※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちっち
子育て・グッズ

母乳と人工ミルクの選択について悩んでいます。完母信者の考え方や、子供の幸せについて疑問を感じています。

完母にこだわる理由はなんなんですかね🤔?
私は病気もあって生まれた時から一度も母乳あげられてません。息子は完ミ育児でした。
友達に言われました「母乳あげてる時って可愛いんだよー最高に幸せだよー」「母乳だと母性溢れるんだよ、母乳じゃなきゃ母親とは言えないよ」と。
その時すっごい悩んだし悲しかった思い出あります。

でも1歳3ヶ月になった今息子は病気と言う病気にかかったこともなく元気モリモリです💪
毎日笑顔で走り回ってます。
確かに完ミは外出時に重いとかお金かかるなどのデメリットもあると思いますが、完母にもデメリットはありますよね🤔
それに完母信者(言い方悪くて気を悪くしたらすみません)の方って母乳が足りなくて赤ちゃん泣いてたりするの気にならないんですか?
完ミでお腹いっぱい飲ませてあげた方が赤ちゃん幸せでは…?とか思うのですが間違ってますかね?

完母の方と喧嘩したいわけでもないし、完ミを推奨してるわけでもなく。
ただお互いメリットデメリットあるのに絶対に完母!って方は何故なんだろうな〜と思いました。

あと完母じゃなくても子供は可愛いし幸せだし母性溢れてます!

コメント

なんなんでしょうね?
自分がやってることが最高に素晴らしいと言いたんですかね。

完母信者はその人のことだからいいとして。
完母じゃないと〇〇。母乳じゃないと〇〇。という逆説を唱える人が嫌いです。

はじめてのママリ

わたしも完ミですが聞かれるたびにそれを聞いてどうするのって思います😩
毎回嫌な思いをするのはやっぱり完母当たり前みたいな風潮のせいなのかなって思います。
とりあえず聞くなようざいっていうのが本心です。笑

ゴルゴンゾーラ

そのお友達の考えがちょっといただけないですねー😅
私は完母ですが、それはありがたいことに母乳が出たからであって、入院中はあまり出なくて、沢山出るまでにミルク足してました。
完母だと外出先でどこでも授乳できるわけじゃないし、乳腺炎の危険もあります。
ミルクでも母乳でも子どもは元気に育つし、どちらでも本当にいいと思います!
外野が人の子育てにどうこう言うことでもないですしね☺️✨

ミニー

ほぼ完母ですが
哺乳瓶で上手にミルク飲んでるのも可愛いですよね〜♥
母乳でもミルクでも愛情たっぷり育てれば一緒ですよね😊

その友達はぷちっちさんが何故ミルクか分かってたのですか?
まぁ、分かってなくても母乳じゃなきゃ母親と言えないって言うのはどうかと思いました🤨

母乳で足りてたので、完母でした!
ミルクだと哺乳瓶洗ったり、泣いても時間を空けないとあげれなかったりして、大変だと思ったので😅

お母さんと赤ちゃんが元気であるなら、母乳でもミルクでもいいんじゃないでしょうか?
母性はどちらも関係ないと思いますし🤔

かずこ

完母にこだわる理由というより、そのお友達さんは「母乳がでる私ドヤ」をしたいのかな??

極力母乳派ですが、おっしゃる通りこちらの体調が悪いと母乳が出なくなるというデメリットのため、お腹空かして泣かせてしまうことがあるのが子供に申し訳ないです😢
その時は自分が休んで、ミルクを主人に飲ませてもらうのですが
その時ばかりは主人がとても嬉しそうです。その顔を見るのがとても好きです。最近は長男もお手伝いしてくれるようになりました。
ミルクのいいところとして、周りの人を育児に巻き込めるということを追加させてください✨

つぶら

1人目の時、ノイローゼになるんじゃないかってくらい完母にこだわってました💦そのせいで、誰かに預けて一人でお出かけ、結婚式が本当に大変でした😂
メリットはミルク代がかからない。どこでもあげれる。くらいで私はデメリットの方が大きかったです🤣
なので、2人目はお互いストレスなく出来る様にミルクもあげて出来たら混合になってくれたらいいなと思ってます✨
完母も完ミもどちらでもすくすく育ってればそれで充分ですよね✨

Yuu

よく話題になりますが、そこってそんなに気になりますかねー?
うちは他の方から母乳だのミルクだの言われたからって一ミリも気にならないです。

昔ながらの方は、昔の粉ミルクは栄養的に母乳に劣っていたから、母乳信者の方が多いんだと思いますよ。
時代だから仕方ないねって思うしかないと思います。

それに両方メリットデメリットあると思いますよ。
母乳は飲んだ量がわからないし、おっぱいトラブル、薬が安易に飲めない、お酒なんかも飲めない、ミルクは荷物が多い、準備に時間がかかる、お金もかかる、量をキチンと守らないといけない。
育児をしていく中で、人によって本当にやり方が違います。でも、子供が幸せで、お母さんもニコニコしてるなら、母乳だのミルクだの事気にする必要はないと思いますよ^ ^
もっと目の前の子供の笑顔が答えだと思って、リラックスしてください^ ^

そんな事言う人まだいるんですね😤
上の子は3ヶ月までミルク寄りの混合でそれからは完ミ、娘は4ヶ月まで完母でそこから完ミです🍼
仰る通りどちらにもメリット、デメリットありますよね💦
ただ言えるのはミルクでも母性溢れるし母親だっての!!!笑

こだわりはないけど、二人とも完母でした。
張りやすくてかなり出てるほうだったし、体重の増えも順調だったので、「出てないかも?!足りないかも?!」という不安はなかったですが、
夜中何度も起きられると「夜だけミルクあげたほうがいいのかなぁ」という悩みはありました😣そう思う頃には哺乳瓶もミルクも拒否されたので、断念しましたが……

「母親とは言えない」とか言う人いるんですね!!
泣いても3時間空けなきゃいけない、ミルクの量計って作って消毒して…って、混合や完ミの人のほうが頑張ってるな!って思ってました

なな

完母です👋
こだわりはなくズボラなので必死にあげて完母にしました😂
(ミルク作るのも哺乳瓶洗うのも面倒くさくて)
その友達の言う事には共感できません…
母乳でもミルクでもきちんと育てていれば立派な母親です!
むしろミルクの方が手間もお金もかかるので大変ですよ
母乳信者になるのは昔の固定観念に縛られてるだけでしょうね
あとは産んだ産院の影響もあるのかもです
私の病院はそうじゃなかったですが、どんなに泣いても母乳推奨でミルクをくれない病院もあるって聞きました💧

🧸☁(23)

正直うざったいですが、母乳じゃないと愛情、栄養がなんちゃら〜とかって言う人がいるからとかですかね…??
出産の形にもやたらこだわる人いますしね😫

うちは母乳が出た&下の子は哺乳瓶拒否だったので何となく完母でしたが、上の子の時はミルクも使ってました🍼

日本の完母推奨も程々になるといいですよね😫💭

ままり

そんなの友達じゃないです、マウントとりたいんでしょうね、、普段満たされてないんですよきっと。

完母でしたが、お金かからない、どこでもあげれるのはメリットでした。でも夜中の授乳を家族に代わってもらえないこと、夜なかなかまとめて寝ないことは辛かったです😩

こだわってたとかではなく、張って痛かったのと、ミルクをあげたら蕁麻疹が出たのでミルクはあげられず、母乳で頑張りました。
でもそれを友人にひけらかしたりはしてないです。

ママリ

お友達のマウントうざすぎますね🤣💦
家庭かなんかに何かすごーい不満ありそう。笑

上の子は完母でしたが私にとっては楽だったかな?
特にデメリットは感じませんでした😊✨

下の子達は完ミでしたが、
荷物重い〜ってぐらいで特にデメリットないし…
パパが面倒みれるとこが1番のメリットだったかな😣💕

完ミでお腹いっぱい飲ませてあげた方が赤ちゃんの幸せ〜っていうのは、
んーどうかな?😣✨
どちらにせよ、ママと赤ちゃんがストレスなく笑っていられるのが1番だと思うのでケースバイケースってやつですかね😭👍✨

私自身は母乳信者でした。というのも、周りに母乳母乳と言われて、母乳あげなきゃ!!!と思い込んでたからです。
あとは娘が極低体重児で、小さい子には特に母乳が大切と、病院でも言われ続けてました。
もちろん、他人が母乳じゃないからどうとかは全くなにも思いませんが、私は小さく産んでしまったから母乳を死んでもあげなければいけないって、間違った固執をしていました。
ミルクを買って足したならば、ミルク缶にですら「母乳育児推進」みたいなこと書いてあるし、やっぱりベストは母乳なのかなと思っているところはあります。
だからっていろんな事情あるので、他人のことはなんにも思いません!

フィン

お友達の方の言葉、意味わからなすぎてえってなりました。ちょっと酷すぎます。交友関係続いてるんでしょうか?
言われた時は本当に辛かったでしょうね…かける言葉が見つからなくてごめんなさい…

私はほぼ完母でしたが、むしろ完ミの人を尊敬してます🙏
泣く都度調乳して、外出時には準備もあるし、更に重い荷物持って外出して、使ったら洗浄殺菌までして、また次の授乳時間…
ただでさえ忙しくて自分の時間が無い中で、きちんとミルク作ってあげてるって本当にすごいよな、っていつも思ってました。

私は人に預ける時だけミルクにしてましたが、それだけでも準備片付けしんどいって思ってたので😞

ミルクもメリットだらけですし、なんでそんなこと言うのか本当に理解不能です…

その家庭によって育て方も考え方も違うのに、それを他の家庭に押し付けたり傷付けるようなこというのはおかしいですよね!

そんな私は完母を親戚に悪く言われてショックだったことがあります😞

はじめてのママリ

人それぞれ事情があり、どうしても母乳あげられない人もいるので、他人がどうこう言うのはおかしいと思います。
たしかに母乳を吸ってる赤ちゃんって最高に可愛い。
だけどあげなくても健康に育つと思うので、それぞれのお母さんなりにちゃんと育ててあげたらいいことだと思います。

そのお友達の考えはちょっと…。ですね。
話はすり替わっちゃいますが、私、帝王切開で二人とも産んでるので、それは出産じゃない!愛情が足らなくなる!など言われそうですね😅
私は母乳よりの混合ですが、それはたまたま母乳がよく出たためと、哺乳瓶洗ったりするの大変そうだなと思ったためです。
ミルクだったら、旦那にあげてもらうこともできるし、外出先でもあげやすいし、哺乳瓶で飲んでる姿も変わらず可愛いですよね😍上の子は哺乳瓶で弟にミルクあげるの喜んでやってくれたりしてこれまた可愛いですよ。
完母だから、完ミだからで愛情が変わったりはしませんよ。ちゃんと母親です!!

ポピー

今時そんなこと言う人いるんですね。その友達は自分の育児を誰かに認められたいんですかね?なんかそんな風に感じられてしまって。

のらのら

まだ産んでない身ですが、母乳がでてもミルクと混合がいいなって思ってます!
何かにこだわるとしんどくなりそうだからです。結局、どっちでもいいって感じです。メリットデメリットの答えになってなくてごめんなさい。

ただお友達の発言は、悲しくなりました。そういう、○○じゃないと、っていうのを人に言うのはどうなんだろうって。私は数年前の出産は痛みを伴わないとってゆう友人の発言がいまだに忘れられないです。言った本人は、忘れるくらいかもしれないけど言われた側って覚えてるものですよね。私も気をつけないと。

お子さんが元気なのが1番です!^_^

はる

完ミも完母もした事あります⭐️
結論としては、完母が良いなと思ってます。
理由は、単純に哺乳瓶洗うのがめんどくさいからです笑
ミルク代も高いし、お出かけの荷物も大量で、完ミはなにかと仕事が増えて大変でした⭐️

赤ちゃんにとっては、ミルクも母乳もお腹いっぱいになれば何も変わらないと思います😊 

その母乳信者は、ただの自己満。他人の授乳方に口出すとかありえないです。友達やめます。

ぷちっち

コメントありがとうございました😊
お返事纏めてですみません🙇‍♀️

皆さんのコメント1つ1つ読みました。
結論友達の言葉はやはり「無いな」って思いました!
完母にも完ミにもメリットデメリットはありますし、そこに愛情の違いはないですよね😊
私は完ミだけど子供が可愛くて可愛くて仕方ないです。食べたいくらいです(笑)
完母完ミあまり気にしないようにしますね☺️
因みにご質問の多かった友達とはまだ交流続いてます😂