※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
子育て・グッズ

娘がお手伝いブームで、納得してもらえず困っています。どうすればいいでしょうか?

2歳児のお手伝いしたいブーム

今うちの娘はお手伝いしたいブームのようで
洗濯畳む、おもちゃの掃除機でお手伝い、
お米を研いだり、卵を割ってもらったり、玉ねぎむいてもらったりしています。
ありがとう♡ママ助かる!って言っていたら
それが本人にとってとても嬉しいようで
野菜切ってたり、炒めたりしていても
ママー!お手伝いするー!と言ってきます…

野菜切ったりとかまだ早いかなーと思って子供の手を持ちながら野菜切ったりとかはしてません。

なかなか本人に納得してもらえません。
何かいい方法ありますか?

コメント

ママリ

おもちゃの野菜を野菜室へ
おもちゃのまな板と包丁を普段ママが使ってるまな板と包丁を、しまう所に入れて置いて
切りたいとかお手伝いすると言ったら
包丁やまな板の閉まってるところからおもちゃの包丁まな板を取り出し
冷蔵庫からおもちゃの野菜類出してみたらどうですか😳

  • みゆう

    みゆう

    遅くなりすみません!
    回答ありがとうございました!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

2歳半の娘がいます!
うちは一歳半からさせてます(^○^)
かたい野菜はあと少しってとこまで切り込みをいれてあげて、最初はバターナイフ、今はステーキナイフで切ってもらったり、ちぎってもらったり!
うすーくスライスして型抜きも一緒にしてました!
豆腐も柔らかいのでステーキナイフでお願いしてます!
葉物類はちぎってもらってます!
形は不揃いだし、豆腐はぐちゃぐちゃになるしひとりでした方が断然早いけど、食べるのは家族だけ、娘も満足感でるし、旦那も娘がした!って言ったら嬉しそうです😄
3歳からの包丁を西松屋で見かけたので、誕生日プレゼントは包丁にします!

  • みゆう

    みゆう

    遅くなりました
    回答ありがとうございました!
    やってもらったら本人納得してくれました👏

    • 9月12日