※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコクランチ
子育て・グッズ

お子さんが二人以上いるお家で、上の子は未満児だけど保育園に入れて、下の子は家で自分が見ている方いますか??😢

お子さんが二人以上いるお家で、
上の子は未満児だけど保育園に入れて、
下の子は家で自分が見ている方いますか??😢

コメント

tmhnm✨

下の子が今年の1月に生まれました。
上の子は去年の12月〜今年の3月まで産前産後の枠で1歳児クラスに、今年の4月からも2歳児クラスに通っています。
下の子は家でみています😊

• チョコクランチ

チョコクランチ

ご返信ありがとうございます!!未満でお金はかかると思うのですが、入れてよかったですか?😊
    下の子はしっかり見れますか?実は来年入れるか迷っていて…

• 9月9日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

よかったです!というか、入れないと無理です…(私は)
    下のお子様をしっかりみたいのであれば、尚更入れてないと難しいと思いますよ。
    来年度も育児休暇をとって、上の子は保育園、下の子は家で見る予定です。

• 9月9日
  • チョコクランチ

チョコクランチ

ご回答有り難うございます😊下の子ゆっくり見るのであればやはり上の子保育園にいれると、少し余裕ができるかもしれないですね。参考にさせていただきます😊二人だとあっという間に1日終わりますよね。。😂

• 9月10日
mtn

上の子は保育園行ってます!
1歳児クラスです👧🏻

下の子は来年4月から保育園入れる予定なのでそれまでは自分で見てます🙋‍♀️

• チョコクランチ

チョコクランチ

ご返信ありがとうございます😊未満児でお金がかかってると思うのですが、もしよろしければ、入れてよかったか、どうか教えていただけますか?メリットデメリット等😊

• 9月9日
  • mtn

mtn

メリット
    ・同年代の友達との関わりが早いうちから持てる
    ・家ではなかなか出来ない工作や季節の行事などもたくさん出来る
    ・言葉も歌もたくさん覚えてくる
    ・お昼ご飯は園で給食を食べて来るので栄養の面であまり考えなくても良い
    ・トイトレも園のペースにあわせてゆっくりできる
    ・下の子の相手がマンツーマンでゆっくりできるし家事も出来る
    ・つきっきりでないのでイヤイヤ期でも自分の気持ちに少し余裕が出来た
    などなどあげたらキリがありません😂笑

デメリットは
    ・保育料がかかること
    地域や園にもよりますがうちは毎月4万円ほどかかっています。
    ・送迎がちょっと面倒
    最近は下の子も首がすわったのでそこまで面倒ではないです!
    ・病気をもらってくる
    冬はずーっと風邪ひいてんのか?くらいに鼻水たらしてます。笑
    くらいですかね🙇‍♀️

土日は上の子と下の子の面倒を1人で見てますが、家事に育児に 目が回りそうになるので…(笑)
    私は預けてよかったです!😉

• 9月9日
  • チョコクランチ

チョコクランチ

ご返信が遅れて申し訳ありません💦長文有り難うございます😊メリットだらけですね❤️
    お金がかかるからどうしよう…と悩んでいましたが、かかっても子供にとってメリットがたくさんあるんですね😊😊参考にさせていただきます!!二人いると育児かどうしても大変ですよね😭

• 9月11日