※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

生後1〜3ヵ月の入浴と就寝時間について質問があります。入浴と就寝時間の時刻や眠りにつきやすい時間、一日のスケジュール、上の子供がいる場合の入浴方法について知りたいようです。

生後1ヵ月〜生後2、3ヵ月の入浴、就寝時間について。
生後1ヵ月になったばかりですがもうすぐ里帰り終了してお家での生活が始まります。今までは沐浴を14〜15時、就寝時間を20時〜21時の間にしてたのですが家に帰ってからは入浴時間を夕方から夜の間に変更したほうが眠りにつきやすいのかな?と思い何時に入れようか考えています。

皆さんは
①入浴時間、就寝時間何時にしていますか?
②入浴してからいつまでの間なら眠りにつきやすいのでしょうか?
③生後1ヵ月、2.3ヵ月あたりの一日のスケジュールはどのようになっていますか?
④上のお子さんがいて1人で2人を入浴させる場合、どのようにお風呂にいれていますか?(手順など)
答えられる範囲のみで構いません。回答よろしくお願いします🤲✨

生後2ヵ月 生後3ヵ月

コメント

昨日2ヶ月になりました!
①入浴時間は17時からか、19時半ごろです。
起きたタイミングと上の子のご飯のタイミング次第です。
就寝時間はまだ様々ですが、寝室に行くのは21時です!

②入浴すると興奮するから、寝る1時間前までに…と聞いたことがあります!

③毎日自由に過ごしてます。笑
起きたい時に起きて、飲みたい時に飲んで…って感じです😂
でも夜はわりと長めに寝てくれるので、昼夜の区別はついてきたよう…ってレベルです💦😅

④1人で入れる時はもう少し落ち着くまで沐浴槽を使う予定なので、完全に別々です!
下の子が寝てる間に上の子とささっと一緒に入ってます!

• ごま

ごま

全てに回答ありがとうございます😭✨
    私も今のところ寝室いくの21時が濃いです!
    入浴から就寝の時間は少しあけたほうがいいんですね🤔
    わたしも里帰り終了直後はまだ自信ないので沐浴同様の予定です😂やはり慣れてくるまでは分けて入浴が良さそうですね😊

• 9月8日
ママり

①18時半~20時で入浴してます!
大体21時には部屋を暗くしてます🤗

②上記の時間にお風呂入れると22時頃までには寝てくれてます~☺️

③うちも自由にしてます!今もお昼寝で4時間寝てる最中です😂
夜寝てくれるか不安です。笑

④はまだ1人目なのですみません😭

• ごま

ごま

回答ありがとうございます🙏✨
    入浴と就寝時間は少しあけといたほうが良さそうですかね!寝るルーティンで入浴→授乳→就寝というのを目にして入浴直後授乳して寝かせたほうがいいのかなと思ってました🤔
    こちらは昨日夜寝る時間近くまで昼寝してたら夜中寝ませんでしたので今は少し泣かせつつ起こしてます😂

• 9月8日
ココ🧸

もうすぐ3ヵ月になります!
1ヵ月のときから18時に入浴して授乳してそのまま寝かせています。お風呂上がりが気持ちいいみたいで早ければ5分で寝るときもあります笑😴

1日のスケジュールは、2ヵ月になるまでは7時に起こして欲しがるタイミングで授乳(3時間おきくらい)好きな時にお昼寝させていました!

2ヵ月に入ってからは授乳間隔が3.4時間おきで、夜中の授乳はなくなりました✩

• ごま

ごま

回答ありがとうございます😊
    入浴直後授乳からの就寝っていう方も多いですよね!自分の子にはどちらがいいのかまだ試してなくて😅
    お昼寝は勝手に眠いときに勝手に寝る子ですか??
    2.3ヶ月に入ると授乳間隔あきますよね!早くそうなってゆっくり寝たいです笑

• 9月8日
  • ココ🧸

ココ🧸

助産師さんに入浴後はよく寝るって聞きました!!
    ねんトレの本にも入浴後がいいと書いてありました!
    うちの子はそれで爆睡しますよ笑
    ただその子それぞれだから試してみないと分からないことばっかりですよね💦

あと上の子がいたら2人お風呂も大変そうですね💦私は1人だからできるのですが、、、

お昼寝は勝手に寝るときもあれば、全然寝なくてグズグズしてたりします💧

• 9月8日
  • ごま

ごま

助産師さんもいうくらいなら大抵はそうですね、きっと!
    一度どちらがいいか里帰り終了直後寝る直前にいれてみます😊
    お昼寝勝手に寝れて羨ましいです😂うちはネントレそのうちしたほうがいいのかと思うくらい1人では寝ません笑

• 9月8日