※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくぼ
子育て・グッズ

娘が消極的で幼稚園に通わせたが向いていないか悩んでいます。園の方針や状況が不安で、転園を考えています。転園経験のある方の意見を聞きたいです。

長文です💦
転園するか迷っています。
ちゃんと考えずにパッと決めてしまった私が完全に悪いのですが、消極的でなじむのにとてつもなくかなりの時間がかかる娘が今年から年少で幼稚園に通っています。
幼稚園はプール、英語、体育、ダンスなどカリキュラムが多く園の方針も子どもが出来るようになるまでやらせるといったスタンスみたいです。
あまりにも消極的な娘なので、少しでも免疫というか活発になってもらいたいなという思いで入れたのですが今になってやっぱり娘には向いてなかったかな。無理をさせているかな、と悩んできました。
これが主な理由なんですが、他にもあって、

・幼稚園自体も理事長がなかなかの独裁者的な感じの人で先生達に対する当たりがキツいのが見てて分かる
・来年から子ども園になるに当たっての説明メールが大量すぎてしかも意味わからなさすぎるし、本当に大丈夫なのか?という不安
・担任が2週間ずっと休んでいる

といった感じで、下の子も来年から2歳教室に入れようかと思っていたので更に悩んでいます💦

幼稚園なり保育園なり、途中で転園された方おられますか?
転園してみてどうでしたか?
その理由も差し支えなければ教えて頂きたいです💦

コメント

ママリ

3歳の時に通院のため、のびのび小規模保育園→大規模幼稚園(カリキュラム満載)に転園しましたが
合う合わないってあるなぁと思いました😖💦

うちの子は小規模保育園が合っていた気がしました(悩みましたが、年長でそちらに戻りました)

カリキュラム満載の幼稚園にいる間、娘はすごく礼儀正しくなりました。それは大人から見ると魅力的でしたし、幼稚園の子たちの活動が本当に素晴らしくて、合う子は生き生きとしていて、素敵な園でした✨

ただ、一人ひとりじっくり関わっていただける小規模園にいる間の方が
娘の心が安定していました💦
すみません一例ですがm(_ _)m