※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikuzora
ココロ・悩み

夫が忙しく、ほとんど1人で子育てしている方へ。孤独や不安を感じることがありますか?息抜き方法や気持ちの持ちようを教えてください。

夫は仕事を掛け持ちしている為朝早くから日付が変わるまで不在で、ほとんど娘と2人きりの生活です。
もちろん娘は可愛いし、一緒にいれて幸せと感じますが、1人で子育てしてると、急に寂しくなったり、取り残されたような感じになったり、不安になったり、常に孤独に感じてしまいます。近くに頼れる人もいなくて、自分がシッカリしなきゃ!と思えば思うほどたまにどっと疲れが出たり投げやりになってしまったり、、、自分で自分の感情がコントロールできなくなってしまいます。
同じように旦那さんが仕事で忙しくほぼ1人で子育てしてる方はいますか??
息抜き方法や気持ちの持ちようなど教えて頂きたいです。

コメント

夫がいなくて寂しいって思ったことなかったです笑

ぴよmama

うちの旦那もかけもちなので朝から朝までいないことありますが
とくに寂しいと思ったことないです(笑)

sakumai

今年に入ってから旦那の仕事が忙しくなり帰ってくるのも日付が変わってから…朝は早い時と遅い時があり遅い時は無理に起こさず寝せているので夫婦の会話はLINEくらいσ(^_^;)
妊娠中+子供2人+同居の義母(夕方から仕事してるので子育てはほとんど手伝ってもらえません)のほぼ4人暮らしみたいなものです…
朝は保育園の準備と仕事に行くための自分の準備でバタバタだし、仕事終わったら保育園迎えに行って夕食の準備、お風呂に入れるを毎日1人でやってます。
だんだん慣れてきましたが、やっぱり心細いとゆうか正直しんどいです。
最初はいなくても平気だし!って思ってましたが、子供達が私の言うことを全く聞かずイライラが募るばかりで…
この状態で3人目…とか思うと気が遠くなりますσ(^_^;)

でも旦那さんと会う時間はありますか?
もし会う時間があるなら少しでも甘えてみたらどうですか?
ギュッて抱きしめてもらうだけでも安心すると思いますよ(*´꒳`*)
私は少し子供から離れて目をつぶって深呼吸して気持ちを落ち着かせてます。
そうじゃなきゃやってられないですよ…

りえむし

私も近くに親もいないし、夫も休みが少なく、出張なども多く一人で子育ての自分が多いです。
私も寂しくなります(笑)
頼れる人も近くにいないので、シッカリしなきゃと常に思ってて気持ちが休まらず、とても疲れてしまうときがあります。

不安になりますよね。

子供はまだ言葉も通じないし、近くに話し相手がいればと、毎日思ってます(*_*)

巧ちゃん海ちゃんママ

うちもほぼぼぼ旦那さん子供といませんが、職場のママ友とかとママ会したりとかで発散します❤︎

たまに、ここで皆さんに愚痴ってます(。-_-。)笑

ひめたろう

私は、私の用事があまりなくて子どもと2人っきり状態でそういう気持ちになってました。
友達と会う!とか保育園の園庭開放に行く!とか買出しにいく!とか予防接種に行く!とか毎日用事を作ること(大した用事じゃなくていいので)で少しずつ晴れていきました。
家にこもるとやっぱりなんだか孤独な感じになってしまうので、天気のいい日は外に出かけましょ(^ ^)

きゃまたん!

うちもそんな感じです。休みもない程だったり…ほぼシングルマザー並みな生活です。
最初は辛かったし若干寂しかったです。
ストレスにもなり円形脱毛症にもなりました。
しかしある程度時が流れると慣れてきて…
子供達とのリズムができてきてたまにいる旦那が逆にリズムを壊すので…

あ★い

うちも仕事で帰ってくるのが1時とかなのでシングルマザーみたいなもんです。
息子はとっても可愛いですが二人の時間が長すぎて正直憂鬱になるときもあります…
日曜日は旦那がいるので一日がびっくりするほど早いです。

私は独身の友達を夜家に呼んだりしてとにかく愚痴ってます(笑)
ストレス発散になります!
あとは日中は息子と散歩したりして出来るだけ外にでるようにして夕方は色々家事でバタバタするのでテレビも見れず…息子が寝付いたあと録画したテレビをソファーにねっころがりながら見ます(笑)
それでも時々テレビみながら一人虚しくなるときもありますが…旦那はいないものと考えるようにしてます。笑

rikuzora

まとめてのお返事になりすみません。皆さんご回答ありがとうございます!!
娘と2人きりで一日中誰とも会話がないとほんと滅入ってしまって、、、旦那がいるのに居ないような状況にまだ慣れずにいます。誰かと居る時は気持ちが楽になるので積極的に外に出たりなるべく人と会うようにしてみたいと思います。同じような状況の方がいて、自分1人じゃないんだと心強くなりました。ありがとうございました。