※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁チャン
家事・料理

1歳10ヶ月で食が細いお子さんいらっしゃいますか?我が子なのですが……食…

1歳10ヶ月で食が細いお子さんいらっしゃいますか?
我が子なのですが……食に興味がないのか食べムラがありすぎて😓すごく困っています おうどんとか麺系と白米は好きみたいですが乳製品大豆製品も食べます
足が着くように子供用のテーブルと椅子を用意して食べさせてますが自分でしたい時期なのであまり手出ししないようにしてますが 色々気になるのか5分も無いぐらいで歩き回ります 食事の時間がほんとに憂鬱です😢
特に朝食べません 大人と同じで起きてすぐには食べたくないのかは分かりませんが😓
何か良いアイディアとかありましたら教えてください

コメント

あやや

アドバイスじゃなくてすみません😣🙏
うちも食細すぎです!というかあまり関心もないみたいで、スプーンとか使ってまで食べたくないって感じで全然使いません😂
うちは足つくタイプの椅子だと抜け出してあそび出してしまうので、ハイチェアタイプで足がブラブラするようにしてます。そうすると立ち上がれないので大人しく座ってます😥💦

• 嫁チャン

嫁チャン

そーなんです😓スプーン使ってくれません……好きなものであれば頑張ってスプーン使って食べてますが それ以外は基本手で食べます😭ママが泣きそうになるぐらい栄養面がすごく気になります!最近は野菜ジュースや野菜入りの食べ物で補っているつもりです😞つもりだけなんですがね
    保育園ではお行儀がいいみたいなんです😅

• 9月9日
ぺんぺん✩︎⡱

同じくです💦離乳食始めてから、しっかり座って全部食べれたことがありません😅
食に興味がなく、食事の時間は退屈なようです🌀食事より遊びたい意欲が高いです。
色々と批判はあるかもしれませんが、
うちは食事中に動き始めたら、私が食べさせてしまっています。しかもテーブルに向かわせるために本やおもちゃも置いています😅読んだり遊んだりしている間に、口へご飯を運んであげています💦
でも、栄養取れないよりはマシ、動き回るよりはマシ、と割り切っています💦
朝食はすごーく時間をかければ食べれます。寝起きからご飯へスイッチが切り替わるのがすごく遅いです。なので託児の日の朝は出来るだけ早く起こしてあげて、少し遊んで、朝食という形にしています。
託児所に持っていくお弁当は、お弁当を好きな車の形にしたり、量を少なめにして完食出来るようにしてあげています。食が細いですが、全部食べれた✨という経験も大事と思いまして😅

• 嫁チャン

嫁チャン

私も結局はスプーンも投げつけてくるので イライラしながら 私が食べさせてます😓保育園の先生からは
    『スプーンの練習してくださいね』と言われても😞まずちゃんと座るところからなんです😔とはなかなか言えず
    早起きから少し遊ぶのも取り入れてみます☺️ありがとうございます🥳

• 9月9日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

先生から練習するよう言われたんですね💦息子も食べる時は手掴み中心です😅
    こちらは本当に大変ですが、少しでも食事は楽しいと思って貰いたいですよね💦
    いつかはちゃんと食べてくれると信じて、お互い頑張りましょう😭✨

• 9月9日