※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
妊活

体外受精に関する不安とプレッシャーがあります。奮い立たせる方法を教えてください。

ついに体外受精にステップアップすることになりました。
まだ色々検査もあるので来月からのスタートと言われました。
夫には体外受精は金銭面的に助成金を引いてもかなりかかるから最初で最後だと言われました。

そのせいか凄いプレッシャーと不安が半端ないです。

こんな状態で赤ちゃんが来てくれるのか不安で仕方ないです。
また、もし体外した後にまたリセットしてしまったら立ち直れるか自信がないです。

皆さんどうやって奮い立たせてますか?
優しい回答お願いします。

コメント

ちぃ

体外受精の流れとかは聞きましたか?

最初で最後、ということは、凍結できた受精卵捨てることになりますよ。
その辺は、どうなんでしょう…🤔

訳分からないうちは、わたしもそう思ってましたが、採卵した個数で金額が違うし、凍結出来た個数でもお金払って、1個戻して終わりって、お金ほぼ捨ててますね💦

助成金入ってきたら、その助成金をまわすといいかと思いますよ。
たしかに、最初はかなりかかりますけど、移植だけだとほぼ全額戻ってきますし🤔

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

まだざっくりしか説明は聞いてません。
    説明会もコロナの影響でなしにしてると言われました。
    移植だけってできるの初めて知りました。
    それも助成金あるのですか?
    無知なので、分からないので毎回何十万もかかるものだと思ってました。

• 9月8日
  • ちぃ

ちぃ

出来ますよ!
    採卵で助成金申請して、移植で助成金申請して、って感じで、病院からその都度説明があると思います☺️

採卵して、凍結胚を作るので(新鮮胚でない限り)、何個か凍結出来たものを解凍して、移植する感じです☺️

採卵はたしかに、人によって違うのですが、わたしは40万くらいでした🤔
    移植は18万くらいでした。

助成金が35万、18万だったので、ほぼかえってきてます☺️
    採れる卵子の数で、全く金額が違います。

ちなみに、18個採れて、7個凍結出来たので、1回の採卵で7回移植出来る計算になります☺️

ただ、病院によって全然違うので、2.3個というのをよく聞きます🤔

• 9月8日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。

• 9月8日
  • しま

しま

よこからすみません。採卵で助成金を申請。移植でまた申請。ってできるのでしょうか?
    うちは採卵&移植で1回分の助成金しか申請してなかったので気になりました。

• 9月9日
  • ちぃ

ちぃ

県によってかもしれません🤔
    うちは出来ましたよ!
    採卵~凍結までを1回、凍結胚の移植を1回、でした!
    A~Fとか、項目があると思うんですが、病院の先生が書くものでまた変わってくると思います🤔
    そのかわり、その分申請残回数は減りますけど😅

• 9月9日
  • しま

しま

わぁ!いいですね。やっぱりしらべたらうちの県は調べたら採卵&凍結+移植(医者の指示のもと1〜3周期を計画的にあけて移植する)でセットでした💦回数はけっこうあまってるのでお金が欲しかったです😂ありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私は両卵管が無いので体外受精しか選択肢が無かった為これで駄目なら諦めるしかないって感じでした😭
奮い立たせるって言うよりは体外受精の準備期間に主人と願掛けの旅行に出かけたり(座ると授かる岩)とか煙とか。
産後の友達の腹巻をお腹に巻いたり笑
妊娠のジンクスの食べ物とか携帯画像とか、おまじない?笑とか
全部全部やりました!
ママリに質問しまくったり
吐きそうなくらいプレッシャーえげつなかったですが笑
楽しい気持ちの方が大きかったのを覚えています。
きっと大丈夫ですよ!今の日本の技術はすごいです。絶対無理を可能にしてくれます!
陰ながら応援しています!

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

ありがとうございます。
    私も願掛けの待受やらストラップやら神社巡り色々やってます。
    今はワラにもすがりたい気持ちです。
    優しい回答ありがとうございます。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

体外受精にステップアップするときって気持ちが違いますよね。
一気に病院に通う回数が増えたり、薬が増えたりと女性に負担がかかるので、ご主人も一緒に参加できるオンライン説明会などあるといいですね!
わたしはすでに陰性2回くらっていますが、「赤ちゃんが欲しい」この強い気持ちと、主人や母親、そして先生など前向きにしてくれる人が周りにいるので、また頑張ろうと気持ちを持ち直しています😊
辛いこともあるかと思いますが、不安になった時はママリで気持ちを吐き出してくださいね!ここには同じ気持ちの方がたくさんいます☺️
一緒に頑張りましょう♪

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

とても素晴らしい環境ですね。
    私の母と夫は体外受精反対派なので、今回は私がどうしてもチャレンジしたいということを押して何とかできることになりました。
    なので何回もできるような感じではないので余計に不安とプレッシャーがあります。
    兎にも角にも、頑張るしかないのでたまにこちらで不安などを吐き出させてもらってます。
    味方がいないので、本当ママリの皆さんには助けられてます。
    ありがとうございます。

• 9月9日