※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘は、1番でないと満足できない性格。手伝いを嫌がり、自分ですることにこだわりが強い。幼稚園では問題ないが、将来が心配。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

3歳の娘。1番じゃないと気が済まない性格みたいです。

かるた遊びをしていて、誰かが娘よりも早くかるたを取ると「1人でやる!」と言い出して絶対に自分が1番になるようにします

「〇〇って知ってる?」と聞いて知らなかった場合に「ママ!せーので言おう!」と言って私にまず正解を言わせてから、その後に「1人で言うね」と正解の答えを1人で言いたがります。

それに関係するかもですが、なんでも自分がやらなきゃ気が済まないです。手伝おうとするのがすごく嫌みたいで、歯磨き粉を出す、踏み台をセットする、シャツを畳む、ドアノブを開ける、おしっこの時にパンツを自分で脱ぐ、誰かがやるとわざわざやり直す、、などなど言い出せばキリがないくらいあるんです。

何でも吸収していってくれて考えようによっては楽なのですが、このこだわりの強さはどうなのかなと。

幼稚園では問題なくやってるようですが、そのうち園でも同じようなことにならないか少し不安です。

同じタイプのお子さん、らどうやって対処されてますか?

コメント

まま

多くの子がそんな時期かな?と思いますよ☺️
トランプとかで負けるのものすごい泣いて怒ります😂

出来ないと泣きます。

基本は手は出しません。
全部自分でやります😊
お願いされた時だけ手伝います。
最近はお風呂も自分でやるので洗えてるのか少し心配なので仕上げをやらせてくれる時はやります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ聞けて安心しましたー😂

もうどんだけ自我強いん?って感じでお手上げだったんですが🤷‍♀️

やはりどれだけ汚されたりしてもやらせてあげて見守りますか?

• 9月8日
  • まま

まま

分からます😂

なるべく見守ってます…
    こちらに余裕がない時は怒れてしまう時も正直あります💦

基本的には失敗しても大丈夫だよ、と言うように心がけてます…
    頭の中はイライラでいっぱいになります😬

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕ないと本当イライラですよね😂
    私、そんな声かけしてあげたことないので反省です💦
    こぼさないでよ!ちゃんとしてよ!てうるさく言ってしまいます💧

• 9月8日
  • まま

まま

まだ3歳は予測能力?が、備わりきってないらしく…
    危ないところにコップ置いたりするのをまだ、ここに置いたらこぼすっていう予測が立たないらしいんです🙄
    失敗したくてやっているわけではないから、さっき言ったじゃん!ちゃんとしてよ!は、子供にとっては辛いそうで…
    ふけば大丈夫だよ!練習すれば出来るようになるよー!と伝えてあげると言いそうです。

いや、もちろんいつでもどんな時でもそんな寛大な母にはなれない…😂
    あくまで理想です…笑

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラはグッとこらえて…頑張れって応援してあげるんですね🤣

ハイレベルですが、これから頑張ります😂
    ありがとうございました😊

• 9月8日
なー鹵

息子が3歳で幼稚園に通ってます!
ももさんの娘さんのように、自分が1番にやりたい!全部自分でやる!って感じです😅

車の乗り降りも1番が良い、トイレ時の着脱や電気のオンオフなどすべてやりたがってて、なるべく本人に任せてます。

年齢的にそんな時期だと思うので、めんどうですが機嫌を損ねないよう基本的に本人に任せてます。
時間のない時とかは一応許可をもらって(ダメと言われても)無理矢理に私がやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーわかりますー!😂
    うちも車のスライドドアのボタン押すとやり直し、電気も一緒です!

やはりどれだけ汚されたりしても見守りますか?

• 9月8日
  • なー鹵

なー鹵

同志ですね!
    毎日お疲れ様です😂

汚され具合と私の心の余裕によって対応がバラバラですが、なるべく本人に任せてます。
    お茶こぼしたりオシッコ間に合わなかったりしたら、なるべく本人に床を拭かせてます!最後までちゃんとしてくれませんが😅笑

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとお疲れ様です🤣

まさに心の余裕によって左右される…ですよね笑

後始末を本人にやらせるの良いですね!😳
    いつもこっちが後始末やってイライラしてたのですが、それなら色々勉強してくれそうです☺️

• 9月8日
はじめてのママリ

うちの子はそういうのは無いですが、スポーツ選手とかに負けず嫌いが多いイメージです😊卓球の愛ちゃんとか🌸

娘さんも何か打ち込める事があれば、人並み以上に伸びるんじゃないかなぁと思いました😆スポーツやらせてみては⁇🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    違う視点からのご意見ありがとうございます😊
    そういう長所もありますよね😆娘の好きそうなスポーツ探してみます!

• 9月8日
いかちゃん

あぁ〜同じ!!
うちも似ています
私の今まで見た子供の中ではなんでも1番って言うのは第一子に多い気がします
家にいても思い通りになる環境などなど…。
ただ、うちの場合は第二子ですが上との年の差もあり私は一人っ子が2人と思ってます😅

買い物に行って自動ドアで入るのが1歩私が早く開くと 違うと言いやり直す
最近は手伝いをしてくれご飯をよそいたいと言うけれど忙しく テレビを見ているから私がやってしまうまと大暴れ
聞く余裕があるとき やり直す時間がある時はやるけど
無理なこともある
例えば混み合うスーパーでポイントカードを出すのは私だ!!みたいな…
最近はできないこともある
思い通りにならないこともあると話すようにしてます
幼稚園では人のものをとったり 1番になりたいためのトラブルはないようで集団に入れば我慢したりするようで見守ってます
頑張っている分 うちでのやんちゃはすごいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく第一子、しかも1人っ子でジャイアンです😂

すごいわかります!うちも毎日何かしらやり直し、洗濯物干したら自分がやると大発狂、もうヘトヘトになる気分です🤣

思い通りならないことがあるってことを段々学んでいってほしいですね😅

• 9月8日
いかちゃん

うちは4歳になって少しずつ
1番になりたいのを上手に褒め
買い物の荷物を持ってくれたり 助かることも増えてきました! 助かるわ〜っていうと嬉しいようで人の役に立つことに目覚め始めてます😅
全くやる気のない子よりやる気はあるし やりたいだけに人より気づきます!
そこを褒めつつ 思い通りにならないことも気づくよう見守りましょう!