※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちょん
ココロ・悩み

最近体がだるくてやる気が起きず、子育てや旦那にイライラします。産後うつかもしれないです。産後うつは治療方法があるのでしょうか。

体が最近だるかったり、やる気が起きなかったりで頑張ろうと思っても体が動きません。
けど、子育ては休めないし。旦那にはイライラするし。
どうしたらこのだるさややる気がおこらないなど治るのでしょうか。産後うつなのかなっておもったりもします。産後うつって結構なる人いるんですかね。どうやって治していくんですか?

コメント

🐼

私も最近同じ状況です。。。
子どもも動くようになって日中しんどくなってきて、保育園入園を早めて働くことにしました💦
こんなに動けなくて働けるのかな?ていう不安はありますが、子どもとの距離をとるのも必要だよ と産後うつ経験した知人に勧められました。

コロナで外にもいけなくて
話し相手がいなかったりで、
知らない間にストレスが溜まってるのかな?と私は感じています😣

旦那のちょっとした行動にもイラッとしてしまうし、生理も再開して月の半分はイライラしてたり、落ち込んでいたりです💦

• さきちょん

さきちょん

コロナで外に出かけたくても行けないですよね。私も話し相手が子供で、そりゃストレスたまります。旦那は会話しようとしてもうん、わかった、などと返事しかしなくて。ほんとにストレスです。

• 9月9日
ままり

私もです...
こども動くようになってきて、前より昼寝もしなくなり、離乳食も時間かかるしで、精神的にも体力的にも疲れてきました💦
産後の抜け毛に加え、頭皮やら耳やらなんだかかゆみがとまらず😥
旦那は相変わらず毎週趣味で出かけており、イライラよりあきれ気味です笑

保育園は激戦区のため途中入園は空きもなく...
ただただ1日こなす日々ですー

• さきちょん

さきちょん

疲れますよね😅
    わたしも産後の抜け毛が生後3ヶ月からはじまり、今やっとぴよぴよと生えてきました。
    私の旦那も休みの日は出かけてます。旦那が働いてくれてるのであんまり言いたくはないんですけど、やっぱりもう少し家族の事考えてくれないかなと思います。
    保育園あきないのは辛いですね。一時保育できる場所などに預けたりして無理なさらないようにしてください。

• 9月9日
あき

私も最近そんな感じです。
産後すぐから鬱になり投薬中ですが、それでもまだやる気はおきません。

ここに回答してるみなさん7〜8ヶ月ごろのお子さんがいるので、時期的なものなのですかね😢

• さきちょん

さきちょん

産後すぐはきついですね。ゆっくり休んでと言われても休めないですもんね。
    今度病院に行くことになりました😢😢

• 9月12日
ぱん

私もそうです、
最近すごい疲れます😵
子供が動き出したからですかね😱?
旦那には、産後ずっとイライラしてますが、(笑)

きのう初めて子育て支援センター行ってみました!近い月齢の方と話せてとても気分転換になりましたよ💗
今コロナで人数制限してたり、アルコールしてたり、対策されてたので安心できましたよ!お近くにあったらぜひ行ってみてください😭大人と話すだけで気持ちが明るくなれました😂

• さきちょん

さきちょん

ありがとうございます💓やっぱり疲れますよね😅

ちょうど子育てセミナー?みたいなのに行こうと思っていました!調べて行ってみようと思います!😁

• 9月13日
みみまま

私も週に2回はそういう日があります😅そんな日は全く家事しません!旦那にも勝手になんか夕飯買ってきてってお願いしますし、イライラするからほっておいてね。なんて言ったりします😅
やっぱり圧倒的に社会から離れている疎外感と、コロナの影響かなあなんて自己分析しています…

私も先週支援センターデビューしましたが、
ストレス発散になりました😭
赤ちゃんが沢山いるから癒されるし、保育士さんたちに気軽に相談できるし、同じ月齢ママとも程よい距離感で話せるし…
普通におめかしして行かなくていいので楽です😂、
少しでも外へ出てみてください⭐️

• さきちょん

さきちょん

ずっと家の中にいるのがひとつの原因でもありますよね。😂
    行ってみようと思います!😁
    コメントありがとうございます😘

• 9月13日