※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在37週の初産妊婦です。里帰り先の病院で分娩予定なのですが、今月か…

現在37週の初産妊婦です。里帰り先の病院で分娩予定なのですが、今月からその病院で計画無痛分娩の取り扱いが始まりました。わたしは元々腰痛持ち且つ、パニック発作の薬を飲んでいたこともあって、無痛分娩をしたい気持ちが今すごくあります。
皆さんは、まだ取り扱いが始まったばかりの病院で計画無痛分娩、どう思いますか?

ちなみに病院は市の年間出産数の三分の1程扱っているような大きな病院で、医師は4人いらっしゃいます。
無痛分娩を担当されるのは麻酔科医の有資格である産婦人科専門医の方のようです。
先生から個別に説明は受け、計画分娩のため昼間のスタッフが多い時間帯に分娩を行うことや、硬膜外麻酔は外科や帝王切開でも用いられる麻酔法であるため麻酔自体管理をきちんと行えば元々リスクの高いものではないとの説明を受けました。
しかし、家族から無痛分娩のまだ症例数が少ない病院で受けることが心配だと言われ、もう生まれてもおかしくない週数でギリギリですが悩んでいます(;_;)

同じような状況の方、計画無痛分娩経験された方、無痛分娩症例数少ない病院で出産された方など、ご意見や体験等お聞かせ頂きたく思いますm(__)m

コメント

さくらんぼ🍒

確かに実績がある方が安心ですが、その病院の実績よりもその先生の過去の実績の方が気になります°°
あと、無痛でも痛みは感じる場合があり、その辺りも聞いてみます!

たしかに東大病院では和痛だから痛みは感じると言われて、順天堂で産んだ方は全然痛くなかったと言っていたんですよね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😄
    そうですよね!少し若い先生で大丈夫かな?と思いましたが、友人の母がその病院で看護師をしていて聞いてみたら「経験豊富だよ」と言ってくれたので、信じようと思います^_^
    和痛と無痛では痛みも違うんですね。
    ありがとうございます!次の検診までに調べたり、質問考えて聞いてみようと思います😊

    • 9月9日
ぴーちゃん

私は計画無痛分娩経験者です!
その病院では実績が少ないかもしれませんが、麻酔科の先生がやってくれると思うので問題ないかと思いますよ!

ただ、ご家族の心配もすごくわかります…😖
事故があった病院もありましたしね。

私は痛みに弱いので最初から無痛と決めていました。
今回も無痛です!
ですが、無痛なのに一部尾てい骨あたりが痛くて完全無痛ではなかったです😅
それなりに苦しみました💧
そういう人もいるみたいですよ😖💦

そして無痛しか経験がないので私はわからないのですが、産後すごく楽だそうですよ。

産むのは母親ですから最終判断はご自身でになりますが、ご家族とよーく話し合ってみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊ご経験されたとのことで心強いです..😭
    出産が迫っていて神経質になっていて色んなこと心配してしまい💦
    でも、なんだか大丈夫な気がして来ました✨
    無痛でも、完全には痛み取れないんですね💦赤ちゃん降りて来にくくなるから痛みレベルは1〜3ぐらい残ると思います、と言われているのである程度覚悟しておきます(*_*)

    そうですね、よく話し合って決めるようにします!ありがとうございました😊

    • 9月9日

「妊娠・出産」に関する質問