※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パコ美
妊娠・出産

妊娠中の耳管開放症で飛行機に乗る際の症状や対策について知りたいです。治し方はあるでしょうか?

妊娠中に耳管開放症になられた方いらっしゃいますか?


お聞きしたい事があるのですが、安定期に入り、主人とゆっくり旅行に行く予定です。
その際に飛行機に乗るのですが、機内での耳管開放症の症状が不安です。

妊娠中に耳管開放症になられた方、で飛行機に乗った方、機内ではどのような症状になりましたか?
対策などされましたでしょうか?
治し方などあるんでしょうか?


いちお何度が耳鼻科で、鼻から耳へ風を送る処置をしてもらいましたが、まったく治らずです。


コメント

はづちゃも

余計なことかもしれないかもしれませんが、別にいいやと思ったらスルーしてください(<_<)
けれど、お腹の子のことを思って言わせていただきます。

安定期だからと言って
旅行などされる方が多いですが
飛行機を乗るほどの離れた距離の
旅行地は先にもしものことが
あった時の病院などを
探しておく事など
安定期にはいってまもなく、
ではなくもう少し落ち着いた時期
の方が良いかと思います。
主治医には相談されましたか??

RUIママン

今なっております。
今の症状のまま飛行機に乗ったことはありませんが
私は、頭を下に下げるといつも治るので
やってみてはいかがでしょうか?

お辞儀をするように頭を下げてみてください。

旅行楽しんできてくださいね。
素敵な時間となりますように…

かおペコ

私は6ヶ月頃から出産後数週間まで耳管開放症でした。。。
耳管開放症の時に飛行機には乗ったことがないのですが、里帰り出産の為、新幹線には乗りました。トンネルに入ると耳管が閉じていつもの耳になって、トンネルを出るとまた耳がこもって気持ち悪い症状になりました(-。-;)
耳が痛いってことはなかったのですが、飛行機はどうなのでしょう?
ハッキリわからないのにコメントしてスミマセン(^o^;)

パコ美



返信遅くなり大変申し訳ありません。
昨日、無事旅行から帰ってきました!
心配だった飛行機は、酸っぱい飴玉と、耳の周りのマッサージのおかげなのか、機内では何もなく過ごす事が出来ました‼︎

アドバイスして頂き本当にありがとうございました(^^)