※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

早産で発達が遅れるか心配ですか?息子は生後3ヶ月半で、まだ育児のマイルストーンが見られません。義母の意見について知りたいです。首は座り、目が合うと笑顔になります。体重8200g、身長65cm。

早産で産まれると、発達が遅いということはありますか?

息子は生後3ヶ月半です。36週6日に破水し、正期産まであと1日のところで産まれました。

育児書とかウェブサイトにあるみたいな、「声を上げて笑う」「寝返りの練習を始める」「げっぷをしなくなる」などがまだ見られません。

義母は「予定日より4週間早いから、発達も4週間遅れてる」というのですが、そういうものでしょうか?

首は座っていて、目が合うと笑顔になります。体重は8200g、身長は65cmくらいです。

コメント

ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

私の弟が35週6日で緊急帝王切開で早産でした。
今は高校生ですが発達も普通ですし健康に育っていますよ😊

むぅ

そもそも成長のスピードは個人差がありますし、育児書やウェブサイトはあくまで平均なので、多少の遅い早いは気にしなくていいと思いますよ🌸

つきよみやまじ

私の娘も36週で産まれたんですけど、少し発達は遅かったように思います。
私も早く産まれたし遅いよねーと思いながら成長見守っていました。

かちん

三女が35w6dで産まれてますが別に発達が遅いってことないですよ🙂
三女は歩くの上の子達より早かったですし長女は正産期に産まれましたが首座ったの5ヶ月の時で遅めでしたし
ネットなどの情報はあくまでも平均で個人差はありますから気にしなくても大丈夫かと思います😌

yy

現在3歳の1人目は予定日の3週4日前
現在5ヶ月の2人目は予定日の1週間前に生まれました!

上の子の方が運動面の発達、身長体重の伸び良いですよ〜

下の子の方が予定日に近く生まれましたが生まれた時から小柄ですし発達も上の子に比べたら遅いです😅

個人差だと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

従兄妹の子供は3ヶ月早く生まれてきた超低出生体重児で、その子は本来産まれる予定日くらい(1歳3ヶ月)にタッチしてましたが…おしゃべりとかは早かったので早産はあまり関係ない気もします☺️

なつ

息子は予定日2日前に緊急帝王切開でした😊
早く生まれたので心臓の塞がってるはずの穴が塞がる前に生まれてしまったり2ヶ月健診では動くものを目で追わないとかもありましたが、運動機能は2ヶ月程早かったりと、1ヶ月ぐらいなら早く生まれたからとかではなく、それぞれ個性での成長スピードかなって思います😊

ママリ

うちは今生後8ヶ月ですが、36週4日で産まれました!
1ヶ月検診の時に成長スピードについて小児科の先生に聞きましたが、ほぼ正期産だし成長スピードには個人差があるから気にしなくていいと言われました。
実際うちの子は声を出して笑ったのも首が座ったのも生後4ヶ月、
寝返り 生後4ヶ月後半
ひとり座り 生後6ヶ月
つかまり立ち、ハイハイ 生後7ヶ月
と普通よりちょっと早いかな?と思う反面、笑ったのは遅かったし個人差の範囲だと思ってます😁

ままり

基本的に早産で生まれた子は修正週数と言って、予定日を生まれた日として発達を見ていきます😊
1日だけ早産とのことなので、境目ではありますが、その考えでいくと、1ヶ月は様子見で良いのではないかと思います✨
生まれた週数かかわらず、個人差もありますし、育児書などは目安ですし、気にしなくていいと思いますよ🙌

kaka ✿

わたしも娘を36w0dで破水からの出産でした。 

昨日3-4ヶ月検診で同じような相談を先生にしたところです🙄

1ヶ月早く産まれているわけだから、半年から1年は1ヶ月分発育は遅れると言われました。
2歳になる頃には周りとの差はなくなるよと言われました!

なので発育に関してまだ2ヶ月って考えて大丈夫だからねと言われました👌

娘は身長に対して体重が少なめで、カウプ指数が標準よりも少なかったのですが、2ヶ月の基準でみると◎だから問題ないとも仰っていました♩

同時期に産まれた周りの子と比べるともどかしいこともありますが、諸々気長に待とうと思っています☺️💓