※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ありがた迷惑って、言い過ぎだと思いますか?私の友人はみんな独身なので…

ありがた迷惑って、言い過ぎだと思いますか?
聞いてください。。

私の友人はみんな独身なので、周りに子持ちの友達がいません💦
コロナの影響で外出を控えているので、今年から始める予定だった習い事(スイミングと英語)も延期して、来年からにしました。
なので、息子にも友達?といえる相手はいません。
近所の公園でたまに会う子もいますが、ほぼ毎日実家に遊びに行っているので、公園に行くこともあまりないです。(近所の公園の砂場は猫糞だらけだし、遊具がないので。実家の広い庭に砂場を作ったり遊具を出したりして、実家の方が遊べるところが多いのでそうしてます)

そんな中、旦那の仕事仲間が勝手に子連れ旅行を企画しました。
旦那が、「うちの嫁も息子も、周りに全然友達いないんだよね〜」というような話をしたようで、それを聞いた仕事仲間が、「なら俺の家族とか他の仕事仲間の嫁や子供と友達になればいい!!!」と言って、企画したようです。

ですが、私は別にママ友が欲しいなんて言ってないし、息子も今は別にお友達と遊んだりできる年齢じゃないので、習い事したりプレに通ったりするようになれば自然と出来るだろうから…と思っていて。

私がコロナなんだから、他の家族と旅行なんて行きたくない!と旦那に言ったら、
その仕事仲間が、嫁ちゃんの為に企画したんだから行かないとか言われると困るんだよね。とか私に言ってきました。(その人と私は知り合いです)
私は、それは有り難いけど、今はコロナもあるし、子供も初めての旅行だからどうなるか私自身も分からない。だから寝ないかもしれないし夜泣きするかもしれないし、疲れるから行きたくない!と言いました😂
そしたら、疲れるのは皆子供連れてるんだから当たり前だし。疲れるから嫌とかじゃなくて、自分のスキルアップの為に来てみたら?とか言われて…🤣
別にスキルアップとか望んでねーし!!お前が私のスキルの何をしってんだよ??お前の嫁に聞くこととかないし!!育児で分かんなかったら他に聞く人いるし!!😂
疲れるのは当たり前?そりゃ、行きたい!って言ったなら疲れるのは当たり前だけど、行きたくないって言ってる人を無理やり連れて行って疲れるのは当たり前って…それは違うよね?

私が友達欲しいから紹介して!って言ったなら、話は別だけど、そんなこと一言も言ってないのに、友達作ってやる??友達は自分で選ぶわ!!!!😭

これって、押しつけですよね?ありがた迷惑だし、余計なお世話にも程があります。。
こんな風に思ってしまう私って、性格わるいですか?
素直に、私の為に考えてくれたんだ!ありがとう!嬉しい!!って思うのが普通ですか?🤔

確かに、かなり捻くれた性格ではありますが、こんなコロナの状況なのに、見ず知らずの他人家族と旅行なんて…一緒に行く!と言ってるその家族すら信じられないし、そんな常識ない人たちと友達になれる気がしません。
会う前から、相手家族に対して不信感?があるせいで、素直に楽しめるとも思えないし…。。
私って、考えすぎでしょうか?💦

皆さんなら同じ状況で、どう思居ますか?

コメント

もな👠

コロナがなかったら有難いはなしだったかもですが、このご時世に押し付けられるのは迷惑でしかないですよね。
知り合いならこちらから直接お断りします、旦那さん通じてじゃなくて。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    旦那が、夫婦喧嘩のこととか愚痴を言ったら、それに対して私を呼んで旦那は頑張ってるんだから〜とか、夫婦の事にまで口を出してくるタイプの人間なので、断ったのですが、君のために企画したんだから!と断れませんでした😱
    しかも勝手に泊まるとこまで決めてるし。ほんとあり得ません…

    • 9月9日
ママ

言い過ぎじゃないです1ミリも!
旦那様勝手ですね。

勝手に企画してきて、行かないの?みたいなスタンス腹立つわー🤯

企画する前の奥さんに聞けよ!って感じ💦💦
勝手に企画されちゃったのかはわかりませんが、お友達を作ろうの会ではなく旦那様がその旅行に行きたいだけじゃないでしょうか??
いいねー!みたいに話に乗ったんでしょうね、、
それ想像するとめちゃくちゃ腹立ちますね😢💦💦

私なら断りますね!
ごめんね、コロナもあるし落ち着いてからがいいなとやんわり断り、何を言われても同じ回答を何度もします!笑

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😓
    旦那の話を聞いて、その人が勝手に企画していて泊まるとことかも決めて、予約した後に知らされたみたいです💦
    ほんとその通り!企画する前に予定聞くのが当然ですよね。。
    今回は直接断ったのですが、もう予約してるし来てくれないと困るくらいに言われて😱

    • 9月9日
deleted user

私もコロナ収束してないのに他の家族と旅行って言われたら断ると思います。仕事仲間の奥さんも「え?コロナなのに?」って思ってるかもしれませんし…男の人ってコロナに対する意識低い人が多いですよね…。
コロナ収束してても旅行するなら家族だけがいいですし、仕事仲間の奥さんと友達になって欲しいなら日帰りで遊べる所に行くぐらいならいいかなぁ〜って思います😫
あとスキルアップって言われたらお前がスキルアップしろって言って旅行中の夜泣き等の対応全部押し付けると思います😑

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😓
    ほんとそうです!!他人と気を使って旅行するくらいなら家族だけだ旅行したいです!
    知らない人と会うとかなり気遣いマンだから疲れるんで!って言ったんですが、それは俺だって同じだし。みたいに言われて。。今回、6グループ20人くらいの旅行(貸し別荘)なんです。。
    これ聞いたら、ほぼ90%くらいの人が断りたいって思いますよね?!🤣
    ほんと、スキルアップはお前がしろ!って感じです。

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんも疲れるなら行かなきゃいいじゃん??ってなりますよね😳しかも6グループ20人はこの時期に何を考えて?????ってなりますね🙄外出も控えていて独身の友達にも会えないのに知らない人と旅行になったら控えてた意味もないですよね💦旅行中止になるといいですね😂

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    旦那ではなく、その企画した仲間に言われました😭
    私も知らない人ではないので直接断ったのに、そう言われてしまって…あ、あぁそうですかぁ、、って感じです😂もう一周回って意味わからん?🤣
    ほんとですよね!!ちょっと常識なさすぎですよね、、。
    最悪ドタキャンするしかないかなと、。😓

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    企画した人やっかいですね💦
    他の方へのコメント読ませてもらいましたがもう予約してるんですね😨
    最悪子供が体調悪いので〜ってキャンセルするしかないですね…😂

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとです。。悪い人ではないのですが、なんでも首突っ込みたがるタイプというか、俺がやってやらなきゃ!って人なので、変に責任感を感じてるんですかね、、、😂
    私の予定は無視して、この日だから!みたいに言われて、もしその日が予定あったらどうすんの?って感じです。どうせ専業主婦だから暇だとでも思われてるんでしょうけど…それもそれでムカつきます😭
    子供の体調不良でも下手したら、熱くらいなら来れば?寝てれば良いし!とか言い出しそうで、もう最悪です😱
    話聞いてくださってありがとうございました、、🤣

    • 9月9日
はるひ

言い過ぎじゃないです。ありがた迷惑で押し付けがましい、ご主人の自己満足の大暴走です。

当人の意見も何も聞かずに、何が嫁のため、ですか。
暴走して企画した手前、なかったことにできないだけでしょう。

私も、そもそもが顔も知らない他人と旅行なんて無理なので、それそのものが疲れますし、この状況下で衛生観もわからない人たちと一緒に過ごすとか、どんな罰ゲームかと。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうですよね。。
    旦那もただ単に相談?したつもりが、その人が勝手に泊まるとこ予約したりして、もう気がついたら断れない状況だったようです💦
    しかも、6グループ20人くらいで全員仕事仲間なんですが、その家族とは初対面なので…😓💦ちょっと常識なさすぎですよね。。
    私も知らない人と旅行とか無理なタイプなので、胃に穴が開きそうなレベルで辛いです。。

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

いやいやいやいや!!余計なお世話!ありがた迷惑以外の何物でもないです😂
謎の上から目線もうざいですし、この時期に他の家族と旅行というのも…
たまに居ますよね‥頼んでもないのに余計な事して自己満足してる人😓
しかも今回は直接断ってるのにさらにグイグイくるなんて、ただの自分勝手だと思います。
旦那さんには再度相談されました?
旦那さんも友達寄りの意見なのでしょうか?😭

  • ママリ

    ママリ

    共感していただけて嬉しいです😭
    そうです!!そのたまにいるタイプの、自己満お節介じじいなんです😱
    旦那にも子供のこともあるし行きたくないと言ったんです!そしたら旦那が、行きたくない?的なことをその人に言って、今回私が呼ばれて、行かないって言われると困ると直接その人から言われた次第です。。旦那も、自分の相談?のせいでこの人が勝手に旅行企画したのもあって、中立というか…😭💦

    • 9月9日
はじめてのママリ

旅行ってけっこう遠くに行くんですか?
たしかにこのご時世旅行はあれですが、旦那さんの思いには感謝すべきかなと思います。

お友達と遊んだりできる年齢じゃないとおっしゃってますが、1歳7か月ですよね?友達と遊ぶと言葉を覚えたり楽しそうにしていませんか?息子さんに友達を作ってあげることは大事かなとは思います。

ただ、コロナが!ですね。
ありがた迷惑という気持ちもわかりますが、ここは、ありがとうね〜☺️でもコロナもあるし旅行はちょっとやめておく☺️と言うべきです!
というか、友達は作ったとして、いきなり旅行はわりときついですよね。笑

  • ママリ

    ママリ

    隣の県ですが、車で3時間くらいです!
    6グループで20人、貸し別荘に泊まるそうです。。
    私も一緒に仕事してたので、私も旦那の仕事仲間は知ってますが、その家族とは初対面です💦
    旦那は、習い事とかまだ行ってないし公園もあんまり人が来てないから友達いないみたいでーって相談しただけなのに、じゃあそれなら一肌脱ぐわ!!的な感じで、その人が勝手に旅行企画したようです。
    ちなみに、日にちも場所も私は決定後に聞かされたので、私の予定は一切考慮されてないし…それで断ろう物なら、予約してるし来ないのは困るとか言われて🤣💦

    ほんと、友達作ってくれる気持ちはありがたいですが、来てくれるのほとんどみんな女の子ばかりで。。息子も人見知りあるので、きっと疲れるだけかな〜と💦
    知らない人と旅行とかハードル高すぎですよね😂

    • 9月9日
ふじ

いやめっっっちゃ迷惑です😅

百歩譲って、皆でご飯行こうとか、うちに遊びにおいでと招待されたのならまだわかります。

でも、いきなり旅行?!
いや距離感(笑)
ご主人も逆の立場で考えれば、わからないものですかね?🤔

1歳7ヶ月…うちは1歳前から保育園に通っていたので、お友達と遊んだり(遊んでると言っていいのかわかりませんが)できましたが、息子さん、そもそも人見知りとかしないですか?💦慣れない場所や知らない人に囲まれて…それも良い経験と言えばそうかもしれませんが…何も今行かなくても💦

あとスキルアップは本気で意味がわかりません😂
上司か!!!✋✋✋って思いました😂
親としてのスキルアップなら、ご主人の方が先にするべきでは?と思いますよ。

私は、旦那の友達と仲良く〜とかちょっと面倒だな…と思うタイプです。
結婚前とかやたら紹介されました。彼氏の顔もあるし…と思って我慢して行ってましたが、嫌でしたね💦一度いつか皆で旅行行こうね〜と言われた時は勘弁してくれと思いました。
自分でも嫌なヤツだなーと思うのですが、こういう人間もいるのだとわかってもらいたいです😔

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!ご飯とか家で遊ぶならまだ分かるけど、それもすっ飛ばして、しかもいきなり6グループ20人で貸し別荘で生活…😓これなんのイジメ?って感じです💦
    うちの息子も人見知りするので、多分楽しいより疲れるだろうし、寝る時間とか変わって生活リズム変わるから、それのシワ寄せは結局 次の日からワンオペの私に来るんだし…って感じで言ったんですが、それもスキルアップになるから!とか、育児したこともない人に言われてムカつきます🤣

    私も、旦那の友達は旦那の友達なので自分の友達!とは思わないし、そういうの疲れますよね😱

    • 9月9日
ままり

シンプルにありがた迷惑です🤣笑
迷惑以外の何でもないです🤣

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね😭これを分かってもらえないので、なんか私がおかしいくらいに思われてて🤣💦

    • 9月9日
ちゃちゃ

スキルアップの言葉にはぁ????ってなりますね⚡︎
当人の意見無視で旅行の話も勝手にそっちで決めてるし巻き込まれてるだけな気がします⚡︎

しかもそれが「きみの為」という親切の押し売りというところが一番たち悪いです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

ただ、娘も同じぐらいの月齢ですが旦那の友達の子どもさんと仲よしでちゃんと2人で遊んだりしてます☻︎
友だちを作ってあげる点ではいいと思いますが、子ども同士の相性もあるので日帰りでちょっと遊ぶ程度からがベストな気がします✦ฺ︎

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!スキルアップとか望んでねーし!そもそも何様?どこから目線?って感じです😭
    そうなんです💦子供同士も相性あるし、しかも来る子供たちみんな女の子なので、、😓
    まずは日帰りで遊んだりが普通ですよね!そんなに仲良くもないしそもそも会ったことないのに、、、。

    • 9月9日
はじめてのママり

迷惑です 笑 余計なこしてくれたなって感じです😅😅こっちから友達欲しいとか寂しいとか悩んでるそぶりしてたならわかるけど、余計なお節介ですね😕😕

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね。。余計なお世話すぎて、、💦

    • 9月9日
sia

100%迷惑です💧
困った旦那さんですね(´・ω・`;)

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね💦
    旦那は、ただ単に今コロナで外出れなくて嫁も息子も友達作れないんですよね〜ってその人に言ったようなんですが、それ聞いたその人が何か変に気を回して?勝手に今回の旅行を企画したみたいで😭
    旦那も、自分家のために?企画してもらった手前、断りづらいようで…😣😣
    ほんとありがた迷惑って、こういうことか!って感じです💦

    • 9月9日