※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭がごつごつしているのは、生まれる際に産道を通る際に頭の形が変わるため。いきみ方が原因ではなく、後で滑らかな形に戻りますか?

生後2ヶ月なんですが、頭の形がごつごつしています。なんというかでこぼこしているというか、、、。確か生まれる時に産道を通るために自分で調節して生まれてくるんですよね?私のいきみ方がダメだったんでしょうか? この後滑らかな形の頭になれるんでしょうか?

コメント

ママリ

赤ちゃんの頭は柔らかいので、
治っていくと思いますよ😊
ドーナツ枕とか試してはどうですか??💦

えび

我が家の息子が凄まじく絶壁です。
保健師さんに聞いたら、お腹の中にいるときから丸まってる位置次第でこうなることはよくありますよ、と言われて、そんなのもう防ぎようがないじゃん!!と笑ってしまいました😂私は帝王切開だったので産道も何も関係ないです。笑
何もしなくても成長と共に自然に綺麗な形になっていく子もいますし、あまりにもいびつだと完全になめらかになるのは難しい場合もあるみたいです。