※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

自然分娩で2人目計画分娩について相談です。予定日に出産できない可能性もあり、超過は避けたいと考えています。計画分娩のメリット、デメリットを教えてください。

1人目自然分娩で2人目計画分娩って方いますか??
今現在38w3dです。。残り11日ですが上の子の時は38w5dに産まれてます。。今回まったく陣痛来る気配なくて、計画にしようか迷ってます。
あくまで予定日は予定日なので
その日に出てくるかも分からないですし
超過はいやなので早めに出したいです😭
計画やっててメリット、デメリットあったら教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の時計画にしていましたが、先に破水してしまい、計画の日より早く出産しました。
上の子がいる中で、夫の仕事にあまり支障なくと思ったら計画の方がいいなと思いました。
結局、計画では産んでいませんが、破水して1日しても産まれてこなかったので計画と同じ流れを踏んでます。
特にデメリットは感じていません。

メリットは上の子とちゃんと
バイバイ出来ること!
心の準備出来ることですかね⭐︎
デメリット は誘発剤、促進剤を
使うので陣痛がいきなりきて痛い💦

きき

一人目高位破水して早めに出産しようとなりバルーン、促進剤使っての出産。
二人目は計画分娩でした!
メリットは周りに頼れる人が居ないので日にちが決まってるから予定を旦那と組める、準備が出来る(出産準備、家の片付けなど)
娘にもその日まではたっぷり甘やかせて行ってくるねと言える。
デメリットは私は無いかな?
促進剤等、リスクがあるとか言いますがもうそれは運ですし😅