※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中の妊娠により、職場復帰できず、第二子の産休育休に入ることは可能でしょうか?手当金はどうなり、金額は減るでしょうか?

育休中の妊娠。お金のこと。

育休明けの職場復帰の直前に
第二子の切迫流産のため職場復帰ができず、
本来であれば数ヶ月復帰後、第二子の産休育休に入る予定だったのが
第一子の育休明けに
職場復帰せず、
そのまま傷病手当を申請し、第二子の産休育休に入ることはできるのでしょうか?

この場合傷病手当て金や産休、育休の手当て金などはどうなるのでしょうか、、
また、金額はがくんと減るのでしょうか?

フルタイムで10年勤めていて
いまは育休中で
2カ月に一度67%の24万をいただき
半年過ぎて50%の18万をいただいています。

コメント

はじめてのママリ🔰

補足です。
2019年の第一子を妊娠中も切迫流産になり、傷病手当をいただいていました。
おなじ診断結果で傷病手当を申請するのは1年半はできないとネットで見かけて、そのへんも、よくわかりません、、

あや

会社で総務をしていて手続き関係は何となく把握しているので、わかる範囲になりますが😭

職場復帰せずに育休に入ることは可能だと思います。
一人目のお子さんの育休期間を除いて2年間の間に11日以上働いている期間が12カ月必要になりますが、育休前フルタイムで働いていたら問題ないかと思います🥰

傷病手当に関しては、同じ病気の場合は初めて傷病手当手当が支給となる日から1年6カ月以内であれば同じ病気として最初の支給日から1年6カ月の期間は受給することができます。
ただし同じ病気と認定された場合の上限期間は1年6カ月なので間にもらってない復職期間があってもそれ以降は支給がストップされます。
その後同じ病気で支給を受ける場合は一年程度(これがアバウトすぎてむかつくやつです!w)の復帰期間が必要です。
全く違う怪我や病気の場合は期間は通算されないのでいつでも別の病気として申請が可能です🥰

難しいのは切迫早産の場合で😅年子みたいに期間が近い場合は、あくまで違うお子さんの妊娠によるものなので別!と判断されるか、母体の影響によるもので一緒と判断されちゃうかは診断書と、保険組合次第なので、相談してみてになっちゃうかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにしっかりとありがとうございます😭

つまり、産休、育休と、もらえる金額は一人目とそんな変わらないだろうという認識で大丈夫でしょうか、、、
    傷病手当に関しては、たしかに、診断書と組合次第!なので、確認してみます!

• 9月9日
  • あや

あや

とんでもないですー😊
    そうですね!間で復職されない場合、直近で仕事して貰った給与から計算されるので金額は一人目のお子さんと変わらないですよ🥰
    傷病手当はお給料じゃないので産休育休の計算には含まれないです😊

• 9月9日
そよかか

傷病手当と産休手当は同時給付はできなかったと思うので、どちらか給付の高い方で支給できると思います!
手当給付関係は健保なので、そちらの担当者に確認された方がいいかと思います!

育休の連続取得に関しては、続けてお休みできます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😫!
    色々調べてばかりで不安が増えるばっかりですので
    教えていただけて感謝です😭
    担当者さんにも確認することにします!
    本当ありがとうございます

• 9月9日