※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなたのママ
妊娠・出産

旦那や家族に反対され、悩んでいます。堕ろすか産むか迷っています。アドバイスをください。

皆さんの意見をください。もうどうしたらいいか分かりません。
批判も覚悟してます。

2人目できた時は凄く嬉しくて、、旦那も最初は喜んでくれました。うちの家族もとても喜んでくれました。

なのに中期になった途端毎日、2人は無理。堕して。育てられるわけないと言われてます。
やっと辛いつわりも終わり体も安定してきた頃です。
毎日そんなこと言われてまいるし、味方だと思ってた旦那にも同じこと言われます。
ただ、旦那は産むなら産むで、それは○○(私)だから。。、
みたいな感じで心の底では産まないで欲しいって思ってるみたいです。

それは実母に相談しました。
私のお姉ちゃんはほしくても、体外受精してもなかなか出来ないんだし、私は堕ろせなんて絶対言わない。産みなさい。

と言ってくれました。

でも毎日同居してる義母に言われ続け、もしかしたら生まれてもこの子は周りから愛されないんじゃないか、産んだら可哀想なんじゃないかと思うようになってしまいました。
多分洗脳されてます。

もうどうしたらいいか分かりません。
時間もありません。

中期中絶には私の負担も大きい。
それを義母はわかってません。他人だし
保育士のくせに。

もし、堕ろすなら離婚します。顔も見たくないし。
でもそれもダメって言われてるし。
都合良すぎる。

検診に行っても何も言われない。旦那もエコー写真みたことないです。
ほんとに悲しい。

もうどうしたらいいか分かりません。
アドバイスお願いします

コメント

m.s

えっ。なんで急にそんな事を言うんでしょうか😥
最初は喜んでいたのですよね?
何かそお、思う事があったんですか??💦

  • あなたのママ

    あなたのママ

    義母は元から反対だったので、多分旦那に言ったんだと思います。
    絶対育てられない。無理だよって
    私にも言ってるくらいなので。

    • 9月8日
  • m.s

    m.s


    そんな、絶対育てられない。って何の根拠があって言ってるんですかね。義母は、、、
    旦那さんもそれに同意してるって事ですよね。
    一緒にいたくないですよね。

    • 9月8日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    保育士から見て私の子育ては間違ってるみたいです😭

    • 9月9日
  • m.s

    m.s


    そんなことないです。
    子育て間違ってるとか言えるほど、義母は完璧な人なんですね(笑)
    そんな人いないのにw
    腹たちますねぇ〜💩
    保育士とか関係ない!!
    せなままさん!負けないで!

    • 9月10日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    私的には教科書通りではなく、その子に合わせた子育てをしたいのですが、、、、、
    ホント厄介です笑
    どんだけ自信あるんだか笑
    負けません!ありがとうございます!

    • 9月10日
  • m.s

    m.s


    それが一番だと思います!
    せなままさんは、間違ってませんよ😌👏🏻
    くそ、厄介ですね(笑)

    ファイトです!!🥺👍🏻

    • 9月10日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    そうですよね。。個性があるし。
    ありがとうございます😭

    • 9月10日
  • m.s

    m.s


    いえいえ!!🥺
    めげずに、babyのためにご自愛ください❤️

    • 9月10日
deleted user

お辛いですね。

旦那さんや義母が2人目を反対する理由は何なんでしょうか?
理由次第なのかもしれませんが…私だったら妊娠中の嫁に過度なストレスを与えるような旦那、いりません。
一生添い遂げる自信がないし、子供を育てる上でも悪影響だと思います。
金銭的にはきつくなるのも覚悟で、2人の子供をシングルで育てていきます。

揉めるとは思いますが、離婚はダメという向こうの一方的な主張は通用しないので、せなままさんが離婚も検討しているのであれば争うなら徹底的に争ったほうが良いかと。

まずはせなままさんご自身の身体や1人目のお子さん、お腹の中の赤ちゃんをご自愛くださいね。

  • あなたのママ

    あなたのママ


    2人目なんて絶対育てられない。
    義母は保育士で私の育児の仕方が気に入らないみたいです。
    だから無理って決めつけられてます。
    離婚も考えましたが、1人で尚更2人も育てられるわけない。離婚なんて絶対反対。
    もう逃げ場ありません。

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。言い方は悪いですが、旦那さんはマザコンなんですね。
    同居解消と義母からの洗脳をとかなければ旦那さんとの未来はないと思います。

    なんらかのハラスメントあたると思うので、ストレスを感じた言動は日記の形で記録にしたほうがいいです。(言われた内容だけでなく、日にちも詳細であるほうが有利です)

    ご実家の支援が受けられそうであれば、実家に帰ったほうがせなままさんの健康上良いと思いますよ。

    • 9月8日
りさ

最初は喜んでいたのに急におろせと言った理由はなんでしょう?
二人育児が無理だから?ってことですかね?
誰でも最初は無理だと思うけどなんとかやってるんだと思うのでマタニティーブルーの旦那さんバージョンではないですかね?

  • あなたのママ

    あなたのママ

    義母に言われたんだと思います。
    絶対無理。育てられるわけないって。

    • 9月8日
  • りさ

    りさ

    同居でしょうか?
    子育てするのはせなままさん
    夫婦であり義母の意見は関係ないのに…

    • 9月8日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    同居です。
    保育士だからってほんとに口出しばっかりうるさいんです。気も強いし

    • 9月8日
まり

年齢的にも自分より先に死ぬであろう義母の言う事なんて一切聞かなくていいですよ。所詮血の繋がってない他人ですし。

実母によく相談して、現在の同居の関係を解消した方がいいと思います。それこそ実家に避難した方がいいです。何か言われるのであれば警察の介入を考えてもいいと思います。
世の中には一人親でも子供を立派に育てている方はたくさんいらっしゃいますし、実母が産む事に賛成しているのであれば尚更手伝ってくれると思います。

おそらく家を出るなりなんらかの行動に移さない限り、義母からも旦那からも甘く見られると思います。結局行動にも移さないのだから言って聞かせれば聞くだろうぐらいに。舐められないように、産むなら家を出る。と行動に移した方がいいですよ。

  • あなたのママ

    あなたのママ

    できれば同居解消したいですが、旦那弟の大学費を払ってるため、難しく、、、、、実家も私の弟と妹が受験と就活が重なり、実家に帰るのも厳しくて。
    逃げ道がなくて。

    • 9月8日
  • まり

    まり

    せなままさんご一家が旦那弟さんの学費を支払っているという事でしょうか🤔??
    ご実家の方に現状を詳しく報告しても、せなままさんと息子さんを当面の間匿って養う事は難しいのでしょうか?せなままさん個人の貯金等はありませんか?

    あとは妊娠SOS窓口等に電話して、どの行政に頼ればいいかを聞くとかですかね🤔

    • 9月8日
(  ^ω^)

そんなくそばばあの為に小さい命を無駄にするなんて絶対後悔すると思います!!
ばばあは関係ないです!せなままさんの子です!実家の親とか頼りながら1人でも育てていく覚悟があるなら、私なら離婚してでも産みます!

ママリ

せなままさんが赤ちゃんを愛してあげれば赤ちゃんは絶対幸せです😌大丈夫です!
お身体ご自愛くださいね😢

  • あなたのママ

    あなたのママ

    そうですかね、、、、ありがとうございます😭

    • 9月10日
deleted user

度々投稿されてますよね😖何回か読ませてもらってます‼︎💦?義母、ほんとひどい人ですよね😭😭旦那さんも頼りない😣
離婚したくても出来ないんでしたっけ💦?とりあえず荷物まとめて上の子連れて実家に帰って、ほとぼりが冷めてから話し合いとかできませんかね???💦その同居の環境がせなままさんと赤ちゃん、そして上の子にも悪影響だとしか思えないです😓😓

  • あなたのママ

    あなたのママ

    ありがとうございます!
    旦那も頼りなく、離婚も反対され😭逃げ道がありません。。
    今年はわたしの弟と妹が、受験と就活なので、あまり負担もかけたくないなと、、、、、😭

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭😭せなままさんのご両親は、義母に中絶を迫られてること知ってますか😖??確かに受験と就活も大切ですけど、上のお子さんとせなままさんのおかれてる環境があまりにも悪い気が💦少しだけ帰らせて貰ってそこから生活を再建したりとかは難しいですかね🤔??

    • 9月11日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    知ってます。😭実母は中絶なんて有り得ない。絶対しないで!と言ってくれてます。
    私も心身ともに限界なので、バイトない日は帰りたいと思います😭

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね💦💦最悪避難させてくれそうな感じですね😖
    バイトもされてるんですね‼︎お疲れ様です😌✨家が嫌だから実家に帰ってるって旦那や義母が気付けばいいんですが💦
    陰ながら応援しておりますので🥺✨✨

    • 9月11日
deleted user

辛い思いをするならまず義母と離れるべきじゃないでしょうか。
しっかり夫婦でコミュニケーションをとって、旦那さんの対応によっては今後の関係も真剣に考えた方がいいかと思います。

  • あなたのママ

    あなたのママ

    離れたいですが、金銭的に余裕もないし、別居もできない。
    実家には頼れません。

    • 9月9日
ひじきちゃん

旦那様も、自分の意見をもってほしいですね。どうしても無理というなら私なら離婚してでも産むかもしれません。
二人目妊娠中ですが、先天性の病気がみつかり今度中期中絶する予定です。本当は産みたかったです。でも、いろんなこと考えて夫婦で出した結論です。
元気なお子さんだと思うので、産んであげてほしいです。

  • あなたのママ

    あなたのママ

    そうなんですね。お辛い話をありがとうございます。
    お身体大丈夫でしょうか?😢
    うみたくても産めない方が沢山いる中元気で私のところに来てくれた大切な命無駄にしたくありません。
    産む勇気が持てました。

    • 9月9日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    幸い、私も元気でお腹の中のコも元気です。なので、余計になんで?って思いますが…もうこれが運命なのでしょうがないですね…
    お義母さんが保育士だと厄介ですね。子育てに正解なんてないのに。頑張ってください!!応援しています☺️

    • 9月9日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    そうなんですね…お辛いですね。😢
    ありがとうございます😭

    • 9月9日
くろみ♡

私もほとんど同じ状況でした。
一年前です。
三人目を授かり、パートナーに「望んでいない」という発言をされ続け、
最初はシングルでも産む意欲があったのに
洗脳されたように、わたしは産むことを諦めざるを得ない精神状態になり堕胎に追い込まれたんです。
一年たった今も憎しみと中絶後のうつと戦っています。

  • あなたのママ

    あなたのママ

    沢山コメントありがとうございます。
    そして、仕事をしていた為、お返事遅くなりすみません!
    ありがとうございます。
    産む勇気が持てました。
    うみたくても産めない方が沢山いる中私のところに来てくれた大切な命を大切にしていきたいです

    • 9月9日
  • くろみ♡

    くろみ♡

    私は無責任に産んで欲しいとアドバイスしてしまいましたが、産んだその後の身内との事、すごく心配です。悲しいことがこの先あっても、どうか乗り越えてママリで出産報告を待ってます。
    まだまだ油断ができない中期なので、お身体大切にして✨
    必ず流れは変わりますからね

    • 9月10日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    ありがとうございます😭❤

    • 9月10日
  • くろみ♡

    くろみ♡

    その後どうですか?
    お身体体調大丈夫ですか?
    久しぶりにママリを開いたので、メッセージさせてもらいました*.∗̥⁺

    • 11月3日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃんが残念な結果になってしまいました。
    ストレスが凄かったので😭

    • 11月3日
  • くろみ♡

    くろみ♡

    そうですか…(´:ω:`)お辛かったですね
    お返事ありがとうございます。
    私は現在薄れゆく憎しみと付き合いながら前向きに生きています。

    • 11月3日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    私も鬱ぽい症状に悩まされてます。
    嫌でもこれからもこの人たちと過ごさなければならないし。
    はやく離婚出来ればなと思います。
    くるみさんもどうか、お身体気をつけてください。
    ありがとうございました!

    • 11月3日
  • くろみ♡

    くろみ♡

    いいえ✨
    くろみです!
    これからも何かの投稿でお会いしましょう。
    有り難うございました☺️

    • 11月3日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    お名前間違えてしまいすみませんでした😭🙇‍♀️🙏

    • 11月3日
くろみ♡

続きです。
今、日々辛くて生き地獄のような気持ちですよね
一年前の自分のようで非常に心配しています。
せなままさんは今現在、産みたいお気持ちはどのくらいでしょうか。
聞かせて欲しいです

くろみ♡

補足です。
先程、産みたいお気持ちはと聞いてしまい申し訳ありませんでした。
産むことは絶対なにがなんでも諦めないでほしいです。
私は一年前、脅迫と洗脳で逃げてしまいました(;_;)
お腹にいる子を産めるのはせなままさんだけです。
どうか、旦那さんなんて無視して産んであげてください!
洗脳なんかに負けないで(;_;)