※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
妊娠・出産

産院でのおっぱいマッサージは母乳の出方に影響しますか?

出産した産院では産後すぐまたは入院中におっぱいマッサージをしてくれましたか??それによってその後の母乳の出方に影響出るんでしょうか…?!

コメント

女の子のママ

私は母子同室になった2日目から
マッサージ指導されましたよ✨
母乳の出はいい方だと思いますが
それが関係してるかは分からない
です😧💦
でもマッサージした方が出やすい
とは助産師が言ってました。

晴日ママ

今回産んだ産院は
2日目から授乳開始で
マッサージなどしてませんが
それでも上二人と同じように完母です🥺
上二人産んだ産院は咥えさせてなんぼって感じの病院だったので産後すぐ授乳開始だったので今回の病院のやり方不安しかなかったですが
3日目から100出てました😅
バーンって張る感じがなかったので良かったです(°_°)

ささまる

私はすぐではなく、退院前なので5日後くらいにしてもらいましたね🤔
でも普通に授乳できてました🙋

バマリ🔰

出ない人はしてもらってるのと、無しでは全然違いますよ。

産院に居るときは完母で行けそうじゃんとと言われましたが、帰ったら起動に乗るまでマッサージへ行かなかったのが悪かったのか調子が良くて1ヶ月で左右合わせて溜め込んでおいて70ccでした💦

隣の若奥さんが二人目で出なく固まりが出来て痛いとマッサージにこまめにいってたので、自分は早く諦めて悪かったのかな!?っと思いましたが、どっちでも育つので無理しない方が良いかなっと思います。

おっぱいだと1日中泣くまくり夜中もかなり飲む泣く泣く子供さん(友達の子)でうわー私無理だわーとか思いました。

友達は母乳が出るならミルク代金かけるものか!!ってタイプだったんで個人差ですよね。

ねこたま

皆さん、ご回答ありがとうございました(^^)
やはりマッサージしてもらった方が母乳の出良くなりそうですね^^;