※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

保育園での指摘に不安を感じるが、専門家は問題ないとしている。言葉の遅れはあるが、療育が必要かは不明。日々の成長を見守りたい。

保育園で言葉が遅く、気持ちの切り替えが苦手と指摘されています。毎日不安です。保健センターには何度も相談し、専門家の方にも見てもらいましたが、まだ様子見でいいと言われています。それでも保育園から指摘されるので保健師さんに実際に保健園に様子を見に行ってもらいましたが、お友達とも遊べているし、しっかり椅子に座って先生のお話も聞けているし、集団行動が苦手などの面も見られず問題ないと言われています。習い事で幼児教室に通っていますが、一つの課題が終わり、他の課題にうつるときなどしっかり気持ちの切り替えができているし、母子分離もしっかりできているし、教室から脱走するなどもなく、椅子にも長い時間座ってられているので問題あるようには思えないと言われています。来年度から幼稚園も視野に入れているので、今日幼児教室で、幼稚園に入れるか相談してみました。実際に幼稚園の面接のような感じで、名前、年齢、好きな食べ物など質問していただきましたが、これだけ質問に答えられるなら心配ないと言われました。私が見てる限り、たしかに言葉が遅いです。3語文も出てきていて、長い文も言いますが、長くなると宇宙語交じりだったり、滑舌も悪いとは感じています。ですが、こちらの指示は理解してます。保育園で〇〇ちゃんと〇〇したのー!など滑舌が悪かったり宇宙語混じりですが、言いたいことはなんとなくわかります。
うちの子、おかしいですか?療育が必要なほどなのでしょうか?
言葉は日に日に増えているので、私はまだ様子見でいいと思っているのですが、、😞

コメント

全然おかしくないと思います😁
うちの上の子はその年齢では椅子に座ってられませんでしたし、みんなと一緒に何かをするのも脱走して無理でしたし、気持ちの切り替えもうまく出来ないタイプで大変でした😭
今は立派に年長さんやってます😁
なにも心配しなくて大丈夫だと思いますよ❤️

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

ありがとうございます😞言葉が一番心配で、、、保育士さんに言われるとさらにさらに不安で、、😞あまりにも保育士さんに指摘されるので、今月発達検査も予約してます。。。

• 9月8日
そん

まさに息子と同じです💦
保育園からは散々言われますが、保育士の友達、保育園で働いている実母もその周りの栄養士、調理師、保育士からも問題ないよ言われているのと、私自身も少し遅いとは思うけどそこまで気にしていなかったのですが…
息子の通う園からは、専門家に見てもらった方がいいとまでいわれています。
気持ちが参っちゃいますよね。

なので私は、園から言われることは私の中で受け止め、日中の、お友達といるときの息子と家での息子を見つつ、観察?していこうと思いました。
園には受け止め姿勢ではいますが、現状変えるつもりは今は無いです💦
現在お友達に怪我をさせてしまったりということはないので(むしろ息子は顔に2つ叩かれた時の傷が跡になってます…)小学校上がる前に私自身が気になるほどなら専門家の所へ行く。そのくらいでいいかなと思っています😖

🍓🍓🍓

保育園から何度も指摘されると気になっちゃいますよね。
言葉は3語文出てきているなら大丈夫そうな気がしますが。専門家の方や保健師さんがでてきてるから大丈夫だと思いますよ👀。

心配にはなるかもですが幼児教室行ってるんであればとりあえず幼稚園まで様子見でも良さそうな気がします。もし幼稚園入園して先生が変わったあたりで同じことを言われるならまた考えた方が良いです。

うちの上の子は幼児教室タイプの療育行ってますが多分やってることは似てると思います。課題を次々にやったり先生と質問とかのやりとりしたりとか。3歳はじめの頃は前の課題の好きな教材を握りしめていたことがありましたが今はしないです。

ママリ

文章読んでる限り、すごくしっかりしてると思います😁
3歳で気持ちの切り替えとか、出来ないことだってあるし、引きずるタイプの子や、内容にもよると思うし、家でそこまで気にならないのなら大丈夫なんじゃないかなーと思います😁

Cocoa

保健師さんから見たら発達の遅れのお子さんを沢山見ているので全然大丈夫なレベルなんだと思います!
保育士さんから見たら他の子と比べて目立つ姿が多いのかも知れません。
ですが皆さんが言うようにまだまだ様子見で大丈夫だと思います☆
言葉が出ていない分気持ちの切り替えが難しい場面もあるかと思いますが、言葉が出てくれば少しずつ整理できるようになってくると思います♪そのままのお子さんを受け入れてあげるめるちゃんさんが素晴らしいです☆
お子さん1つひとつの成長を見落とさずに向き合っていけると良いですね♪

うち年齢すきな食べ物なんて言えないですよ😱
普通にわけわからん事も言います。。じゃあうちの子なら間違いなくアウトそうです😱

ちぃ

宇宙語まだ混ざってますようちも🤗親だけど全然わからなくて、え❓何、もう一回言って❓って聞き返しちゃうこともありますよ。笑

意志疎通できてお友達とも遊べてきちんと座ってお話聞けるんだもん。立派ですよ。問題なんてないですよね🙄

毎日必ずきちんとできるわけでないけど、さすがにそれは3歳なので今日は不機嫌なのかな…って日ももちろんありますよ。

女の子はお喋りな子もいるし、大人と変わらないような会話ができる子もいるので、言葉は遅れを感じるかもしれないですが、意志疎通出来ているので問題だとは思いません。

mini

発達障害などでは無い印象を受けます😊

単純に言葉の理解も良くて、お友達と遊ぶこともできるなら、お話が上手くなった方がお子さん自身が友達とコミュニケーションを取りやすくて楽なんじゃないかなと感じました🙂療育は発達障害の子のためだけではなく苦手分野があるならそこの練習をしてくれる場所だと思います😄なので上手く活用して言葉がぐっと伸びたらお子さんにとってはいいことなんじゃないかなと。保育園で気持ちの切り替えができない場面があっても、話せたらどんな気持ちでやりたくなかったのか伝えられますよね😭理解出来て、友達とも遊べるなら上手く話せないことはお子さんが1番もどかしいんじゃないですかね😢

私なら療育通わせると思います😊
療育が必要な子がおかしい子だとも思いません😣