※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

腰が座る状態や歩行器の使用について相談中。座るときの状態や遊びとの区別、離乳食時の姿勢などについて先輩ママさんの意見を聞きたいです。

腰が座るとはどういう状態ですか?
調べても何がなんだか分からなくなってしまいました。

ぐらついたりしますが1分近くは自分の手で支えながら座ることが出来ます。
体勢を変えたり、手を離すと左右または前後に倒れます。

また、歩行器を固定して離乳食を与えても良いんでしょうか?
座る事と遊ぶ事の区別が付かなくなる、という意見や
足が着いている状態で踏ん張った方が噛む時に力が入りやすい、など様々な意見があるので

先輩ママさんのご意見参考にさせてください🙏

コメント

shiro

腰が座るというのは
寝転んだ状態からおすわりの形になって両手話しておもちゃとかで遊べるくらいになることです♥

息子の時歩行器でした!
ご飯の時はストッパーかけてオモチャをはずしたらテーブルになるタイプのものを持ってたので遊びながら〜とかでは無かったですしそのあとの発達も問題ありません👌🏼
離乳食初期なんて足で踏ん張れる椅子ないので大丈夫ですよ♥

• rin

rin

手で支えなくても自力で座っておもちゃで遊べるくらいなんですね☺️

うちにあるのも同じような歩行器です。
    バウンサーは重くて寝てる体勢になってしまうし
    バンボは入らなくなってしまい、ハガブーは暑くて
    ローチェアは股の所にしか止める所がないのでフラフラしていて
    新しいのを買わないとだめかな?と思ってたので良かったです😅💓

ありがとうございます💓

• 9月9日
  • shiro

shiro

息子もムチムチすぎてバンボ系は3ヶ月の時点で何も入らなくて笑

ローテーブルしかない家だったので結構長い期間歩行器でした😂

• 9月9日
みぃ

私の中では、自分の手で支えるとかではなく、背筋を伸ばしてグラつかず座れるようになったら腰が座ったと思っています✨
歩行器で離乳食をあげたことはありませんが、もう少し大きくなった時のことを考えても、座りながら食べることが習慣付いていた方がいいのかな、と感じました🙆‍♀️✨

• rin

rin

支えなくても自力で座っていられる状態のことなんですね!☺️

いまちょうど座れる椅子が無くて
    悩んでいました。。。

ローチェアだとまだ安定して座れなくて
    ハイローチェア、バンボ、ハガブー、バウンサーも
    持っているのに使えなくて
    新しいのを買わないとだめかな?と思っていました。。

やっぱり食べる時は座る!を覚えさせないといけませんよね。
    参考にさせて頂きます☺️💓

ありがとうございます💓

• 9月9日