※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
子育て・グッズ

転勤族で保活と就活に悩んでいます。新天地で保活と就活を乗り越えるのは大変。情報収集や待機児童の問題にも直面しています。同じ状況の方、どうしていますか?

転勤族の保活&就活😭

今年他県から夫の転勤で引越しました。
引っ越す前は、育休中に保活して、なんとか0歳で保育園預けることができホッとした矢先に転勤😨

私は退職、新天地での再びの保活と今度は就活のダブルパンチ🤯そしてコロナのトリプルパンチ🤩

引越してすぐは保育園の見学もやってないし、子育て広場はやってないし、どごで情報集めたら良いのやら状態でした😰夏頃にようやくいろいろ緩和され情報収集してなんとか保育園申請して。

家族も友達も近くにいない場所は寂しいですね。夫は多忙でなかなか話しもできなかったり😱

保育園もわかってたけど待機児童になりまして🤣
現実なかなか厳しいですね🌀預けないと働けないし、働かないと預けられないし。このループを抜け出したいッッッ🔃‼️

転勤族のママさんたち、保活に就活どうですか😅?

コメント

うちは、旦那と同じ会社なので、
旦那の辞令とともに次の土地で働けます😣
なので、保活だけですが、、
就活は本当に大変と聞きます😭

私の場合は、
新天地での保活はしてなくて、
早ければ1年
長くても三年ほどですぐ転勤になるし、
こだわることもなく
預けられる時間だけで保育園を選びました😂
今娘は二つ目の園に通ってますが、
特に失敗したということもありません😂
あまり参考にならなくてすみません。
でも、同じ会社のママ友は、
転勤のたんびに
就活だから大変で、
幼稚園の預かりがあるところにしたというひとが多いかもしれません😣

• ままままり

ままままり

返信遅くなりすみません💧
    旦那さんと同じ会社良いですね😊転勤後もちゃんと雇用が保証されてるって本当に有難いことだと思います😄

保育園は待機児童で、うちは4月生まれなので来年すぐ3歳になりますが、年度で区切ると2歳児の枠なので狭き門です😅

満3歳から入れる幼稚園も一つありますが、費用が高い…かと言って再来年までなんて考えてたら、それこそまた転勤になりそうで😰

年少まで待つことになったらどうしようかと日々凹みます😨

• 9月16日