※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
妊娠・出産

つわりによる休職の診断書の条件や経験談を知りたいです。

つわりによる休職の診断書、どれぐらいの症状で貰えましたか?
病院によりけりなのは分かってるんですが、経験談教えていただけると幸いです。

毎日吐き続け、固形物を食べれたとしても必ずお腹を下してしまい、水分補給はペットボトル500は無理にでも飲むようにしてますが、
吐き気、嘔吐(ドバドバ出るわけではなく、胃液が出る感じです)、下痢、倦怠感、めまいがひどく座ってるのも困難な状況です。
また、少しずつ尿の量も減り、体重も1週間で3キロ落ちてしまいました。

正社員事務職で働いてるんですが、
通勤時間が1時間半かかります。出社した日は半日と持たずに早退、通勤中勤務中必ず嘔吐しています。
本日は在宅勤務ですが、正直ほぼ仕事はできていません。

上の子が保育園に通っており、送迎は免れないので仕方なく気力で朝と夕方はなんとか行きますが、帰宅してからは一歩も動けない状況です。

悪阻に値するかはわかりませんが、就労不能として休職したいのですが(可能であれば傷病手当金の申請も視野に入れてます)、つわりで通院や休職された方、どのような状態でしたか??

ちなみに有休はあまり残っておらず、欠勤続きもしんどいのでできれば休むなら休職にしてしまいたいと思っています。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

私はつわりが始まる前に先生の方からしんどかったら診断書書けるからねって言われてたので、仕事行ってもしんどくて早退したりしてたので書いてもらって今は2ヶ月休んでます🥺

• boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

しんどさは自分にしか分からないので無理だと思ったら先生に相談してみてください🥺

• 9月8日
  • あおちゃん

あおちゃん

体調しんどいなら無理するのも良くないですもんね。そして先生お優しい…!
    私の通院先は担当医によってもちろんですが対応変わってしまうのと予約制ではないので親身になってくれる先生にお会いできるかどうか…。

コキンちゃんさんも無理なさらず!しっかり休んでくださいね^^♡

• 9月8日
くーま

私は熱が39度まで一度あがってから、1ヶ月半くらい微熱37.6くらいが続いていました。
嘔吐等あり、仕事を休んでましたが、2ヶ月ほど休むと、パートナー社員でしたが職場にもうせきがなくなるよと言われたので傷病手当金だけもらい、やめました!

• あおちゃん

あおちゃん

職場に席がなくなるなんて…。言っちゃダメな言葉ですよ。頑張られましたね。
    でもそんな職場きっと辞めて正解だったと思います!😤
    熱と嘔吐しんどいですね💦

• 9月8日
くーま

毎週、病院通ってました💦

• あおちゃん

あおちゃん

通院されてたんですね💦
    点滴ですか??
    私も明日はどうしても休めないので在宅で仕事対応、木曜有休にして通院しようかと思います…。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

症状というより、血液検査の結果でケトンが4+出ていて即診断書出ました💦
症状としては、飲食が一切出来ず7キロ減り、めまいと意識朦朧と嘔吐って感じですかね🤔二度と妊娠したくないと思いました😂

• あおちゃん

あおちゃん

ケトン4+って最上位じゃなかったですっけ!?診断書絶対出ますね💦
    生クリームさんの症状聞いてたら自分でこんなにしんどいと思っているのに乗り越えられたのすごいなぁって思います…!
    そんだけきつい悪阻なら2度と妊娠したくなくなりますね😓

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!かなりヤバイ状態で、ちゃんと点滴しないと餓死するよって助産師さんに怒られました🤣笑
    でも、2ヶ月休職できたし夫が時短勤務に変更できたおかげで保育園の送迎もしなくて済んだし、ある意味よかったのかもしれません💦
    あおちゃんはんのように、休職できてなくて職場も遠くて保育園も送迎してるってとってもお辛いと思います😭😭😭むしろ悪阻でキツイ中頑張ってらっしゃってすごいと思います✨✨

尿の量が減ってるなら、早いうちに相談してみた方がいいと思いますよ💦私も尿の回数が減りましたが、助産師さんに5回/日以下はアウトと言われました!

診断書出してもらえるといいですね🙌

• 9月8日
  • あおちゃん

あおちゃん

ほんと!餓死しちゃいますよ😱赤ちゃんも生クリームさんも無事でよかった😭😭
    旦那さん、自担勤務になったんですね。安心できますね😌
    職場に行こうが家で仕事しようが何もできてなくてむしろただの給料泥棒…。いっそのことしっかり休むっていう選択にしたいです😞

そうなんですね🤔
    ずっと喉も乾いてて、水は少しずつなら飲めるので飲んでますがトイレ行きたくないのが不思議でたまらない…。5回か…。
    多分今日も2回しか行ってない…。
    木曜病院行ってみます😣

• 9月8日
うた

1人目も2人目も悪阻酷くて診断書書いてもらってました♪
うちは優しい病院だったので、しんどくて仕事厳しいというとケトン出てなくても診断書出してくれました♪

看護師してるのを知ってたからよりかもしれないですが…

でも点滴に通ったり
トイレから出れなかったり
飲むことも食べることもできず脱水にもなってたので書いてもらって休んでましたよ♡

• あおちゃん

あおちゃん

優しい病院ですね🥺
    でも、看護師さんなら尚更ってきっと思ったと思います。つわりがありながらの医療従事の方本当に大変だろうなって思います💦お休みできてよかったですね😖

トイレから出れないのわかります💦
    ほんと辛いですよね、休めるなら休むが一番赤ちゃんのためでもありますもんね😣

• 9月8日