※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

長文ですが、良ければアドバイスや今弱りまくっているので優しいお言葉…

聞いてください、旦那へのストレスもう耐えられません、、。長文ですが、良ければアドバイスや今弱りまくっているので優しいお言葉をくださるとありがたいです。

夫と一昨日から大喧嘩中。昨日は大喧嘩の仲直りするはずが更に喧嘩してしまい、私の頭の中には『 離婚』の2文字がひたすらよぎってます。

しかし、我が子は産まれたばかり、、正直私はまだ時間が欲しいですが、夫から『 会ってちゃんと話したいごめん』とメールが来たので、子どもの為にも早く仲直りしないとな、まあ昨日よりは落ち着いたし、と思い、子どもを私の母に見てもらい、車内で2人で話しました。夫は反省してくれていて、私も反省、、といきたかったのですが、会うとイライラ、話す内容も結局上辺だけで何が言いたいか分からず、、結局また喧嘩してしまいました。冷静に第三者からみたら大したことないくだらない夫婦喧嘩がどんどん発達していって取り返しのつかない状態になっていっています。

そして、決定打は義母にも大喧嘩の話の内容と離婚するかもしれない事を話した、というのですが、お義母さんは離婚しないだろうとそんなに焦ってないとのこと。『なぜ? 』と聞くと、
『自分の親父が子育てに全く協力的ではなくむしろ怒られていた、あんたは頑張っているわ、、昼も夜も仕事して(昼は正職、バイトをしています、夫は転職を数ヶ月のペースで繰り返しており収入が安定しておらず私もまだ専業主婦で働きに出れていない為)お風呂も入れてミルクもあげているんだから 』
と言ったそうです。

いやいやいや、その人にしかわからない辛さや痛み、嫌な事やツラいことの感じ方があり他の人と比べる意味がわかんない、と爆発してしまいました。向こうのお義母さんと夫は私のイライラやキツさは大したことないと思っているんだと軽く見られているのがショックでした。

そして実際は、大してバイトも入れてないし早上がり多めなのでほんの数万の給料(昼職と合わせて生活ギリギリというかマイナス)お風呂は入れるが面倒な事があったり泣いたら私を呼び、最近はミルクもお願いしてやっとあげる時もあるが、あげない事が増えてきたり。家事もする、と言っていると思うのですが、確かにしてくれている部分もありますが、お義母さんには本当に色々していると伝えているんだと思います。
産後すぐにお義母さんが家に来た時に、すき焼きの食材をどっさり持ってこられ、夫に『すき焼きくらい作れるでしょ? 』と渡し、夫も軽く返事をしました。正直私は産後間もなくで食欲も無く体も立ち仕事が耐えらないくらいキツかったので、夫がするなら助かったと思っていましたが、2人になって夫はどう作ればいいの?わからない等言い結局は私が作りました。

外面がいい夫に腹がたちます。そんなに良く見せる必要があるのか?特に親によく見せて何がしたいんだろう、嫁姑問題しらんのか、被害者ヅラしやがって、と。皆からいい夫、良いパパ、親からも未だかわいいかわいいされたいんだろうなと思います。口では否定し、尖ってますがマザコンだと思います。

上記以外にも無神経な発言、すぐ感情的になり大声を出す、物に当たる等本当に嫌な所を出したらキリがありません。

愚痴ばかりで長文になってしまいましたが、今後どう気持ちに折り合いをつけて落ち着かせて子どもの為に夫と過ごせばいいのか分かりません。正直嫌悪感ばかり募ります。でも、私自身も悪い所あるんだし、お互いだよね、と思いながら過ごそうとしているのですが、、どうしたら良いのでしょうか😭

コメント

p

あら、うちの旦那のことかしら?と思ってしまいました😂うちの旦那も、どちらかと言えば家事育児はやってくれる方ですが、とにかくお金に関してはルーズでだらしないです😇義実家も旦那が可愛くてしょうがないのか、お金に関しては一切何も言ってくれないし、旦那も側から見たらマザコンだしシスコンだし…でドン引きです🤣私もそろそろ我慢の限界なんですが、今思えば娘が小さくて何も分かってないときにさっさと離婚しとけばよかった…なんて思ったりします😅

• mimi

mimi

コメントありがとうございます🥺

お金より愛、って言いますけど、現実やっぱりお金大事ですよね、お金があれば気持ち的にも余裕が出来て少しはまた違うのかなーとも思ってしまいます😂マザコンほんと引きますよね、お母さんに対して優しくするのはもちろん素敵な事ですが、お母さんに甘えるマザコン、しかも自覚なしはほんと面倒です😟

でもちゃんと我慢されてるんですね👏🏻やっぱり子どもの事考えると離婚なかなか踏み切れないですよね😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

義母さん、転職を頻繁に繰り返す息子に甘いですね💦頑張ってるわって言うのはまだ早い気がします😩すき焼き作れるって思ってるのも不思議です。自分も出産、子育て経験してるのに、こんなにもお嫁さんの気持ちが分からないとは…😅

• mimi

mimi

こんな事相談出来る友人とかいないので、はじめてのママリさんの様にわかってもらえる人がいるのはほんと救われます😭

ですよね、、1年のうちもう3回もしてるんです🙄ほんとすき焼き作れると思うの不思議でした🤣夫はお義母さんの前でどんな話をしているんだろうと🙄考え方も全てが甘いし、正直この親あってのこの子だな、と思います。

お義母さん、自分の夫と比べると私は夫に甘えているとか思っているんだと思います。自分の時は、という考え方しかしない昔のタイプみたいで🙄そもそもそんなの息子に言うから息子が付け上がるのに、、

• 9月8日
まみー

うちも生後2ヶ月半ほどのときに盛大に喧嘩して、本当に離婚したくて両家の親に離婚したいと伝えました。
我が家は旦那が県外勤務(高速で片道1時間程度)のため県外で旦那は単身赴任、わたしと息子とは生後2ヶ月経つ頃に家族で暮らし始めました。やることもやらなかったり、ずっと寝られたり、でイライラ、、、
義母に離婚したいと伝えた際に、旦那の至らない点を話すと
わたしは息子(旦那)に大変だからまだ別居の方がいいよって言ってたんだよ〜やっぱりね〜
そんなに大変なら(育児)預かろうか?
と言われて本当に傷つきましたし、バカにされてる感じでショックでした。

月日が経ち自分も落ち着けるようになりましたが、一番効果的だったのは直してほしいことは直るまで言う、しつこくても言う。相手に期待しない。でした💦

わたしも最初は落ち着きませんでしたが、、本当にこればかりは時間が解決してくれると思います😢産後の疲れだと思います😭
わたしはとにかく好きなことをしたり、実母と過ごしたり、子どもが寝てるときは一緒に寝たり、となるべく日々が充実するように過ごしました!
回答になってないかもしれませんが、、、

• mimi

mimi

コメントありがとうございます😭

そうなんですね😲わかります、、お仕事で疲れているのは分かるけどイライラですよね😟

めっちゃ腹立ちますね🤬何も分かってないくせに、、どんだけあなた凄いの?と言いたくなりますね🙄無神経にも程がありますよね。
    私も義母に全て話そうと思ったんですが、きっと同じような事言われる気がします。結局は自分基準何事も判断し、相手の気持ちに寄り添う事をしない、かわいい息子は悪い訳ない、あなたが、、って😧でも、無駄とわかっていても夫の本性を伝えたい🤣と葛藤中です😂

もうとにかく時間と期待しない事ですかね😂直るまでしつこく言うとすぐ機嫌が悪くなるので私が変わるしかないですよね😭

今は夫が出ていく形で実家、私と子どもとたまに実母が仕事終わりにフォローに来てくれていて正直今の暮らしの方がいいけど、いずれかは仲直りしなくちゃですよね😂いつになる事やら😭どのくらいの時間で落ち着くかなあ😭趣味見つけたいですね😳

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

とてもお気持ちわかります…
私も妊娠中から周りには上手いことゆって何もしない旦那にストレスが溜まって死んでやろうと思ったくらい辛い時期もありました。挙句の果てに浮気までしている始末でもう離婚も考えていました。
ですが、子供が生まれれば変わる、お父さんは必要よ、と周りに言われて離婚しませんでしたが結局子供が産まれても言葉だけなところは何も変わりませんでした。
人ってそう簡単にすぐには変われないですし、私ももう旦那の悪いところしか見えないです。なので離婚しようと思っています。旦那のストレスと育児のストレスのダブルパンチの方が絶対絶対辛いです。旦那の事や育児大変だと思いますが、思い込み過ぎずお互い頑張りましょう、、

• mimi

mimi

はじめてのママリさんも色々大変だったんですね、めっちゃ耐えたんですね、凄いです、、。
    そうですよね、私も情報収集してみたり実母に相談すると同じように父親は必要と言われました。ですが、さすがにもう見てられないからあなたの判断に任せる、と実母は最近は言ってくれているので気持ちが少し楽になってきた所です。

ほんと言葉だけ、なんですよね、、行動に伴わず。いつも謝るのも口だけ。蓋を開いたら反省全くしていない。疲れました。たしかに夫も子どもが産まれても変わってくれていないです。やっぱり無理なんですかね。

もう決断されたんですね、そこまでの決断する課程でどれほどはじめてのママリさんが苦しんだか、旦那さんにも分かって欲しいですよね🤬いつも育児に旦那さんのお世話、、お疲れ様です😭そうですね、お互いがんばりましょう😭分かってくださる方がいて何かほっとしました😭

• 9月8日
ママリ初心者

うちの旦那とほとんど同じでとっても共感できます!
旦那の金遣い件で揉めたとき、義母がでてきて、旦那をかばってきました。それ以来旦那とも義母とも上辺の付き合いって感じで冷めきってます。
離婚しない限りこれがずっと続くと思うとしんどいですよね…💦
共にがんばりましょ!

• mimi

mimi

え、ほんとですか😳???!
    我慢して上辺の付き合いをされているママリ初心者さんは大人ですね、凄いです🥺

なんで義母が出てくるのかが謎ですし、何故夫も夫婦喧嘩に巻き込みたがるのかも訳分からないですよね🤬

そうなんですよね、、子どももいるし、なかなか踏み切れないまま、でもこのまま我慢するのも自分がなくなっちゃいそうで、子どもにいつかイライラしている自分を見せてそのイライラで気を遣わせてしまったらどうしよう、と葛藤しまくっています😂

はい、がんばりましょう😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ!
育児で大変な中本当にお疲れ様です💦💦
mimiさんの体調は大丈夫ですか??
うちの主人も外面めちゃくちゃ良いです!主人の友人たちは主人のことをイクメンだと思ってますが、家では全然です!全くやらないわけではないのですが可愛がることと育てることの違いが分かってないというか…。幸い義父母とは関係は良好なので主人のだめさ加減は理解してもらえてます。私は産後2ヶ月くらい鬱々してて本当にストレスでした。
男性って大半がたぶんそんなかんじなんですよね…。見栄をはりたいのかよくわからないですが、家だと娘が泣いてようが機嫌がよかろうがゲームやYouTubeばかりなのに本当に腹立ちます!
私も離婚の文字が浮かびましたがさすがに娘に申し訳なくて、どうしたらイライラしないか考えて結局自分の友人や両親に主人のことぐちぐち言ってます…。
男性の脳の構造だと子育てとか家事とか気を遣うこととかそもそもできないらしいということを何かの科学の記事で読んでからは主人をこんなこともできないのか…と心の中で思うようにしてます💦
今は産後でホルモンバランスも崩れてますから今後時間が解決してくれるといいのですが…。
せめてお義母さまくらい同じ女性ならわかってほしいですよね💦

• mimi

mimi

そうなんです!それです、可愛がる事と育てる事の違いが全く分かっていません。1人の命育ててんやぞ、と思います。
    義父母は優しくしてくれ可愛がってくれているのですが、何だか今後が気まずいというか会いたくなくなってきました🙄まあ自分のかわいい息子だから守るのは仕方ないとはいえ、ダメなところはわかって私の言い分も理解して欲しかったです🥺はじめてのママリさんが羨ましいです🥺
    ほんと誰に何の為の見栄をはりたいのかよくわからないですよね、無駄なプライドなのか🙄
    そうなんですよね、、我が子に申し訳ないのでとにかく今はひたすら耐えるしかないのか、、、と葛藤中です😭今は相談出来る人が実母しかいないので実母とママリの皆さんで救われています😂

そうなんですね😲その記事読んだら割り切れるようになるかもしれませんね😳

そうなんです、、せめて少しでもこちら側の気持ちを分かってもらえてたら違っていたんですが、息子の話している事全てを鵜呑みにして息子をいい子いい子しているから無駄だし夫は味方が付いてるから多分大して反省も何もしてないと思います。

体調まで心配して下さりありがとうございます😭

• 9月8日
だっぴ

こんにちは。
まずは日々の子育て、お疲れ様です‼️初めての子育てで3カ月のお子さんだと丁度mimiさん自身の身体も心も疲れがピークに来てるんじゃないかと思います。
うちの主人も週1で義母と電話してるマザコンで、妊娠時に転職され、無神経な言葉で傷つき…1人目は精神的にキツかった時もあって
何だか昔の自分を見てるみたいで、ついコメントしてしまいました。

私の経験談でお話しさせてもらうと
男の人は察する能力がゼロに近いと思うので、してほしいこと、やめてほしいこと、不安に思ってることはどんどん言っていいと思いますよ😝
ただ、やり方や手伝ってくれた事を否定するとプライドがズタズタになるので、伝え方は注意です。
例えばおむつ変えるのとお皿洗うのどっちか手伝って〜
とか
昼も夜も働いてくれて助かるんやけどお金や将来を思うと正直不安だ
とか。
育児に参加してくれた時は、あれはこうしてほしい〜‼️とか思うことはあっても
その時はありがとう〜❤️と感謝してみたり
お子さんに よかったね〜!パパが○○してくれたね〜嬉しいね〜 なんて話しかけてみたりしながら、しっかりアフターフォローして 笑
またその場面が来たときに○○するとやりやすいよ〜と伝えてからお願いするとスムーズです(あくまで自分の経験談です。正直めんどくさいですが 笑)。

あと、義母さんの育児はもう古いので、為になったことだけ受け入れて、あとは右から左に受け流しましょう!旦那さんの嫌な発言もそうしましょう!
それでも腹立つ時は誰かに愚痴を聞いてもらったり、SNSに吐き出してノンストレスでいきましょう🥳

産後は特にホルモンガタガタ、ガルガル期もあって気分の浮き沈みも激しいのに
育児や将来の悩み、尚且つ旦那さんのことも…となると精神的に本当に辛いですよね。
たまには息抜きもしながら、かわいいお子さんを沢山愛でてあげてくださいね。

長々失礼しました。
うまく仲直りできる事を祈っています😊

• mimi

mimi

先輩ママさんだからこそ言ってくれる労りの言葉に救われます😭

察する能力確かに夫は皆無です😭
    伝え方、、難しいですね🥺イライラしている時は確かに強めに言ってしまっているかもしれないので気を付けないとです😂普段は夫がすぐキレるので機嫌を見たり、機嫌を良くし、やる気を出そうと子どもにパパがしてくれたね~等褒めながら言い、その時は機嫌がいいのですが、お願いする時、私の言い方が下手くそなのか3分の2くらい軽くキレられ喧嘩になります。例えば『 お風呂気持ち良さそうやねー、パパと嬉しいねー、あ、パパ、今ね○○ちゃん耳の後ろにブツブツ出来てるからクリーム塗ってあげてねー』と言うと『あー、わかった! 』と言う時と『いつも塗ってるし! 』とキレる時と🤣ほんと扱い難しいです😭それでイライラしてしまいます、なんであんたに気を遣わないけないんじゃ、と🙄特に寝起き、眠い時は機嫌悪く扱いが面倒で難しいです🤣もう少しだっぴさんの様に大人になって上手く出来るといいんですが、言い返されるとイラッとしてしまって😭

ノンストレス生活、、子どもとなら出来るのになあ🤣

息抜きなかなか出来ていないので、息抜き方法や時間が出来るとまた気持ちも変わってくるかもですね😳はい、子どもはひたすら愛でまくります☺️今も愛でまくり中です🤣我が子の為に頑張らないとですよね🙌🏻

• 9月8日
Ryumama

毎日お疲れ様です。そんな旦那さんと義母だとずっとストレス溜まって仕方ないですよね…。

なんというか、結局のところ旦那さんはあんまり深く考えてないよなぁという印象を受けました。喧嘩の内容を義母に話しちゃう辺りからも。
で、とりあえず自分が悪いような気がするから謝るという表面的なポーズになったのかなと。つまるところ旦那さんは「というわけで悪かったからこれからも俺の言うこと聞けよ(なんだかんだ許してくれるだろ)」ってことなんですよね。
義母も義母で息子フィルターがかかってると思うので話は通じないでしょうし。

一番はmimiさんがどうしたいかをはっきりさせることだと思いますが、極論いうと
「自分のことを大事にしてくれない旦那だと割り切ってこれから先一緒に暮らしていく」
もしくは、
「離婚して女手一つで子供を育てていく」かという気がします。
正直生活費稼いでこないというのが父親としての責任感が感じられないので、むしろいない方がマシなんじゃないかなとは個人的に思いますが…。
父親がいないのは子供にとって可哀想かと思われるかもしれませんが、私の周りでも母子家庭でも立派に育った人はたくさんいますし。父親どうこうよりもお母さんが幸せでいることが子供にとっての幸せですよ。

ただちょっとキツいことを言うと、mimiさんも旦那を甘やかしてそれで舐められてる部分があるんじゃないかなと。。「私自身にも悪い所あるんだし」と言いますがある意味逃げだと思いますし。そういう意味では、ちょっと共依存じみたものを感じます。
旦那さんのことは、
「酷いことをされた相手」
「自分とは意見が合わない人」
「自分を大事に思ってくれない人」と認識しないと。ダラダラと、良かった時のこと考えたり情があるしなんてやってたら、時間がもったいないと思います。それでもやはり旦那とは切れない…というなら、もう一切子供の前で父親の悪口とか言ったらダメですよ。

• mimi

mimi

やっぱりそうですよね、、話していても何かそんな感じして反省していると言うからどこを?と聞くと何だかうーん、といった返しばかりで、いつも口だけです🙄こっちは本気なのに夫と義母の感じが今だけだしどうせ離婚しない、子どももいるし、今専業主婦だから金銭面的にも厳しいだろうし、と軽く見られていると思います。Ryumamaさんの分析に納得です😳

選択肢はその2つですよね、、。どちらか選べばいいだけなのにまだうじうじ悩んでしまっている自分がいます。うじうじ悩んでいるのもあり、いつもの夫婦喧嘩でたまたま今回はイライラが強いだけ、夫も義母も離婚はしないだろう、と呑気でいるんだと思います。

そうなんですよね、、正直こういうのは良くないとは思うんですが、今すぐに離婚となると金銭面的にも現実的に難しいので、少ない夫の給料でも離婚しゼロになるよりはマシだから取り敢えず今は我慢するしかない、お金の為に夫といるだけ。私が働いて給料が安定して貰えれば、、と考えてもいます。子どもの事考えたら父親がいた方が、、とどうしても考えてしまいますが、私の気持ちだけで決めてしまってこの子に申し訳ないと何か支離滅裂な文章になってしまっていますが、色んな感情や考えがぐちゃぐちゃで決断、とまでまだいけれなくて。そうなんですかね、お母さんの幸せを考えていいんですかね🙄

私自身も悪い所、というのは手を出してしまったからです。何があっても手を出してはいけないと分かっていながら最近感情を抑えきれずに叩いてしまって、、。

そうですね、時間がもったいない、その通りだと思います。冷静になって時間もったいないし仲直りしようと思って話したのにまた喧嘩、、ばかな夫婦だなーと思います。子どもの前で悪口を言いたくも聞かせたくもないので、しっかり考えてどちらにせよ覚悟を決めて決断していかないとですね。

• 9月8日