※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ママちゃん✩
子育て・グッズ

夫から暴力を受け、警察に相談。離婚か悩むが決断できず、子供のことも考える。話し合い難しく、不安な状況。

長くなります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

結婚して1年7ヶ月。
その間に暴力を受けたことが3回。
言葉の暴力はしょっちゅう。
今日子供をだっこしてる時にケンカになり、ビンタされました。
一回目の暴力のときは産後間もない時、
腰のあたりを3回けられました。(今年の1月)
喧嘩する度に手や足がでるタイミングが早くなってきてます。
蹴られた時からほんとにこの人とこの先やっていけるのか、でも子供も生まれたばかりだしお金もないし、でももう好きじゃないし。
そんな事をずっと考えてきました。
毎回ケンカする度その瞬間はほんとに恐怖なんですが、その日のうちに仲直りして今まで来ました。
でも今日ビンタされて、今までの思いがプチっときれて、警察に相談しに行きました。(子供つれて)
警察の方と2時間くらい話して、暴力振るう人はこの先もやめないと思う。
早いうちに決断した方がいいかもしれないよ
と言われました。
あたしもずっとそれは心の中にあります。
何かあってからでは遅い。
でも決断ができない。
自分がシングルでやってく自信もないし。

警察の方と一緒に自宅に戻り、お互い別の部屋で話をきいてもらい、今日は旦那側が出ていくことになり、警察の方と車ででていきました。夕方3じくらい。

しばらく連絡はなく夜LINEやら電話がきて、結局30分くらい旦那と話して家に帰ってくることになりました。
旦那いわく、もう警察沙汰にもなったし、手はださない。
(ホントかどうか謎ですが)
それを信じて帰ってきていいよといってしまいました。
まぁこのままずっと帰らさないわけにも行かないので。

実家に頼ることは出来ますが(情けない)ずっとというわけにも行かないし、この先どーなるんだろうと凄く不安です。
実家は飛行機じゃないと帰れなくて、ちょーど8月から帰る予定だったので、距離を置くのにはいいんですが7月中が気まずい。
でも話合わなきゃ何も進まない。でも話合うとケンカになりまた手を出されるんじゃないかと怖くなる。
旦那的には離婚してもいいみたいで、子供に会わなくなってもいいみたいです。
(それも親としての自覚とか愛情がないように感じます)
あたし1人なら即離婚ですが、悩んでます。
喧嘩してもいつも旦那はその日に機嫌が戻り、何事もなかったかのように過ごしますが(実際今も凄く普通です)、
あたしはジメジメしてるので、ずっと根にもっててモヤモヤが取れなくて悩んでばっかりです。
あたしの親としては、そんな人の傍に置いてられないから帰って来いと言ってます。いつ刺されるかんからないと…。
離婚していいのかしない方がいいのか、早く決断を出さないとまた暴力をふるわれ取り返しのつかないことになるのか、時間をかけて話し合った方がいいのか…
考えても考えても答えがでません。
子供をそーいった環境に置いとくのも悪影響になるんだろうし。でも父親は1人しかいない。
でもこんな父親ならいらないか。
うーーーん(´・・`)
でも、でも、が止まりません( ー̀εー́ )

結局は旦那はあたしが離婚と言えばすんなり離婚するので、あたしがどうしたらいいのか考えてなきゃいけないのですが、決断ができません(^^;)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
まとまりのない文章ですみません。
警察とか行ったことない事をして頭痛がするので、子供と寝ます^^;
旦那も傍にいますが、(恐怖(°д°)

コメント

ym

離婚を悩む理由はなんでしょう?
お子さんの為ですか?

お母さんに暴力を振るうお父さんなんてお子さんに必要だと思いますか?
子どものために必要なのは、そんなろくでもない父親ではありません。
まともな両親であってこそ、必要ですが
目の前でお母さんに暴力を振るう父親はいりません。

お子さんの為に、と言う方たくさんいらっしゃいますが
結局、離婚したくないのでは?と思ってしまいます。

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

お返事ありがとうございます!

離婚を悩む理由の1番はその後の生活です。
    だからって、子供の前で暴力振るう父親はいらないと思います。
    むしろ子供の為に離れた方がいいですよね。
    離婚って形にやっぱり躊躇してしまう所はありますが、それよりも子供を守ることの方が優先ですもんね。

• 7月11日

暴力はだめです。私なら離婚です。
そんな愛情のかけらもないような父親いりませんo(^o^)o
お子さんにまで手を出してくるかもしれないですよ(>_<)
ご実家が帰ってこいと言ってくれてるなら帰りましょう!りょーちゃんママさん自身もですがお子さんの身を守らないと…!
情けないとおっしゃりますが、緊急事態ですよー(>_<)離婚して落ち着いたら孝行していけばいいじゃないですか(>_<)
決断しましょう!

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

何もなくお酒飲んで暴れて殴られるとかではないんですが、原因はあたしにもあると思います。
    でもそれでも暴力で解決しようとか押さえつけるのは間違ってますよね。
    これからの事よく考えます。

• 7月11日

退会ユーザー

大丈夫ですか?眠れなかったですよね…(>_<)?
    原因がりょーちゃんママさんにあるとは…?どんなことが原因だと思われるのですか?💦
    おっしゃる通り、りょーちゃんママさんに原因があったとしても暴力はだめです(T-T)先にりょーちゃんママさんが手を出したとかだったらお互いさまかなぁと思うところもありますが、どんな理由があれど一方的に力で押さえつけようとするのはやっぱりだめですよ…(T-T)
    これからのことはご実家と相談されるのがいいと思います(>_<)ご両親も気が気じゃないはずですしね(T_T)

• 7月11日
  • ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

ご心配して頂きありがとうございます。
    寝れなかったですが、朝から親と話したのもあるし結構元気です!
    もちろんあたしはものに当たったり手を出したりはしません。
    原因は、旦那側からの意見としては、
    俺は働いている。お前はただ子供と毎日家にいて家事と育児してるだけ。
    クーラーのきいた部屋にいてテレビ見て、資格取るとか子供の事考えるとか(保育園探すとか)してない。毎日何してるんだ!
    基本違うことで話しても最後にはこの話になります。

• 7月11日

退会ユーザー

お話されたのですね。よかったです(^^)
    えー!それ、りょーちゃんママさんが原因じゃないですよ(>_<)!
    ただ家事育児してるだけ!?聞き捨てならないですね(--;)
    毎日何してるって、家事育児してるし!働いてるのがどれだけえらいのでしょうね…怒りが(-_-#)
    話にならないですね…もう何を言い返してもムダそうですね(>_<)
    義父母はこの状況をご存じなのでしょうか??

• 7月11日
  • ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

専業主婦からしたらキツイ言葉です。
    たしかに旦那の給料だけでやりくりも大変だからあたしも働いたりする事を考えて動いたりしなきゃいけないのはわかってるんですが…。
    やっぱり男の人は自分は働いてて嫁は実家帰って遊んでみたいなかんじで。
    前ケンカした時に言われたことがあります。
    お前はお金稼いで来ないって。(そりゃ育児でお金もらえるならもらいたいですよね笑)
    明日から俺が育児してお前が働くかって。
    育児参加してないくせに育児は楽だから出来るとおもってるみたいです。
    でも営業は(旦那は営業してるんですが、)そんな簡単にできない、毎日どんだけ大変な思いして働いて金稼いでるとおもってるんだ。
    だから金稼いでる自分が誰よりも偉い!
    だそうです。。
    あたし的には確かにお金稼いでないから言える立場じゃないかもしれないですが、大した給料もらってないのによくそんなに偉そうにいえたもんだなーっていつも思ってます。
    もちろん言ってませんが…。
    そーいうの言える人はかなりの稼ぎがある人がいう言葉かなって。
    義父母も知ってます。
    ですが、もともとそんなに旦那と仲良くなく放置な感じなので、いちよう心配はしてくれてますがどーなったか知りたいだけであたしに連絡してくるって感じに思えます。

長々とすみません( ー̀εー́ )

• 7月11日

退会ユーザー

言いづらいかもしれなかったのにお答えいただき、ありがとうございます(>_<)
    ごめんなさい、口悪くなっちゃいますが…ご主人、クソですね。
    だったら家事育児やってみろよって思いますよね…ただ手を出すような人なので実際にやらせると何が起こるかわからないのでさせないけどって感じですね(--;)
    確かに営業はストレスたまって大変かもしれないけど、それとこれとは別ですね…りょーちゃんママさんに資格とか仕事とかおっしゃってるみたいですが、営業してるご主人は資格何かお持ちなの?その資格はどう生かしてるの?と聞きたいですね(-_-#)
    金稼いでる自分が誰よりも偉いって自分で言ってるんですか?笑わせますね(-_-#)
    言わずに耐えてるりょーちゃんママさんのがよっっっっぽど偉いです(>_<)!!
    稼ぎも大切かもしれませんが、やっぱり家族大事にできない人は家庭を持つ資格はないです(T_T)
    義父母はそんな感じなんですね…それならなおさらそんなクソご主人捨てちゃっていいと思います。
    めっちゃ口悪くてごめんなさいほんと…(´д`|||)

• 7月11日
  • ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

お返事打ってたのに全部消えちゃいました(´×ω×`)ショック😱

やっぱりクソですよね。
    ほかの方の返信に書いたのですが、旦那の良いところどこだったっけ?
    って考えたんですけど、嫌なとこばっかり思い浮かんで良いところ思いつきませんでした。ここ最近は好きとかいう感情も無くなったし、傍に居たら足とかちょっとでも触れたら、うわって思って離しちゃうし(笑)
    かなり毛嫌いしてます。
    これって暴力がながったとしても夫婦終わってますよね…^^;

旦那は資格…何も無いです。
    資格取りたいのあるって言うのは何度か聞いたことありますが、資料請求までもいってないです。
    よくそれであたしに言えますよね。
    でもこれ言ってもまたそれより上手に何か言ってきて結局あたし口喧嘩でも負けちゃうんですよね。。
    もうすぬ子さん一緒に旦那に文句いってほしいです。

子供がいるのにすぐ離婚とか言えるような人は親として失格ですよね。
    義父母なんですが、父親が3回結婚してるんですよね…
    だから結婚も離婚に関しても何もいえないというか言える立場じゃないし、偉そうにいっても自分失敗してるしみたいな。
    子供(旦那)からも馬鹿にされてるような父親なんです。
    私の両親は今日にでも迎えに来て私と子供を実家に連れて帰ろうかと本気で悩んでたみたいです。
    確かに喧嘩したら旦那がどーいう態度でどんな感じなのかしらないから今も一緒の家にいることすらも恐ろしいと言ってます。
    手を出してきた以上この先何も無いとは言いきれないので、旦那が落ち着いてる今動くのが1番いいんですよね。。
    これから嫌だけど、話し合ってきます( ´•д•` )
    また長くなっちゃいました`(´ω`u)
    でもお相手してもらえてほんとに助かります♡ありがとうございます♡

• 7月11日

退会ユーザー

こちらこそ長々とごめんなさいね…(>_<)
    ご主人、とんでもないクソ野郎ですよ…(´-ω-`)それはもう夫婦関係破綻してますよね。クソご主人(笑)も夫婦関係立て直す気もないだろうし…

やっぱり資格ないんですね(--;)
    ほーんと自分のこと棚にあげといてよく言えたもんですね!(@_@;)
    一緒に言い返してやりたいですよ~(>_<)ガンガン責めちゃいそうです笑
    きっとりょーちゃんママのこと舐めきってるんですよね。絶対対等な関係じゃないですもん、完全に下に見てますよね(T_T)

あ~、、義父さん残念ですね…(´д`|||)
    クソご主人は父親のことまでバカにしてるんですか…どこまでも腐ってますね(´-ω-`)
    ご両親、さぞ心配でしょうに…ほんと、また手を出されたら…って思うと他人の私でさえ恐ろしいですし、私がご両親だったら気が狂いそう…
    りょーちゃんママさんの気持ち、踏ん切りついてきたんでしょうか…?(>_<)
    話し合い…ドキドキですね…もう始まってるだろうけど、エスカレートして手を出されませんように…神様~(>_<)!!
    とんでもないです‼クソやらなんやらひどい悪口ですいません(^-^;)
    話し合い、どうだったかよろしければまた教えてくださいね(>_<)
    お気をつけて…!!

• 7月11日
  • ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

昨日やっぱり逆上されるのが怖くて話し合いできませんでした。
    旦那は帰ってきても凄く普通で前日に警察にお世話になった事も忘れたのかとゆうくらい普通でした。
    口にはださなかったですが、旦那なりに何かは考えてはいるとは思いますが、ちゃんと話すのは自分の意見もしっかり定まってからなのかなと思ってあたしは昨日話しませんでした。
    子供にも普通に接するし、あたしにも、普通にテレビ見て笑う。
    いつものケンカしたつぎの日ってかんじでした。
    でもそれだとまたしばらく仲良く暮らしてまたケンカして手出されての繰り返しなのでそこはやっぱりいろいろ決めないとです。
    親も相当怒ってて、いろいろ言ってましたがやはり最後に決めるのはあたし自信なので…
    8月実家に帰る予定があるのでそれまで普通に過ごしてしばらく距離あけて電話でこの先の事を話し合うのか、
    帰るまでにすべてを決めるのか。
    すぐにはやっぱり決めれない事かなって思ってきました。
    はたからみればそれは離婚した方がいい(親もですが)となると思いますが、あたしの友達がそうゆう立場だったとしても離婚した方がいいって言うんだろうけど、やっぱり自分自身になると思い腰が上がりません。

夫婦ってなんだろうって根本からわからなくなりました。

• 7月12日

退会ユーザー

そうだったのですね…(>_<)
    話し合い、見送ってよかったと思います💦まだ手を出されてから日がたってないし、りょーちゃんママさんも逆上される恐怖がとてつもなかったことと思います(T_T)
    もうちょっとお互い気持ちの整理をする期間があってもいいかと思います…次に手を出されそうなときまでにはケリつけたほうがいいとは思いますが(>_<)

DVのことを少し調べていたことがあるんですが、
    DVする人は、常に暴れるというよりは、暴力したあとはご主人みたいに普通~に過ごしたり、「もう二度としないよ、ごめんね」等反省したような態度になり、しばらーくしたら積もり積もったものがまた爆発して暴力をふるうんだそうです。
    普通に過ごしてたり反省したような態度をしている時期を、DVのハネムーン期というそうなのですが、
    DVをされた側は、暴力ふるっているときとは真逆のハネムーン期の態度に「やっぱり大丈夫かも」って思ってまたDVされて…の繰り返しなんだそうです(T_T)
    知ってらっしゃったらごめんなさい💦
    確かに離婚はものすごく労力がいることだし、先々の不安も果てしないし、なかなか勇気がでないと思います(T-T)
    でも、お子さんに手が及んだら…?お子さんが怪我だけならまだしも、命を失うような暴力だったら…?重い腰をあげなかったこと、お子さんを守れなかったことに対して後悔してもしきれませんよね?(T-T)
    お子さんもですが、我慢強すぎるりょーちゃんママさんもすごく心配ですが…(T_T)
    すぐには決められないと思います。ある程度見通しは必要ですもんね(>_<)
    りょーちゃんママさんのことをよくわかっておられるご両親もお友達も離婚をすすめるってことは、きっとその道がりょーちゃんママにとってベストなのかもしれません。

夫婦って…やっぱりお互いのことを思って大切にしあえる関係でありたいなと私は思います。ご両親の夫婦関係はどうですか?いちばん身近な夫婦って、ご両親じゃないですかね(^^)?

長々とごめんなさい(T-T)

• 7月12日
  • ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

日にち空いちゃってすみません(^^;)
    ハネムーン期っていうんですね!
    知らなかったです。
    あれからまたごちゃごちゃして、昨日勝手に子供連れて実家に帰りました。
    こっちにいるからって安心はしてないので、警察にも行って実家帰ってから行ってどうしたらいいのか相談してきました。
    旦那は泣きながら、戻って来てくれと言ったり、もう別れる決心ついたとか、日によってコロコロ考えが変わってよくまだわかりません。
    とりあえず今、お互い冷静に考えられないから距離をしばらく置こうということで落ち着きました。

これからどーなるかあたしもわからないですが、子供のことを一番に考えて時間かけてゆっくり話し合って決めようと思います。

相談に親身にのっていただけて嬉しかったです♡

• 7月14日
ちくわつくね

大丈夫ですか?
ためらう気持ちもわかりますが、女性への暴力に抵抗のない方は変わることはないと思います。
ましてや子供と会えなくなっても構わないなどと言えてしまう人が、この先子供と一緒にいることで子供にいい影響を与えるわけがありません。

そのうち子供にも暴力をふるうようになったら…2人目の子供が出来たら…もっともっと離れることは難しくなりますよ。

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

子供の事は可愛がるけどやっぱりそんなに面倒はみないんですよね。
    会えなくなっても構わないって父親が言うセリフじゃないですよね。

たしかにこの先子供に何かあったりしたら大変です。そ〜なる前に早く決断しないと…。
    今でもまだ遅くないですよね。

• 7月11日
Harura

子供を第一に考えるなら今すぐ離れることを考えたほうがいいと思います。
お子さんを抱っこしている時にも暴力を振るうなんて正気じゃありません!!
大人に当たれば大した力じゃなくてももしお子さんに当たってたら?
当たる場所が悪かったら?
取り返しのつかない事になる前にと言ってますが、取り返しのつかない事になってもおかしくない状況が読んでいる限り何度もあったと思います。

知り合いに同じような子がいました。
暴力を振るう人は暴力を振るう時と優しくなる時があります。
DVを受けてる人はだいたいこの人は暴力を振るっても優しくしてくれるからと深みにハマって自分では決断できなくなってしまいます。
でもよく考えてください。
本当に優しくしてくれる人は暴力なんて振るわず初めからずっと優しくしてくれます。
知り合いもその深みからなかなか抜け出せずとうとう子供に旦那の手がかかってから初めて気付き子供を守る為に離れることを決意しました。

離れられないのは金銭面?好きだから?
好きだからという理由は諦めてください。
金銭面は大変だと思います。
でもお子さんの命に関わるかもしれない、、
それを考えると比べものにならないと思いますよ。
長々と説教じみた事を言ってすみません!
他人事とは思えなかったので、、

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

今まで子供にかろうじて害がなかっただけで、この先どーなるかわからないですもんね。
    たしかに既に取り返しつかないことになってます。
    あたしももうそれにハマってるんですかね。
    好きだから?
    それはないです。
    暴力振るわれた時に一気に冷めました。
    昨日の夜どこがすきなんだろう、いいとこ何だろうって考えたんですが、何も思いつきませんでした。
    近くに居るだけでも嫌な気分になるし、もうあたしの心の中では終わってますよね。
    離婚とゆう形にはまだ躊躇するところはありますが、きっと離れたら離婚してよかったなって思うんですよね。
    全然説教じゃないです。
    むしろありがたいお言葉です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 7月11日
雪

殴ってくる旦那の側で怯えながら生活するよりシングルの方がよっぽど楽で楽しく子供にとってよいと思いますが(°_°)

ただ、りょーちゃんママさんが旦那さんがいなくなって寂しいから渋ってるのかなと。
ママになったんだから子供の父親よりも安全第一ですよ!!

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

最近は言いたいことあるけど、言ったらまた怒るから止めとこう。
    そんなかんじばっかりで溜め込んでました。
    昨日少し言ってスッキリはしましたが、だからって暴力は許されないですし子供の為にはならないですよね。
    安全第一!ほんとそれです。
    子供の為にもあたしが強くならないとです。
    きっと離婚したら早く離婚しとけばよかったって思うんでしょうね。
    明るい未来になるようにがんばります!

• 7月11日
ゆからら

大変でしたね💦暴力は1回でも振るったらいけないと思います。
それを何度もだなんて…
しかも何事もなかったかのように過ごすだなんて。反省してないのでしょうね。
もし、100歩譲って、うっかり手を上げてしまったとして。
その自分の行動をすごく後悔して懺悔して…というのであればまだ改善の余地があるかもしれませんが。
りょーちゃんママさんのご主人は、文章読む限りだと今後も暴力を振るい続けるだろうなと思います。
お子さんのためにも、離婚したほうがいいのではないでしょうか。
本当に、エスカレートしていつか刺されでもしてしまったら…
そもそも我が子と離れてもいいと思ってる旦那となんて、一緒にいたくないですよねー?
お子さんを守れるのはママしかいません。お子さんに暴力の手が及ぶ前に、離れることをおすすめします。
もちろん慰謝料、養育費はしっかりたっぷりもらいましょうねー!
将来的には、りょーちゃんママさんとお子さんの事をもっともっと大事にしてくれる方と、いつかめぐり会うかもしれませんし😁💜

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

昨日帰って来る前に電話してるとき、ビンタしてごめんとは言われましたが、前も蹴られた時にごめんと言っただけで結局また手を出したと言うことは反省してないってことですよね。
    昨日あたしは寝れなかったのに旦那はイビキかいて寝てて、何も考えてないのかなって思いました。
    今は落ち着いててもまた手を出さないとはわからないですもんね。
    あたしはもう好きでもないし、一番の問題は金銭面ですがそこはどーにかきっとなるので子供の為もだし穏やかに生活できるように動こうと思います。
    大事にしてくれる人にいつか巡り会いたいです。
    今は少し男性恐怖症のとこがありますが…。

• 7月11日
✩ママちゃん✩

みなさんお返事ありがとうございます。
優しいお言葉にまた涙が出てきました。
あとで、お1人ずつお返事しようと思ってます。
みなさんにグッドアンサーつけたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

うちは離婚してませんが、父親が手をあげる人でした!!

母親に「離婚すれば??」と高校の時に真剣に言った事があります!!

子供側の意見ですが、幼いながら怒鳴り声がするたび怖くて仕方ありませんでしたが幸い、子供に手は出さなかったので母親を守ろうと母親の近くに居た記憶があります!!私がいればお母さんは叩かれないと思ってました!!
小学生の頃です!!
その頃は夜が来るのが怖くて仕方ありませんでした!!

母親になった今!!娘に同じ思いは絶対させません!!私は叩かれたりした記憶はありませんが、トラウマにはなってます!!

今は父親も歳を取り、孫も出来たので落ち着きましたが、喜怒哀楽は激しいです!!
手をあげる人は本当に治らないと思います!!

子供は母親が大好きです🎵
母親が笑顔で生活出来る環境が一番だと思いますよ(*^^*)

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

やっぱり小学生くらいになるとそーゆうことも分かってきますよね。
    せなせなさんに手がでなかったから良かったもののお母様はやはりガマンされてたんですよね(´;︵;`)
    やっぱり泣いてばかりのママをみてるより笑顔で生活してた方が子供にも自分にもいいですよね!
    新たな幸せが巡ってくるかもしれないし。

• 7月11日