※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたけ☻
家族・旦那

籍を入れようか迷っています。長くなります🙏🏽🙏🏽彼はモラハラ気質があり…

籍を入れようか迷っています。
長くなります🙏🏽🙏🏽
彼はモラハラ気質があり、言い合いになる度に
・本当性格悪いよね
・何にもやらないチンパンジーみたい
・これが世間の普通だよ(私は普通じゃない)
など、私の人格を否定するような言葉で罵ってきます。
人それぞれ価値観が違うのは当たり前だよ、と諭しても理解してくれず、いやこれは俺の主観で言ってるんじゃなくてネットで見たことだから。と言ってきます。
怒ると人の話しを最後まで聞かないし、話が通じません。
そして不安になると俺はお金以外必要とされてない。そんなんならお金も払いたくない、と私が困ると分かっていて脅すようなことも言ってきます。そうなられると面倒くさいので、実家に帰っている時など彼と一緒にいられない日は、毎日LINEや電話をして彼の精神面をサポートしなければと気が休まりません。
こんな彼との間に子供が出来たことについては私にも責任があることは重々承知ですが、今籍を入れたところで息がつまりすぎて離婚になることは目に見えています。
一旦でも籍を入れてから離婚する方が、後々養育費を貰いやすかったり何かしらで有利になったりするのでしょうか?
里帰り出産の件も、私の体調や育児への不安は無視され、里帰り出産する事が普通ではない、と言われています。
今住んでいる所には家族も友達もおらず、頼れる人がいない状況です。
そのくせ家事は全くしない、する気が無いと言います。
こんな俺様な人なら、いない方がマシと思っていて籍を入れようか迷っています。
長くなりましたが回答いただけると嬉しいです😭🙏🏽

コメント

花

籍は入れずに認知してもらう方向にもっていけばおそらくお相手さんとお子さんの間で父子関係が生まれるので養育費も請求できるかもしれませんがふわっとした情報なので一度調べてみるといいかもしれません💦

  • おたけ☻

    おたけ☻

    弁護士さんに無料の相談をしてみようと思っているので、認知のことも聞いてみます。ありがとうございます😭🙏🏽

    • 9月8日
ありす

私なら入れないです😂
先が見えてます😅

  • おたけ☻

    おたけ☻

    結果、離婚になるなら入れない方が楽ですかね🤔先は見え見えです笑

    • 9月8日
A

旦那が同じ感じでモラハラ気質ありです。
ADHDの疑いもあります。
わたしは両親に反対されながらも籍を入れました。もちろん後悔したことは何度もあります。
子供が生まれても変わりません。
わたしが旦那と一緒に居続けるのは、父親という存在が子供にとって必要かどうか見極めきれていないのもありますが
旦那は子供のことを溺愛しているので、何度もとんでもないケンカをして話し合って旦那との関係がうまく保てるようにお互い少しだけ気を付けているからです。
その話し合いすら難しいようであれば、籍を入れるのはあまり良くないかなと思います💦

  • おたけ☻

    おたけ☻

    彼も、ADHDの疑いがあります。私が思っているだけですが。調べると当てはまる所だらけなので、、、
    冷静に話が出来なければ、私も無理だと思っています😭

    • 9月8日
チョコチップ

迷っているなら入れないほうがいいと思います😓

  • おたけ☻

    おたけ☻

    私の気持ちだけで言うと、全力で籍は入れたく無いです😭メリットがあまりないのであればやんわりとその方向に向かえるようにします😭

    • 9月8日
れみ

一旦籍を入れて、どんな言葉で罵られたか書き留めておいて、裁判するのも策ですね

  • おたけ☻

    おたけ☻

    もし籍をいれた後に離婚をごねられた場合に備えてですね。モラハラは慰謝料を取るのが難しいと聞いたので、証拠集めは大事だと私も思います。何かあった時の為に!
    ありがとうございます🙏🏽

    • 9月8日
Lily🌟

私なら…そんな人はいらないです
必要性が 全くもってありませんから
常日頃から妻子を籠に閉じ込めて 偉ぶるような器の小さいチンケな男は…存在価値があるのか?とすら思っています

妊娠中の女性を気遣うどころか 追い詰めて何がしたいのか…甚だ疑問ですし…
ストレスって本当に悪いし💦

里帰りするのは 普通です
するしないは 妊婦本人の希望で決めれば良いことです
産科医も「私は男で 本当の気持ちまで組めているかというとそうではないと思いますが、里帰りで助けになる家族がいることは とても良いことだと思います」と仰っていましたよ

母子家庭でやっていくのもありでしょうし、今は 行政も手厚くなってきているようですからね
どのような選択をするにせよ、おたけさんが 穏やかに幸せで過ごせるような道を選んだら良いんじゃないかな、と思います

  • おたけ☻

    おたけ☻

    友人との電話や、1人での外出も怒られるのではないか、と常に顔色を伺って過ごさなきゃいけないのがしんどいです。
    里帰り、普通ですよね😭
    読んでて涙出ました。私が穏やかに過ごす事を考えると、やっぱり彼とは一緒にいるべきではないな。と思いました。
    ありがとうございます😭🙏🏽

    • 9月8日
はるまま

籍を入れなくても、認知さえしてもらえれば養育費とか籍を入れた時と同じように請求できますよ。
出生届を出す時に認知届も一緒に出すことになると思います。

  • おたけ☻

    おたけ☻

    それなら認知してもらうことが重要ですね。養育費が不安だったので、詳しく調べてみます!ありがとうございます🙏🏽🙏🏽

    • 9月9日
まぃしか🐶

家事する気がない、言い張る旦那は絶対育児もしません…
体調の無視とか全て男性には分かりませんですもんね…
私は男性は分からないのを知ってるから友達に言いまくってました😹笑
友達や頼れる人は作っておくのをおすすめします…😔

正直私の場合は実母が毒親すぎて旦那にお金の負担かけすぎて子供用品高額なものを言いづらく、友人がお祝いだよってすごい高い物を買ってくれてその場を助けて貰えた事があります😌

友達は作るのが1番よいです😌
話を聞いてもらったり相談したりするだけで解決方法になったりスッキリしたりするので😌!

どんな人との子供でも、自分の子供は可愛いですよ😌

  • おたけ☻

    おたけ☻

    今住んでいる所が、地元でもなければ仕事の都合で住んでいるわけでもないので、直接会って話が出来る人がおらず余計にストレスです😭
    友人や家族への電話も、家でしていると彼の機嫌が悪くなるのでヒヤヒヤしながら長電話にならないように…と気をつけながらしていて、とっっっても窮屈で仕方ありません🥺
    幸い、家族も友人も今の現状を理解し協力してくれているのでそれが救いです。
    子供はとっても楽しみなので、穏やかに過ごせる選択をしようと思います😊😊
    ありがとうございます🙏🏽

    • 9月9日
👶😊💕

私なら入れないです…1人で産むと思います😰

  • おたけ☻

    おたけ☻

    実家の協力も得られそうなので、私も全力でその方向に持っていきます😭

    • 9月9日
ママちゃん

迷うくらいなら入れないです。
離婚は結婚よりめんどくさいみたいですし。

  • おたけ☻

    おたけ☻

    そう聞きますよね。私も、籍を入れるメリットがあまりないのであれば、入れたく無いです😭どうせ離婚するなら…と思います。

    • 9月9日
まぃしか🐶

自分の子供は本当に可愛いです😌
寝顔や笑っている顔が可愛くて
癒されます😌

楽しみですよね😌
つわりのしんどさもあとちょっと、過ぎない日はない、と自分に言い聞かせて頑張ってきました😹
産まれたらしんどい育児も寝顔を見てたら安心して癒されます!!
お互い頑張りましょうね🥰!