※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
子育て・グッズ

母乳で苦労しています。乳首が痛いので保護器を使っていますが、赤ちゃんが飲めていないようです。コツや保護器の使い方、しこりの改善方法を教えてください。

母乳で頑張っていましたが、乳首の先が痛すぎてピジョンの保護器のソフト買ってみました。
母乳は出ているのですが、飲めていないのか怒られます↓
質問です
・コツあったら教えてください!
・保護器でも深く加えさせるのか
・脇の方のしこりがなかなか改善されません↓いい方法はありませんか?

コメント

えるぼ412

私も保護器練習中ですが、メデラなら吸えてましたがピジョンはほとんど吸えていませんでした。(スケールで計りました)

• ドリー

ドリー

やっぱりメデラの方が良いんですかね(・・;)))

• 7月11日
かおりママの

乳首痛いと頑張れないですよね(泣)
保護器をしていても乳輪まで加えさせてないと母乳分泌がスムーズにいかないし、結局浅飲みになって痛くなるばかりです。
しこりが改善されないままだと乳腺炎になりやすいので、抱きかたかえてみたりして飲ませてみてください󾠓それでも上手く飲めてなくてしこりがなくならないようなら、しこりが少しとれるくらいの搾乳おすすめします!
ひどくなるようなら早めに母乳外来とか助産院でおっぱいケアしてもらってくださいね😃

母乳育児も軌道に乗るまで楽じゃないですよね( ̄▽ ̄;)お互い頑張りましょうね󾌰

• ドリー

ドリー

娘の時はよく寝る子で母乳やりたくてもひたすら寝てる子で完ミだったので、今回は母乳頑張ろうと思ったのに…↓って感じです泣
    搾乳も下手なのかやると張り替えし?みたいになってしまって。
    母乳を推進している産院なのにマッサージなどしてくれないので違うところ探してみます(;_;)

• 7月11日
  • かおりママの

かおりママの

搾乳は搾りすぎたら張り替えしきますよ󾌰なので、少しらくになったなくらいでやめておいたらいいと思います😃
    しこりが痛くなってきたら冷やしてあげてくださいね。
    産院はなかなかおっぱいにまで行き届かないところが多いので、わたし的には、おっぱい専門でされてる助産院をおすすめします🎵
    あまり、おっぱいおっぱいにとらわれないでくださいね󾌱ストレスになっちゃうから( ̄▽ ̄;)
    たまにはミルク…くらいでやりましょ💦

• 7月11日
  • かおりママの

かおりママの

ちなみに…、授乳の体勢は、赤ちゃんとママのお臍が向き合ってますか?
    大きい口は、開けるまでまってください!途中で吸い付かれたら先だけになっちゃいます( ̄▽ ̄;)
    乳輪の際くらいに下顎がくるように赤ちゃんの口を持ってきて、乳首を乳房を持ってるほうの親指できもち少し上めに構えて、大きい口が開いた瞬間に親指で押し込む感じ💮
    言葉で説明するの難しいので、伝わるかわかりませんが󾌱
    わたしも直母に苦労したので、きもち分かりますから!
    おっぱい早く痛くなくなるといいですね󾌰

• 7月11日
まゆり

保護器使ってました(*^^*)
コツを掴むのに1週間かかりましたが
自分もコツを掴むと同時に赤ちゃんもコツを掴んでくれた印象です。
息子も娘の時も出産2時間後に乳首は水ぶくれ、裂ける、激痛で粉ミルクにしよう粉ミルクにしようと泣きながらやってました。
保護器も最初の方は痛かったです((T_T))
めんどくさいけど搾乳するのが一番ですよね。
去年、今年と、乳腺炎き4回なりましたのでマッサージもした方がいいですよ(;∀; )
母乳外来もおすすめです。
めちゃくちゃ激痛でわめきましたが
そうなる前にほぐすことが大事ですよ(>_<)

• ドリー

ドリー

保護器哺乳瓶の乳首みたいに出っ張っているところを最初に見つけて吸われてしまうので、深く加えさせるのか難しくて↓
    私も乳首の先が皮めくれて血がでて激痛です↓
    搾乳も下手なのか少ししか絞れないし、張り返し?で…
    せっかく母乳出ているのに(;_;)悲しいです

• 7月11日