あすか

あすか

メトグルコとエクメットです(´;ω;`)

• 9月9日
  • まる

まる

エクメットというお薬は飲んだことがないのですが、お答えが難しいですが(>_<)

不妊治療でメトグルコは飲んでいました。
    1人目は9週目
    2人目は4週目辺りまで飲んでいました‼️
    メトグルコは確かに
    日本では妊婦さんには禁忌になっていますが
    海外では妊婦さんでも服用が認めてられていて、それによる奇形は無いとされています、ですが日本では禁忌にされているから妊娠がわかった時点で服用を中止していると医師に言われました。
    ちなみに、1人目は奇形はありません👧
    2人目も今のところは特に異常なしです。
    奇形が……っと言われたら不安ですよね😢
    エクメットというお薬を少し調べましたが
    メトグルコと同じような働きをしてくれるお薬ですか??

• 9月9日
  • あすか

あすか

多分同じような感じだと思います!
    確かに先生に海外では飲んでたりするとは聞きました!
    ですが不安を不安で煽られ又それでも妊娠継続するかと聞かれると余計に不安になり色々とネットで調べたり…
    怖くなります(´;ω;`)

• 9月9日
  • まる

まる

同じような感じですよね^_^
    継続しますか?なんで言われたら
    不安になりますよね😭😭😭
    お医者さんも言わないといけない立場なんだろうけど…😢
    私も最初ネットで調べたりもしましたが
    動物実験で奇形が出たから妊婦さんに禁止していて
    じゃぁ過去に胎児に問題が出たという記事は見当たらなかったです‼️
    下記の物はネットから引っ張ってきました^_^

「メトグルコによる催奇形性は否定的であるため、妊娠初期での胎児へは影響はほとんどありません。そのため、メトグルコ服用中に妊娠が明らかになった場合でも安心し、その後はインスリン注射に切り替えるようにしましょう。」

「動物実験レベルで催奇形性 (奇形を起こす性質) が認められたから です (2)。いいかえれば、あくまで動物におけるデータで、ヒトにおいて同じ結果になるかに関しては、直接の根拠はありません。
    これに加えて、近年ではヒトにおける調査も行われ、どうも妊娠中に使用しても目に見える悪影響はなさそうだ、という考えが主流になりつつあります (8)。しかしながら、妊娠期間における長期使用のケースでの安全性については、まだ確定的とはいえないので、使用には慎重になるのが妥当でしょう。」

と、ありました😊
    まだまだ、初期の段階で不安だと思いますが
    赤ちゃんが成長していくにつれて、少しずつその不安も取れてくるんじゃないかな?っと思いました^_^✨
    お互い赤ちゃんが無事に元気に生まれてきますように✨

• 9月9日
  • あすか

あすか

色々調べて下さりありがとうございます!!少し気分が楽になりました!お互い元気な子供を産みましょう\(^o^)/

• 9月9日