※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycnc
妊活

夫の精液検査結果が悪化し、不妊治療中。コロナでストレスがたまり、仕事も苦労している。落ち込みやすく焦りもあり、気持ちを切り替える方法を知りたい。

結婚7年目、夫34歳私33歳の子無し夫婦です。
夫の精液検査結果がどんどん悪化しています。2年半くらい前から不妊治療を行っています。3ヶ月ほど前から人工授精にステップアップしたところ夫の元々そこまで悪くなかった精液の数値(数、運動率は良かったが、奇形率高し)が、さらに悪化して運動率悪く数も悪いという状況になってしまいました。このコロナで夫はずーっとテレワーク、私も正社員でまぁまぁ多忙な部署で仕事していますがたまに出社しているので気分転換できているものの、夫は私以外の人とあまり話さないのでどんどんストレスがたまっているようです。加えて仕事昨年転職したばかりなところにテレワークなので要領もつかめず苦労しています。今日は人工授精の予定が夫の数字悪くキャンセルになり、私もどうやって夫に話せば良いか、、、
かなり落ち込みやすく、真面目すぎる人なので仕事のストレスと合わせて壊れてしまわないか心配です。
私自身、内膜症由来のチョコもちだったのを昨年手術してAMHも下がっておりかなり焦ってしまい、なかなか心穏やかに夫のケアができません。(口では優しくしますが、あとで一人泣いてます) 最近はもっと前から不妊治療始めていれば良かった、そもそも仕事ばかり優先しなければ良かった、あの時結婚しなければというところまで支離滅裂に悩んでしまっています。
ぐちゃぐちゃな文章ですみません、おなじような境遇の方、どのように気持ちを切り替えてますか?また、旦那様の結果が良くなった方、何を行ったかなど教えてほしいです。
ちなみに夫はタバコもお酒も飲まず、漢方なども飲んで気をつけています。

コメント

ままり

体外にステップした方がと思います。結婚7年、2年半治療.旦那の数値はそこそこあったなら女性側に原因(卵の質が悪い、卵が空、または着床不全)こだと思いますよ。

旦那の方は日によったり薬や生活習慣でなんとかなりそうですが、女性側に原因ありそうなら早めに踏み切ったほうがお金と時間が無駄にならないと思います。

• ycnc

ycnc

ありがとうございます。私側の原因は調べ尽くして手術や投薬でほぼ取り除いてきているので早く体外にはステップアップしたいと思っていますが今の夫の数値だと体外も厳しいかもと言われた状況です。
    少しずつ気持ちを切り替えて前に進むしかないですね。

• 9月8日
まい

はじめまして。
結婚7年目私32歳夫39歳妊活歴5年不妊治療3年を経て体外受精で授かり、現在生後9ヶ月の女の子を育てています。
精液検査が特別悪かったわけではないですが3回のフーナーテストで生きている精子は見つからずタイミング療法や人工授精ではかすりもしませんでした。
チョコではないですが卵巣嚢腫で手術歴がありAMHは28歳の時に43歳相当という結果でした。そのため結婚しなければとまではいかないものの仕事のことや不妊治療の開始時期について同じように戻ることのできない時間の問題に悩み焦りとでかなりメンタルが崩れていました。
ただ私は同じ時期に先輩が不妊治療をしており色々相談して話を聞いてもらい抵抗のあった体外受精へのステップに踏み出せたのも一歩前を歩いていた先輩のおかげでした。
話すことで完全に気持ちの切り替えができたわけではないですが話した直後はため込んでいた気持ちを吐き出せて一時的に解放されました。
身近な方でも、ここでも思いを吐き出されることをおすすめします。
また、精液検査の結果が不良ということなので思い切って体外受精にステップアップするのも良いかと思います。
私は8年前に手術していましたが3cmと片側がまた大きくなりはじめており通常なら様子みの大きさですが体外受精するなら再手術と言われAMHが気がかりでしたがなくなく手術を受けました。結果さらにAMHは下がりました。
チョコと卵巣嚢腫では違うかもしれませんが、昨年手術を受けられたとのことなのでチョコの再発の可能性を考えると体外受精へのステップアップも選択肢に入れられてはと思います。不妊治療の医学知識があるわけではないのであくまで私の経験談なので間違っていたらすみません。汗
理想の妊娠の形とは大きくかけ離れてしまいましたが私は体外受精をしてよかったと思っています。
ycncさんの元に赤ちゃんが来ることを祈っています(^^)

• ycnc

ycnc

心強いご返信ありがとうございます。周りに不妊治療をしていた人がおらず(やっていてもタイミング法で授かるなど)かなり心細い気持ちでおりましたが少しの可能性があれば諦めず早々にステップアップしたいと思います。

• 9月9日
ママリ

参考になるかなあ。既にやっておられることも多いかもですが。

30歳で結婚し、旦那が乏精子症(悪い時で数百万、いい時で二千万)、わたしはチョコ持ちで33歳で手術、不妊治療して人工授精を経て34歳で顕微授精しましたが結果が良くなかったので心を入れ替えて夫婦共々生活改善に取り組み、再度の人工授精で妊娠しました。
ちなみにフルタイム勤務でそこそこ激務です。

食事は「まごわやさしい」を揃え、間食はアーモンドフィッシュかナッツ類のみ、オメガ3脂肪酸をサラダにかけて食べました。卵子も精子もタンパク質でできてるのでタンパク質は多めに取りました。
甘いものは極力断ち、糖質も控えめにしました。
コーヒーは人工授精の結果を良くするというエビデンスがあるようなので飲み過ぎない程度に飲んでました。
口に入れるものはできるだけ上質でオーガニックなものにしてました(気持ち程度)。
献立をちゃんと立てると旦那の栄養状態も自然に良くなりました。

それから運動ですね。
安いジムとトレーニングアプリを契約して週3回程度筋トレと有酸素運動。
5キロぐらい痩せました。
旦那はプランクとサイドプランクを毎日やって、こっちも5キロぐらい痩せました。

あと漢方。
漢方薬局でオーダーメイドで処方してもらったのを飲んでました。でもこれは飲み始めて1ヶ月で妊娠したのでダメ押しって感じかも。
あといい漢方薬局はあんまりないので薬局選びが難しいかも。

それから引っ越しと神頼みと掃除。
妊娠に向くという西向きの家中に引っ越しました。
家中綺麗にしてザクロの絵を飾ったりしました。
赤ちゃんが来たくなるような家になれ〜と念じながら。

以上の健康的な生活を実現するために仕事を適当に力を抜くようにしました。
旅行に行ったりクラシックコンサートに行ったりしてストレスを軽減し、子無しは子無しで楽しいなと思う機会を増やしました。

といいつつ合間に採卵もしました。
いざとなれば移植して妊娠のチャンスを増やせるので、気持ちに余裕を持つのに有効でした。

体外に進むにしても身体を作っておいて損なことは何もないです。体外は身体ができてないのに無理矢理妊娠するとこがあるので、合併症も起きやすいですし。
もし妊娠できなかったとしても旦那と長く一緒にいるために健康でいたいから頑張ろうという気持ちでやってました。

• ママリ

ママリ

あっあとシリンジでもなんでもいいので排卵日周辺のセックスの回数は増やしました。
    旦那の精子に対して慣れた方が妊娠しやすいかな?と思ったので!

• 9月8日
  • ycnc

ycnc

ありがとうございます!生活改善、たしかに。。食事は気をつけていましたが、最近運動不足にはなっていたかもです。あと、健康的な生活を実現するために仕事を適当に力抜くっていうところ、あと、子無しは子無しで楽しいなと思う機会を増やすと言う点、すごく響きました。私自身も季節変動あれど繁忙期はタクシー帰りもざらなのでまずは自分たちの体と心の健康を取り戻すこともしっかりやっていこうと思います!

• 9月9日
そら

おお...1年前の私を見ているようです😳
私も夫の成績がどんどん悪くなっていったタイプです笑
かろうじて人工授精できる段階から、人工授精はおろか、ステップアップした体外受精でも精子が1桁しか取れず、運動率は0でした🤣
あの時の絶望感って言ったらない!

結局色々な検査や転院もして、夫のTESEを経て私の採卵、顕微授精と進みました🤔

以前は人工授精まで!と決めていた私でしたが目の前の選択肢が狭まると迷っていた体外受精にもあれよあれよと進んでしまいました😅
もちろん迷いもありましたが、辛い時は目標の限界をずっと高いところに設定して、まだ私はやりきっていないと半ば無理やり奮い立たせてました😑

辛いことが続くと過去の選択を思い出して凹んでしまうこともわかります🙂ただ、何を選んでもいい結果になったとは限らないし、今がもしかしたら選ばなかった選択肢よりいい未来なのかもしれない😗その時に自分が選んだ選択肢を生かしつつ、今ある選択肢で自分の望むように進んでみてください🙂
辛いことがあったらいつでも吐き出してストレス分散大事です✨

• ycnc

ycnc

あたたかい言葉をありがとうございます。同じような境遇だったとのこと、きっと沢山辛いこともありましたよね。絶望感、わかります。昨日私もどうやって家に帰ったか思い出せないくらいの絶望感と虚無感でした。ちなみに転院されたのはどんなタイミングでしたか?差し支えなければ教えていただきたいです。(私も仕事との両立で今の病院だと時間も合わず仕事を休みがちなので転院を考えています。。。)

• 9月9日
  • そら

そら

こんにちは!
    私はTESEを別の院でってお話だったのでそのタイミングですかね🤔

お仕事と両立されるのであれば、診療時間が夕方までやっているところや24時間電話対応可能なところなどがマストかなと思いました🙂
    フルタイムで仕事をしているとどうしても診療は夕方になってしまいますし、治療方針によっては毎日通うことにもなるので...

出来るだけ生活の負担が少ないところをオススメします😊

• 9月10日
  • ycnc

ycnc

すっかりお返事遅れてしまい申し訳ないです🙇‍♀️確かに。。今通っているところは夕方までやっていますが夜とかやってないのでテレワークの日などに休憩がてら通っている感じです。体外だとそんなわけにもいかないですものね。
    色々探してみたいと思います!ありがとうございました❤️

• 9月19日