※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声がお腹が空いているのか眠たいのか判断できないことに困っています。母乳とミルクを混合授乳しているので、母乳の量が分からず不安です。

完母、混合授乳(母乳多め)されてる方にお聞きしたいです。

赤ちゃんが泣いていて、お腹空いたのか眠たいのかどのように判断されてますか?

母乳だとその時の量が分からず、足りなかったのか眠たいだけなのか、抱っこなのかオムツなのか分からず困ってます😭
(たまにミルクもあげていて、搾乳でなんとなく母乳の量は分かっています)

コメント

るき

何しても泣いてたらもう飲ませてました!とゆーかはじめから飲ませてたほうが早く泣きやんでたかな🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    分かりますー!おっぱいあげたら泣き止むのですが、頻回授乳すぎて体重も増えていくので…良くないですよね?💦

• 9月9日
  • るき

るき

欲しがるだけってゆわれてて頻回授乳でした!!
    体重ふえても動き出したらそこまで気にならないし普通ですよ!
    いましかあげれないのであげちゃってましたね🤣

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今しかあげられないですもんね😊お腹すいてるのか眠たいのか分からないけど、おっぱいばかりあげてたら人に預けられなくなるかも…とかいろいろ不安になっちゃいます😭

• 9月9日
  • るき

るき

落ち着くまでは混合でたまにみるくもあげてたので預けたりするときもミルクで大丈夫でしたよ!
    次第に哺乳瓶拒否になりましたが、、その頃にはもうマグマグとかも使えてたし大丈夫でした🙋🏻‍♀️

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね✨哺乳瓶拒否がこわくて、ミルクも何回かあげるようにしてますが、お腹すいてるのか分からないけどあげたりしてます😅

• 9月10日
あー

完母で育てています!
赤ちゃんが活動出来る時間って大体決まっているらしく
1時間ほどだそうです!なのでそのぐらいになって泣き始めたら
眠たいのかなあと思い抱っこをしてゆらゆらさせていると寝ます!
もしそれでも泣き続けるのなら
おっぱいをあげてしまいます!
生後2ヶ月の頃は昼間2時間授乳間隔があくかあかないかぐらいでした!

どっちかわからない時大体おっぱいくわえさせて
落ち着かせていたりしましたよ!笑
抱っこするのがしんどかったりしたので笑
母乳ならあげたいだけあげましょう!って感じなので👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1時間ほどで泣いて、1時間前の授乳が足りなくて泣いてるのか眠たいのか何なの?っていつも思ってます😭
    抱っこしても泣き止まなければおっぱいですよね😊それだと頻回授乳になって、1時間ごとの時もあるけど、体重増えすぎて良くないですよね💦
    でも抱っこもしんどくなるし…。
    母乳あげすぎて体重増えすぎても問題ないのでしょうか?

• 9月9日
  • あー

あー

自分自身で絞ってみて母乳は出ています?
    問題なく出ているのなら赤ちゃんはおっぱいをくわえたいだけなのかもしれないですね!
    甘えん坊ちゃん😊
    最初の頃は授乳回数15回とかでした!
    2800g→4120g→7000g→7500gと
    一ヶ月毎の我が子の成長です笑
    母乳なら問題ないそうですよ!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールではかってると体重増えてるので出てると思います。ミルクあげて間隔があくと、カチカチになります。
    おっぱいで安心したいのかもしれませんが、頻回にあげすぎて体重増加が心配で😅
    3kg→2ヶ月で6kg超えです💦

• 9月9日
  • あー

あー

今体重確認し直したら間違えてました!笑
    うちも2ヶ月ちょっとで6.3Kgでした笑
    4120gと7000gの間抜けてました🤣
    もっと大きい子は大きいですよ!
    むしろ母乳でそこまで育っているんで十分!
    素晴らしいことだと思います🤩

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんなじくらいですね😊
    2ヶ月でこんなに大きくなって太りすぎ?って心配でしたが素晴らしいのですかね✨
    人に預けることもあるので、ミルクもあげてます😅

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

完母ですが3時間はもつので、3時間経ってなかったら眠いのかなぁと思って寝かせてました😊
上の方がおっしゃるように、活動時間も意識してました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    母乳で3時間もつのは凄いです✨どのくらい出ておられますか?
    寝た後ならお腹すいたのかなってなりますが、活動時間と授乳時間かぶると分からなくなりますよね😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量は計測したことなくて😂2800gで産まれていま大体6300gなのでそこそこ出てるのかな?とは思います💡
    活動時間と授乳時間がかぶったら、とりあえず寝かせてみて寝なさそうなら授乳してます🤱
    うちの子たち2人とも、お腹減って泣くことって少ない気がします🤔眠い、暇、かまってが多いのかなぁって思ってます🤣

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね✨3時間経ってなかったら、寝かせてみるの良いですね☺️
    ありがとうございます💓寝なさそうなら授乳してみす。
    お腹すいて泣くことないんですねー!抱っこすると泣きやむ感じなんて゛すね😊

• 9月9日