※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくあん(26)
妊娠・出産

1歳の誕生日を機に出産を振り返り、帝王切開だった理由や2人目の話について相談したい。全身麻酔が効かず痛い思いをした経験もあり、今後の出産に不安を感じている。

今更ですが、1歳の誕生日を機に出産を振り返ってみて気になったことがあります!

レントゲンで息子の頭と私の骨盤を見比べて、骨盤が狭いため通らない、児頭骨盤不均衡の診断を受けました。
もちろん帝王切開でした。
元々かなり太っている方だったのですが、妊娠中は悪阻で減った分太っただけで妊娠前と変わらない体重で先生からも誉められるほど。

私が帝王切開だったのは太っているから?それとも、単純に息子の頭が大きかっただけ?また帝王切開嫌だな…と、主人と2人目の話をしているときにふと思いました。

というのも、通っていた産院が珍しく全身麻酔で帝王切開を行う産院だったのですが、何故か全身麻酔が効かず、途中で覚醒しかなり痛い思いをしたからです😅
アレを思い出すだけで1人でもいいかな…って思うレベルでした😭

コメント

みーちょす

私もぽっちゃりさんです笑
赤ちゃんの頭の向き、子宮口が陣痛から2日経っても3センチしか開かず、緊急帝王切開でした。
全身麻酔で、覚醒はしませんでしたが😅全身麻酔て珍しいのですか?
次回も全身麻酔でないと私2人目無理😭🙏
私ももう少し陣痛耐えられたのになーと一年経っても思うのでお腹切られたことは病院の利益出すためかなとか思っちゃってました💦

• たくあん(26)

たくあん(26)

微弱陣痛ですか?しんどかったですね😂
    ネットだと下半身麻酔が主流だそうです。赤ちゃんの声が聞こえたりするから?だったかな?
    私全身麻酔の筈なのに息子の産声もハッキリ聞き取りました👍(笑)
    病院の利益!?そんなのあるんですか?全然考えたことすら無かったです(笑)

• 9月8日

麻酔が効かないなんて😭💦💦💦
大変だったんですね😭

難しいことはわからないんですけど、私は身長150センチの肥満体型で、同じくつわりで減って増えて、出産時はほぼ妊娠前の体重とおなじでした。

私が言われたのは、私がもう少し小さかったら、お腹の子がもう少し大きかったら帝王切開だったよって言われました。

母体が小さいときその分骨盤の開きも限界があるみたいな言い方でした

• たくあん(26)

たくあん(26)

効かないとか有り得ないですよね(笑)2人目の時は少し強くしてもらいます😭

それは知らなかったです!私の時は、レントゲン見せられて、この頭がこの骨盤通ると思う?通らないよね、コレ見てもどうしても下から頑張るなら今から促進剤打つから入院ね、と言われて選択肢無かったです😂

• 9月8日
a

私は低置胎盤が理由で帝王切開になりましたが骨盤を見るとかなり狭かったようで
これは自然分娩しても緊急対応切開するしかなかったねー無理だよこれは。2人目自然分娩もうちはやってるけど
貴方は希望しないでね。とはっきり言われました😅
赤ちゃんが通れないことには産めないでしょうから頭が大きいからってのはあると思います!

• たくあん(26)

たくあん(26)

やはり赤ちゃんの頭とママの骨盤のバランスですかね😂

• 9月9日