※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

新生児が夜よく寝ることで母乳が減るか心配。体重増加は誕生から1kg増えるのが理想。寝ている間に授乳すべきか不安。

完母の方にお伺いしたいです🙇‍♀️
生後9日目の新生児を育ててます。

深夜1時〜朝方迄で、絶対に1回はまとまって4時間寝てくれます💦朝〜夕までは、30分や1〜2時間で起きる事も多いですが、4時間寝る事もあります。
今日も、1〜5時寝る 授乳 5〜9時寝る 授乳 9〜11時半寝る 授乳で、めっちゃ寝てます😪

寝れるのは嬉しい事ですが、深夜の時間帯に頻回授乳ではなく、こんなに寝てて母乳が止まらないかな?というのが心配です…
長女の時は夜中も置いたら起きるので、連続で授乳したりずっと抱っこしてたりと、半泣きになる程大変だった覚えがあるので😱

誕生3310g→生後3日目3168g→生後4日目3192g→生後9日目約3.5kgです。

夜中によく寝る新生児を育ててた方、母乳は減ったりしましたか?💤
3時間で起こして飲ませてましたか?

また、1ヶ月検診の時には約1〜1.2kg増えてるのが良いと聞きますが、これは減少から1kgか、誕生から1kgか、どちらでしょうか?👶🏻

コメント

はるわた

うちも2人目はよく寝てくれました😂
私は寝てくれるのをありがたく思い起こさずに自分も寝ちゃってました。
母乳量も減らずに卒乳まで完母でいきましたよ。
1ヶ月健診は出生体重から1キロ増えてると順調ですね。

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊
    1人目の時は初めての育児&寝ない子だったので新生児期は辛かったですが、4時間も寝てくれると逆に母乳が心配になってしまって💦💦

完母だとミルク代が掛らないので助かるので、卒乳まで完母でいけたというご意見聞けて良かったです😂

出生体重からなんですね🙌🏻
    3310gだったので、あと20日間で800g増える様に頑張ります🤱
    めっちゃ寝てるので、起きてる時にいっぱい飲んでもらいます💦

• 9月9日