※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかゆか
産婦人科・小児科

双子妊娠中の女性が、八王子医療センターと多摩総合医療センターで悩んでいます。家から近い八王子医療センターはNICUがないが、多摩総合医療センターは1時間かかるが設備が良い。上の子の学校との兼ね合いも悩みの一つです。どちらが良いかアドバイスを求めています。

今8週の双子を妊娠中です。八王子在住で病院を八王子医療センターか府中の多摩総合医療センターかで悩んでいます。
八王子医療センターは家からも近く通いやすいがNICUがなく何かあれば搬送されてしまう。
多摩総合医療センターは家から1時間かかるがNICUなど設備はいい。
上の子が小3と小1で学校から帰ってくるまでに診察を終え家まで帰ってこないといけないなどの点で悩んでいます。
検索しまくりで、八王子医療センターは助産師外来など評判はいいのかなと多摩総合はあまり良い口コミがなくどちらの方がいいと思いますか?双子産んだ方にお聞きしたいです。
ちなみに双子はDDで八王子医療センターでも大丈夫だと思うとは診察時に言われています。

コメント

いっちゃん

双子妊娠おめでとうございます😃
私は双子を多摩総合医療センターで出産し、双子はNICUに入院しました。

あまり口コミが良くないみたいですが、先生も看護師さんも助産師さんも優しくて良くしていただいたので、私は満足して退院しましたよ!
不満はTHE病院食でつまらなかったくらいです笑

産科病棟とNICUが渡り廊下で繋がっているので、いつでも赤ちゃんに会いに行ける点も良かったです。

でも車で1時間は悩みます…
と言っても私も車で40分くらい掛かっていましたが💦
ちなみに、多摩総合医療センターは条件が揃えば双子を下からでも産めるので私はここに決めました😁

  • ゆかゆか

    ゆかゆか

    コメントありがとうございます!
    やはり双子だとNICUに入院の確率高いんですね、いつでも会いに行けるのいいですね!
    やっぱり多摩総合の方がいいのかな…
    多摩総合は検診は近くの産院でとなってましたが双子の場合もそうですか?

    • 9月9日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    私は35wで破水してしまいそのまま出産になったので、早産なのと体重も少ないという理由でNICUに入院になりました💦

    双子妊娠はハイリスク扱いになるので、出産まで多摩総合で妊婦健診をやり毎回同じ先生に見てもらえたので安心でした!

    • 9月9日
3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

多摩総合で双子は産んでないですが3番目を産みましたが検診は初期で他の所に通ってました。
転院したいと言ったら紹介状出して貰いました。
特に看護師も助産師も優しかったですよ。
検診は予約していても時間かかったりします。

mangotango

私も今年多摩総合医療センターで娘を出産しました!そして私も自宅から車で1時間かかるところでした。
私の場合は帝王切開で分娩前に2週間ほど入院だったのですが、陣痛や破水のことを考えると少し不安ですよね。
多摩総合医療センターのいいところは、なんといっても安全、医療第一なところです。
お洒落さやサービスは皆無ですが、NICUもあり、医師は皆安全策を取ってくれ、リスクヘッジを充分にしてくださいます。また、医師一名の意見で決まることなく、全てチームで診て決めてくださる事がとても安心感がありました。多摩総合医療センターでなければ、娘は助かっていなかったかも、、と思うこともあるので、多摩総合医療センターで出産して良かった土思っています。少しでも参考になれば幸いです。