※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

右胸が固く、授乳時に痛みがあり、乳腺炎の可能性があるか不安。助産師に相談したが、マッサージや搾乳方法の指導のみ。授乳時に乳が出にくく、詰まっている可能性があるか心配。

これは母乳が詰まってしまっているのでしょうか💦

右胸が少し固いような気がして、授乳時に少し痛みがあり
乳腺炎だったら困ると思い、助産師さんに訪問してもらいみてもらいましたが乳腺炎ではないけど、乳腺炎になる可能性はあると言われました💦

でも特にマッサージも、厚抜きもしてくれず、飲ませ方の指導しかありませんでした。
今、授乳をしてみたらあまりゴクゴク言わず搾乳をしてもあまり出ず、手絞りをしても滲み出るくらいでピューピュー出ません🥺
いつもは時間が経てばピューピュー多少でていたのですが…

これって詰まってしまっているのでしょうか💦
詰まってしまっていたらどうしたらいいのでしょうか💦

コメント

みるくる

私も両乳カチンコチンでした😢
めっちゃ痛いし訪問の時も同じ感じでした、、
まだ赤ちゃんが小ちゃい頃は沢山飲んでくれずカチカチになっちゃってましたが、
いつの間にかあまりカチカチしなくなりました😓
ほんと沢山飲んでもらう事が1番な気もします☺️

母乳外来に行ってみてはどうでしょうか!
マッサージやマッサージのやり方、食べ物飲み物等
色々教えてくれました!

• ママリ

ママリ

月齢が進んでくるとカチカチにはならなくなるのですかね!まだ2ヶ月くらいですとなっていましたか?
    息子が引っ張りながら顔を真っ赤にして怒るようになってきたので、そろそろ完ミに切り替えたかった矢先にカチカチになったので困ってます😇
    もう一度、母乳外来に相談に行こうと思ってます😖
    来てもらった助産師さんは、母乳推奨が強く辞め方を教えてもらえなかったので😭

• 9月9日
  • みるくる

みるくる

2ヶ月くらいはカチカチでした😂
    私は生まれたその日からカチカチで分泌がいい方だったため、
    今も夜通し寝てくれるとありがたいけど、片方カチカチになったりします😭

完ミにしたいです私も😭
    ミルク拒否されてます😂

母乳外来で完ミのお話をしたらきっと教えくれると思います☺️

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

寝てくれるのは嬉しいですけど、張りますよね😭

ミルク拒否なのですね🥺
    うちはミルクの方が簡単に飲めるので好きそうです😭
    でも口が寂しくて探す素振りが多いので完ミにしてから心配な事はただありますが😖

はい✨相談してきます(^^)

• 9月9日
あやか

私がそうだったんですが、詰まるまでは行かないけど。。って感じでした。詰まってしまったら乳腺炎なんで酷くなると熱でたりすると思いますよ!
とりあえず、自分で痛いけど部位を押して出す!って感じです。まだきっと詰まってない。との事なので湯船等で温めて出すと楽になると思いますよ!赤ちゃんもまだ吸う力が弱いでしょうし💦飲ませ方はしこりが顎にくるようにするとそこが出やすいですがおっぱいの上の方だとアクロバティックになってしまうので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    おっぱいの上の方なのですよね😭詰まると乳腺炎なのですね!今、搾乳してみましたらピューピューでるようになってたのでよかったです😭
    完ミに切り替えたいのに、しばらく切り替え難しそうです🥺
    あやかさん

• 9月9日