※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9月5日に出産し、24時間母子同室で過ごしています。赤ちゃんが泣き止まず、自分も泣いてしまい、不安を感じています。友達には助産師に相談するように言われました。マタニティブルーになったり不安になった経験がある方、どう乗り越えましたか?

9月5日に出産して入院中のママです。
コロナの影響で24時間母子同室です。
出産した日は預かってもらい、7時から
一緒に過ごしました!
2日目は24時間一緒に過ごして夜なかなか
寝付けなかったので
3日目は夜中から次の日の5時半まで
預かってもらいました。
今日は退院前日なのでずっと一緒に過ごしてみようと
思っていたのですが夕方くらいに、
2時間前にミルクあげてる、オムツ替えた、
抱っこしてよいよい、子守唄しても
なかなか泣き止んでくれずで
なんだかこっちが泣きたくなってしまい
おっぱいあげながら涙が出たり旦那と電話して
泣いてしまいました。
産まれてきてくれて嬉しいはず
なのにあまりテンションが上がらずちょっとイライラ
してしまってる自分と、泣いてる赤ちゃんがしんどそうで
可哀想でどうしていいか分からない状態に
この先退院してからがやっていけるのかと不安です。

2人子供が居てる友達には
これから大変になるから助産師さんに
甘えて赤ちゃん預けー!と言われたので
今日も赤ちゃん預けてしまいました。
少し罪悪感がありました。

出産して、マタニティブルーになったり
不安になったりした方いらっしゃいますか?
どう乗り越えましたか?

コメント

🧸 𓈒 𓏸

こんばんは。
まずはご出産おめでとうございます🥰

どうしていいか分からないし、しんどくなっちゃいますよね😢
でもそれって主様がしっかりお母さんになった証拠かなと思うんです。
きちんと赤ちゃんに向き合ってるからだと思います。

入院中は甘えていいと思うんです。心の休息も必要です😢✨ そしたらまた頑張ればいいと思います。

私もそうでした。生まれてすぐどうしたらいいか分からず怖くて不安で預けた自分はダメなんじゃないのかと思ったことがあります。でも、少し休んだらまた頑張ろうと思えました。

主様ご家族がこれからたくさんのハッピーで溢れますように✨✨✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉に涙が出てしまいました。
    産後、涙腺も弱くなってしまって大変です😢笑

お母さんになったのにしっかりしないとダメと思っていたので、不安になったりしていることが赤ちゃんと向き合っててお母さんになってきているという言葉に凄く救われました。。

甘える時は甘え、また頑張っていきたいと思います…😢💕

ありがとうございました

• 9月8日
ゆき

お疲れ様です☺️
赤ちゃん無事に産まれてくれてよかったですね✨
ママも無事でなによりです✨
出産してからだと産後うつや育児ノイローゼになるかと思いますが、私も不安になったり寝れなくてイライラしました😔
赤ちゃん泣いたら泣き止むまでずーっと抱っこしてましたよ😂
なにもわからないから抱っこするしかできなくて💦笑
でも帰宅してからも同じような感じですよ、時間が来たらミルク、おむつ替え、機嫌が悪ければ抱っこの繰り返し😳
私は話しかけたり、動画撮ってみたり写真撮ってみたりと色々しました⭐️
助産師さんに預けるのも罪悪感あったのでなんとか我慢して乗り越えました😅
今思えばもっと頼っとけばよかったと後悔です笑
旦那さんからのサポートは期待できそうですか?
まだまだ産前の体に戻るには時間かかるし産褥期なので赤ちゃんのお世話と自分の事だけを考えて1ヶ月過ごして下さいね☺️
感情が高ぶったら安全な事を確認して赤ちゃんから離れて少し落ち着いて下さい、泣いてもいいんです。
泣くとストレス解消にもなりますから☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

帰宅後1ヶ月は実家に帰りますが、母は夕方まで姉と姉の子供もきていて面倒を見ていて疲れてるだろうなぁと思うと
    私も甘えていいのかと考えてしまいます。
    旦那も同じく仕事をしていて大変だろうに寝かしてあげたいと思ってしまい、1ヶ月たって帰っても大丈夫かなぁと思ってしまします。
    もちろん、母も旦那も頼ったらいい!と優しい言葉をかけてくれるのですが😅

私が何故かすごく気を使ってしまいます。

泣いてもいいんだと思えて少し心が楽になりました。
    お母さんになったから泣いてちゃダメと思ってしまってたので😢
    優しい回答ありがとうございます

• 9月8日
  • ゆき

ゆき

お母さんと旦那さんが頼ってと仰ってくれてるならむしろ頼ってあげて下さい😉
    お母さんは子育ての先輩だし旦那さんはこれから一緒に親として成長しなければいけないので全てをあなたが抱え込まなくていいんです☺️
    人間なので泣きたい時は泣いかないと頭おかしくなってしまいますっ😳

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました😢✨
    ありがとうございます😢💕

• 9月9日
ママリ

預ける罪悪感私もありましたが、今となってはもっと甘えておけば良かったと思ってます😓次は甘える予定です笑

私も入院中から泣いてて寝てくれなくてイライラしたりしてましたよ!
ふにゃふにゃの我が子見てたらかわいいとかよりも、ちゃんとしなきゃ!死なせないようにしなきゃ!って使命感出てきちゃってました💦

おなかいっぱい、おむつもきれい、暑くも寒くもないのに泣いてたり寝ないって時は、抱っこしてうろうろしてると寝てくれたりしました🙌

私が1番大事だと思うのは1人ぼっちになってしまわないことです💦
旦那さん、ご家族、友達、産院の助産師さん、地域の保健師さんなど新生児期から話聞いてもらえる人がいると全然違います✨
旦那さんが協力的なら仕事だから…と思わずにおむつ替えやミルクなら授乳、家事もどんどんお願いしていくと良いです☺️

あと罪悪感はあるかもしれませんが、泣き過ぎてどうにかなっちゃうことはないので、安全な所に置いて一息着くのは大事です!

長くなりましたが参考になれば幸いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も可愛いと思うことはもちろんあるのですが、ちゃんとしなきゃ!しっかりしなきゃ!と思ってしまいます😣

すごく参考になりました😢
    ありがとうございます
    私もそうだったよーという回答だけで皆一緒なんだなぁと思えて救われました😢

• 9月8日
☆

あまりにも泣き止まなかったらナースコールしていいと思います!2時間経っていたら母乳あげて大丈夫かなと思いますが…!
初めてのことばかりで本当に不安ですよね!私も不安すぎて産後毎日しっかりしなきゃと思ってました!でも退院前日、早く退院したくて無理してあまり寝なかったりしたら次の日体調悪すぎて倒れそうになりました!だから助産師さんに預けること大事だと思います!次は夜は毎日でも預けようかと思ってます笑
退院後実家にいても毎日誰かいてくれないと不安で仕方なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳はちょこちょこあげてるのですが、恐らく飲めてないんだと思います😅
    おっぱいは張ってつまんだら出るので私の上げ方が悪いのか、まだそんなに吸う体力が無いのか母乳だけではなかなか😢

不安なことばかりですが、
    皆さんも一緒だったんだと思うと少し救われます😢
    私はダメな母親だと思ってしまっていたので…

• 9月9日