※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんわり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。医師から薬を処方されても綿棒浣腸や自然排便を勧められており、便秘解消策を模索中です。

生後10ヶ月 便秘で困ってます( ; ; )

生後2ヶ月頃から排便の頻度が3日に1回、ひどい時は5日程出ない時もありました。
それから今まで、綿棒浣腸をすれば2日に1回出る時と出ない時があり、自然排便だとやはり3日に1回のペースで過ごしてきました。
水分が足りてないのかも…?と思い赤ちゃん用のイオン飲料や白湯を飲ませても便秘気味なのは変わりませんでした。

何回か病院へ行ったところ、便を緩くすることで出やすくするというお薬を頂きましたが、なるべく薬に頼らず綿棒浣腸や自然排便でと言われました。

9ヶ月頃からは、薬を飲んでも便が硬く、お尻が切れてしまって血がつくように…綿棒浣腸をすると綿棒に血が付くようになってしまいました。
これも医師に相談したところ、お尻には薬を塗って、なるべく綿棒浣腸でと言われました。

薬を飲めばお尻が切れる時があったり、下痢になる時があったりするけどちゃんと出ます。
それでも薬に頼ると良くないと医師には言われます。
綿棒浣腸をすると血が付きます。
いつも排便の時には滅茶苦茶に泣くのでかわいそうです…

出ないよりは出るほうがもちろん良いと思うので、私的にはお薬を頂こうと思ってます(;_;)

何か便秘解消策がありましたら教えて頂きたいです💦

コメント

さーママ

娘もよく便秘でした😂
ヨーグルトやバナナ
よく食べさせてましたね😊
あとは浣腸です😂
痛いですがためてしまうと
もっと痛くなるので😢
綿棒浣腸しても出ない時は
市販のイチヂク浣腸してました。
麦茶やルイボスティーなども
いいと思いますよ😊

• ふんわり

ふんわり

回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    ためてしまうと更に硬くなってしまうみたいですよね😭💦
    イチジク浣腸はやったことがなかったので、取り入れてみたいと思います🙌
    ヨーグルトは、大人が食べているプレーンヨーグルトをあげてましたか…?

• 9月8日
  • さーママ

さーママ

プレーンの私は砂糖不使用のやつあげてます😊

• 9月8日
  • ふんわり

ふんわり

なるほど!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️あげてみたいと思います😊🙌

• 9月8日
mayu

うちの子も便秘でした😅
ベビーダノン、果物、ジュースなどを与えてましたが解消されず、2歳すぎから便を出しやすくなる薬を1ヶ月半程のむとやっと解消されました😀
看護師さん、薬剤師さんからは「この子の体質だから食べ物で直すのは難しいかもね」と言われました😅💦

• ふんわり

ふんわり

私のところも体質と言われました…まだ赤ちゃんだから改善の方法が大人と違って難しいですよね😭💦
    1人でどうしようと思っていたので、同じような経験をされたお話聞けて、少し心に余裕を持てました😭ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 9月8日
  • mayu

mayu

綿棒浣腸もしてましたが、途中から察して逃げ出すようになったので、5日便秘だったら病院にいってました😅

ベビーダノンは比較的効果ありました😀

あとはご飯いっぱい食べた次の日は出てたと思います😀

• 9月8日
  • ふんわり

ふんわり

やはり病院行くのが確実ですよね、、私のところも足突っ張ってすごく嫌がります😂
    少しご飯の量も増やしてみたいと思います🔅
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

• 9月8日
am

我が子も自然排便がなかなかできません!
食べ物もいろんなものためしたりしましたが、、だめでした☹

今は整腸剤+下剤を処方してもらってます!
あとはそれでもでないときは浣腸するようにしてます!🥺💥

• ふんわり

ふんわり

整腸剤は病院に行って処方してもらったやつを使用してますか…?

• 9月8日
  • am

am

そうです💊
    市販でもいいかなと思ったんですけど病院のやつのほうが安心かなとおもって🥺💫

病院が溜め込むのがよくないから毎日だせるようにする!っていう方針なので大量に処方されました☹💧

• 9月8日
  • ふんわり

ふんわり

やっぱりそうですよね、、CMとかで見るやつだと本当に効くのかな…?と思ったり成分が気になってて…😂
    何より溜め込んでしまうのが良くないですよね!💦
    病院へ行って整腸剤もらえるか聞いてみます🔅
    ありがとうございます😊

• 9月8日
みー

息子も離乳食が始まってくらいから便秘になり、みなさんがやってこられたこと色々試しましたが解消されずで😣💧
そんなときに、「カイテキオリゴ」っていう子供用のオリゴ糖をネットで見つけ半信半疑で飲ませ続けたら、悩んでたのがウソのように毎日快調になりました☺️
オリゴ糖なので薬とは違って、ヨーグルトに混ぜて食べさせたり、ミルクに入れて飲ませたりでき、量も子供の💩の状態に合わせて調節できるので便利です☺️
お金はかかりますが💧息子が辛い思いをせずに毎日スッキリ💩でてくれるのならと思い今も続けてますよ☝️
少しでもお役に立てればと思い投稿しました☺️

• ふんわり

ふんわり

オリゴ糖、聞いたことはあったのですが使ったことなかったです😳
    やっぱりかなり効果がでるのですね…!ご教示ありがとうございます😭✨

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食始まってから4〜5日でない事がありました💦
朝食にオートミールとバナナを食べてからは必ず出るようになりましたよ!
多いと1日に3回もでることがあるくらいです。
うちの子にはこの方法が合っていたようです。
ちなみにGerberというところのオートミールです。

• ふんわり

ふんわり

赤ちゃんにも食べられるオートミールがあるのですね…!初めて知りました😳
    調べてみます🔍ありがとうございます😊

• 9月9日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

わたしも数週間前に、娘の便秘で悩んでいました!!

めんぼうかんちょう、座薬などいろいろ試しました!!

食事面ではバナナやヨーグルト納豆がいいみたいですが全く改善されませんでした。

生後3ヶ月から使えるビオフェルミンの粉状のものも試しました。

水分もとてもとっている方ですが、全ておしっこの方で出てしまっていて……、、

その時出会ったのが助産師さんが配信しているYouTubeで【助産師HISAKOの子育て学校】というものです!!
オリゴ糖、キシリトール、キャラメルカンチョウとなんとも今まで聞いたことがなかった解決策なのですが、、、これがとても効きました!

うちに、歯医者で購入したキシリトール100%のお砂糖があったので、ヨーグルトにティースプーン1〜2杯ほど使用すると、毎日便が出るようになりました!!(すごく硬いコロコロうんちですがw)

ぜひ試してみてください💖