※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama♡
家族・旦那

旦那の父親が余命3ヶ月と宣告され、その3ヶ月が迫ってきています。そこ…

旦那の父親が余命3ヶ月と宣告され、その3ヶ月が迫ってきています。

そこで、義家族で温泉(1泊)へ行こうと5月くらいに話が出ていたのですが中々決まらず、どうなったのかな?と思っていました。
すると今日、旦那が
「温泉来週に決まったらしい」
と言ってきました。
ん?来週??
出産予定日の10日前じゃん!

私は出産が近いので元々行かない事にはなっていましたが、旦那と娘は行く事になります。

旦那の兄妹達のスケジュール的に来週になったそうですが、予定日10日前という事と、急に言われて私も戸惑っています。
そこで旦那と少し言い合いになってしまいました。

もう正産期でいつ産まれてもおかしくないので、正直行ってほしくは無いです。
明日から里帰りしますし実家の母は立ち会ってくれると思いますが、出来る事なら一番立ち会って欲しいのは旦那です。

でも、義父が余命少ないという状況なので行くなとも言えません。

温泉行ってる時に産まれるかもしれないし、出産だって何があるか分からないんだよ!
と言いましたが、
旦那は「俺が居なくてもお母さん居てくれるでしょ」「その日しか行けないんだから仕方ないし、
その日に産まれるとは限らない。大丈夫!」
と言われました。

確かにそうなんですが、元々心配症の私は万が一の事を考えると不安です(>_<)

残り少ない家族との時間が大切なのは勿論分かります。
温泉へ行くのが予定日1ヶ月前とか出産後ならどうぞどうぞって感じなのですが、10日前って所が引っかかっています。

皆さんなら、同じ状況の場合どのような気持ちになりますか??

コメント

ジャンジャン🐻

ごめんなさい‼︎

自分の父に置き換えたら行きたいです…>_<…

とりあえず緊急に備えて連絡は取れるようにはしてもらいますが、2人目なら1人でもがんばります。

mykae

出産時にご主人が不在なのは、とても不安ですよね。陣痛が来て、普通にお産に繋がるのならまだしも、何があってもおかしくないのがお産ですから。 ご主人の、お母さんが居てくれるから...という発言にも、本当にいて欲しいのはあなたなんだよ、と、複雑な気持ちでいっぱいだと思います。

それでも笑顔で送り出してあげたいと思います...。 私は訳あって父とは疎遠で、きっと最期の時に一緒にいる事も出来ません。 想像するだけで気が狂いそうに辛いです。 私の義理のお父さんは様々な病気を抱えていて、先がとても長い人ではありません。 もし私がh.mamaさんの立場なら、1秒でも多く主人に義理のお父さんとの時間を持って欲しいと思います。 お産は結局一人でしか出来ません。 ご主人の立ち合いがないのは悲しいし、不安ですが、赤ちゃんとはこれからずっと一緒に思い出を作って行く事が出来ます。 里帰りでお母様がいらしてくれるのなら、万が一の時も助けてくださることだと思います。 ご主人だって、実の我が子の最初に立ち会いたいはず。 一番お辛いのは、お父さんをなくそうとされているご主人です。 生意気言ってごめんなさい。 でも、ご主人にも、義理のお父さんにも、笑顔で私は大丈夫だよ、と、安心させてあげて、本当に最期の思い出を作るのに不安のない気持ちになっていただけたら...。 臨月で不安な気持ちはお察しします。 旅行の際に出産にならない事をお祈りします。 h.mamaさんが不安に思ったりすると、体に良くないですよ! 可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えるんです! 頑張って下さい!

みづきち

もし私なら。。自分は大丈夫!と言い聞かせて気持ち良く行ってもらいます(^-^)ゝ゛
御先祖さんにはしっかり無事に産まれるのをお願いしますけどね♪

つっちーー

義父と残り少ない想い出作りなので、私なら笑顔で送り出したいと思います。立ち会ってほしい気持ちはすごくありますが、あの時行かせておけば…と後悔したくないですし、最後の家族団らんになるかもしれないと思うと、ひき止めれないかな?

予定日の10日前に生まれないことを願ってます(^^)

wあーちゃんママ

そばにいてほしいですが、きっと「行っておいでよ🎵私は大丈夫!」って言っちゃいます( ̄ー ̄)
でも、すぐに連絡つくようにはしていてもらいたいです。

ちなみに私は2人目、予定日の10日前に産まれました🐱

もふもふ

義家族さんも、もう少し配慮してくれたらよかったですね(ー ー;)
が、旅行となると、行く人たちのスケジュールで合わせる事になるかと思うので、ここはひとつ、笑顔で送り出してあげて下さい(^ ^)
義お父さんにも可愛い第二子見せてあげれるといいですね(≧∇≦)

私は上の子の行事があったりで、赤ちゃんにもう出てきてもいいよ〜って喋りかけたりしてたら、本当に早くでてきてくれました(≧∇≦)親孝行、兄弟思いの息子でした笑
なので、あと少し待っててねぇ(^ ^)パパが来てからねぇ(^ ^)なんて優しく語りかけたら♪( ´▽`)
とは言っても1番は赤ちゃんの都合ですけどね(^O^)

てれぱん

もし私が同じ立場にたたされたら旦那さんを旅行に行かせてあげます。。里帰りでお母さんがいてくれるのであれば身の回りのことなどもやってもらえるということですよね?

あと、お産自体は産院でするので旦那はいなくてもいいかなーと私なら思ってしまいます

余命のせまったお義父さんの最期の旅行になるのですよね?
旦那さんがもしその旅行行かなくて、その後やはり行ってあげればよかったなぁと後悔をしはじめたらどうするんですか?

亡くなったらもう何もしてあげれないですよ

チカポカリ

確かに旦那様が一番に来て欲しいから、不安になりますね。

でも実のお父さんがあと少しで無くなると思えば、わたしはその不安より、親が死ぬ悲しみを楽しく過ごせるように祈りたいとは思います。

確かに心細いですね。

でも、経産婦ですが、予定日前に必ず早く生まれるとは限りません。

わたしも二人目はいつくるかいつくるか思えば意外にも、予定日二日前に生まれました。

まぁ、10日前もギリギリですが、

できる限り激しく動かない、ゆったりお腹の赤ちゃんに話しかけながら過ごしてください。

旦那様、娘ちゃんはいないけど、お腹の赤ちゃんがお母さんのそばにいます。

だから、今は赤ちゃんを無事に産むイメージトレーニングをしてください!

♡︎(°´ ˘ `°)/元気だしてください!

ゆほま

もし今行かせず、余命宣告まで生きられなかった、陣痛もなかった場合絶対に後悔するので行かせます。
逆の立場だとしてもそうさせて欲しいと思うので。
お腹の子にはよくよく言い聞かせます( * ˊᵕˋ )

ぷるるっとな

逆なら…やはり行きたいですし、里帰りするのならいいかなって考えちゃいます💦
私自身、母は健在ですが高校生の時に病気を再発して麻酔で朦朧としてる母が手術室に入っていくのを見て急に怖くなりぶわーっと泣いた経験があり、なおさらその気持ちが出てくるのかもしれないです。

h.mama♡

皆様、回答ありがとうございます!
まとめての返信になってしまいますが、皆様の意見を聞いて心が少しラクになりました(>_<)

出産も命がけですが、やはり実父との時間を悔いなく過ごしてもらのが大事ですよね!
旦那が居ないのは心細いですが、経産婦だし母親もついていてくれると思うので、甘えた事言ってられませんね(^^;;
赤ちゃんには、その日をズラして産まれてきてもらう様に今から言い聞かせておこうと思います(*´˘`*)

いつも義家族は直前になって急に決定事項を伝えてくるので、それでモヤモヤして旦那に当たってしまい反省です(>_<)
スケジュールを合わせていたらギリギリになったんでしょうけど…

私も、心配しすぎずドーンと構えて出産に挑みたいと思います!
皆様ありがとうございました(*^^*)

もぐ(´_ゝ`)

私は父を亡くしているので、旦那さんの行きたい気持ちは分かります。
悔いが残らないよう最後の温泉旅行に行かせてあげてください。

ひーこ1011

う〜ん…
心細いですがその日に生まれるとは限らないので、行かせてあげますかね〜(^^;;

もし自分の親だったら最後に何とかして孫と旅行させてあげたい!!って思います。
行かないで!!って言って、その日に産まれなかったら、申し訳なさすぎて居た堪れないので…
心細いですが、行かせてあげると思いますf^_^;

赤ちゃんにはお願いしてみましょう!

ママ友は3人産んでますが3人とも予定日超過してます。
それも予定日過ぎても公園来てめっちゃ動き回ったり、スクワットとか雑巾掛けとかしまくってるのに遅れてますf^_^;

赤ちゃんがその日を外してくれると良いですね💦

しいのみ

寂しいし心細いと思いますが、旦那さんを行かせてあげたほうが良いかなと思います。

最後の旅行の機会を逃した場合、きっと一生わだかまりが残ってしまうと思います。
今回、気持ちよく送り出してあげたほうが、後々の家族関係は良いと思います。

それに、立ち会いは、実際には旦那さんは仕事で間に合わないケースも、よくあることですので(^-^;)

赤ちゃんにお願いしないとですね。色々心配と思いますが、お体大切に!

h.mama♡

皆様ありがとうございます!度々まとめての返信失礼しますm(_ _)m

未来ある命と、先の少ない命、やはりお義父さんとの時間を大事にして貰わないといけないですね。
私も出産が近づき色々神経質になり過ぎていました(*´ `*)

お義父さんにはまだまだ長生きしてもらって、孫の顔を早く見せてあげたいと思います(*^^*)

so❤︎mam

行かせてあげます

でも、10日前なことを誰も気にかけてくれずその日に決まったことがモヤモヤします。

旦那が最初にちゃんと言ってたらよかったんじゃないか、みんなが気を遣っくれたらてこんなギリギリじゃなかったのにとか。

ま、それでも行かせますけど、、、なんだかなぁですよね。

• h.mama♡

h.mama♡

回答ありがとうございます◡̈❁
    そうです!私の一番のモヤモヤはそこなんです(>_<)

みんなの予定が…とか言ってるけど、
    どーする?どーする?って中々話が進まず、
    もっと早くに決めようと思えば予定合わせて決めれたと思うんです。

何でよりによって10日前?
    しかも私達夫婦には何も話が伝わって来ず、決まってからの事後報告。

出産近いの知ってるんだから、せめて一言何か言ってくれるとか、多少の配慮はして欲しかったです(›´A`‹ )
    まぁ嫁だから仕方ないのかもしれないけど…

お気持ち分かってくれる方がいるだけありがたいです(*ノ-;*)

• 7月11日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

2人目だからという気分なんですかね?
    それでもやっぱり気遣って欲しいし、なんか忘れられてたような気分がしていい気持ちではないですよね。

お腹の赤ちゃんはきっと賢い子だからママが望む日に生まれてきれくれるはずです!

出産頑張ってください!

• 7月11日
  • h.mama♡

h.mama♡

義父の病気が分かった時、私は家族の中で一番最後に知ったのですが、義姉が
    病気の事◯◯(私)に言わなくて良いでしょ、と言っていたらしく
    私は義姉の中で家族として認められてないのかなとショックでした(>_<)
    今回も義姉が主に計画してるし、嫁だからあまり気にかけてもらえないんでしょうね…

臨月じゃなかったら私も一緒に行きたかったです。

愚痴っぽくなりスミマセンm(_ _)m

あまり考えても赤ちゃんに申し訳無いし、私は無事出産する事を第一に頑張ります(*˙˘˙*)ஐ

• 7月11日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

ひどい!
    隠す意味もわからないし。
    もう家族なのに。はぶったりするのとか本当嫌いです。

多分そういう経緯もあったから今回のことがますますモヤモヤして、快く送り出せなかったんでしょうね。

義姉もそんな風な態度だときっと嫁ぎ先で同じような思いをするはず。いつか自分にかえってきますもん。

だんなさんも、臨月入るまでにしてって強く今までに言うべきでしたよね。そしたら一緒に行けたかもしれないのに。家族みずいらずになるために臨月にしたのかとかいろいろ勘ぐっちゃいますね。

• 7月11日
  • h.mama♡

h.mama♡

私だってお義父さんにとっては義理の娘なので、普通は病気の事話しますよね。
    本当に酷いです(>_<)

今回の事に関しても、
    10日前という事で内心複雑ではありますが、勿論お義父さんとの旅行は行ってもらいます。

ただ、何か一言でも配慮があれば
    もう少し快く行ってらっしゃいと言えたのかもしれません( *´ー`* )

旦那も、決まった事に対してハイハイと言うだけで私の出産については特に何も言わなかったみたいなので、旦那も旦那ですよね(TдT)

でも、赤ちゃんを産めるのは私だけなので頑張ります!

お話聞いて頂けスッキリしました(*˙˘˙*)ஐ
    ありがとうございました!!

• 7月11日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

少しでも気持ちが晴れて良かったです。

旅行のことは残念だったけどこれからかわいい赤ちゃん産まれて心を満たしてくれると思います❤︎

不安な気持ちもあるでしょうが残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね!

出産頑張ってーーー!!!( ´ ▽ ` )ノ

• 7月11日