※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおち
住まい

現在九州地方在住です。夫の転勤で12月に東京へ転勤になりました。東京…

現在九州地方在住です。
夫の転勤で12月に東京へ転勤になりました。
東京での住まいは目黒区、最寄駅は池尻大橋です。
4月から年少で入園予定の息子の幼稚園について質問です。
一般的に願書も全て出し終わった12月という時期の転勤なのでとても心配しています...
都心の幼稚園事情がまるでわかりません。
どなたか力を貸してください!

①都心では幼稚園浪人という言葉もあると聞きました...😨転勤族の多そうな幼稚園、またはマンモス園(入れ替わりが多そうなので)をご存知でしたら教えてください。

②のびのび系の幼稚園、ここがおすすめだよ!というところがあれば教えてください。

③バス通園、給食がある園があれば教えてください。調べたところバス通園も給食もなかなかないようで...

③お受験系の幼稚園は何を調べたらここはお受験系だな!とわかるのでしょうか...?有名私立の附属幼稚園はお受験系かな?と察しがつくのですが他がわかりません。
ちなみにお受験の予定はありません。

まだ先だろうと思っていた矢先の辞令に焦っています😢
今現在4年保育の幼稚園に通っていて、幼稚園の先生もお友達も大好きな息子です。
もし年少で入れてあげられなかったらと思うと泣きそうです😭
近隣の区の情報もいただけると助かります。
どなたか力を貸してください...!

コメント

ほこぷら

現在、池尻大橋在住で、3歳の男の子の母です。うちも今年幼稚園受験予定ですが、あおちさんは12月にこちらにいらっしゃるのですか??
それとも事前にいらしてめぼしい幼稚園の説明会などお聞きになる予定なのでしょうか?
ここら辺の人気の幼稚園はほぼ11月には入園の合否が発表されているので気になりました…
目黒区や池尻周辺の世田谷区の人気がある幼稚園は毎年倍率も高く、願書提出もチラホラ始まりますよ…
私も幼稚園事情をあまり知らなかったので驚きましたー!

• あおち

あおち

コメントありがとうございます!!
    そうなんです、12月にそちらに引越しの予定です。
    11月に合否がわかってからの引っ越しになるのでものすごく不安で...転勤族の方の話によると同じように転勤で3月に引っ越す方も一定数いるはずなのでマンモス校なら可能性もあるのではないかと...
    これから片っ端から電話して事情を話してみようかなと思っています。事前に説明会への参加も検討しているのですが遠方からの参加になるのでコロナもあり嫌がられないかどうか...😫
    ここまで激戦区とは思っていませんでした💦

• 9月9日
ママリ

実家が目黒です😊私立の園は分かりませんが、区立の園はひがしやま幼稚園とげっこうはらこども園、みどりがおかこども園の3つしかありません。ひがしやま幼稚園近いと思いますが2年保育なのですよね💦他2つは3年保育ですが遠いので無理かもです😅
池尻から近い枝光会系の幼稚園はお受験園ですので注意です!池尻は目黒でも割とセレブな地域なので幼稚園もお受験みすえた所が多そうですが、東山に国家公務員社宅がありそれこそ4月転勤は多いと思うので、そういった家庭に対応した幼稚園がきっとあるはずです!
うちの姉も他区ですが、転勤族のために枠を残してる幼稚園があり、そこに入れないか問い合わせてました👍
あんまり役に立たない情報ばかりですみませんが、幼稚園探しうまくいくといいですね💖

• あおち

あおち

コメントいただきありがとうございます!そうなんです、区立のひがしやま幼稚園が近いのですが2年保育なんですよね💦
    ありがとうございます、枝光会系の幼稚園調べました!全然知らなかったので危うく大恥かくところでした笑
    昨日募集人数の多い幼稚園に問い合わせたところ2,3月に空きが出ることがかなり多いと言われました😊くりさんのおっしゃった通りでした!
    優しいコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
    息子にとってベストな選択ができるように頑張ります!

• 9月10日