※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実家にベビーゲートを設置すべきか悩んでいます。帰省時に10カ月の娘がいるので安全性が心配です。二世帯住宅で食事時は2階で、他は1階で過ごすため、安全対策が必要か考えています。

実家にベビーゲートってつけていますか?
生後10カ月の娘がいるのですが、最近家の中で歩き回るようになりました。
家はマンションなので心配ないのですが、実家が一軒家なので帰省した時に設置してもらった方がいいのかな?と思っています。
実家は二世帯住宅になっており父母は2階で生活しています。1階は元は祖母が生活していたのですが、もう亡くなっており今は私が帰省した時に1階で生活しています。ただ、食事の時は母がご飯を用意してくれるので2階に行って食べています。
帰省は年に2、3回程しかしないので気をつけて子供を見ていれば問題ないかなと思ったりはするのですが、付けておいた方がやはり安全ですよね?

コメント

ママリー

階段のところは危ないのでつけてます。
簡単な安いやつで😅

• ママリ

ママリ

簡単な安いのつけられてるんですね〜。
    そんな感じの私も探してみようかな😀

• 9月8日
はるひ

年に2.3回ならいらないかなと思います😅

わたしも実家に年2.3回帰省し、寝室は2階ですが、基本子どもと離れる時は
「みててねー」と声をかけてるので、特になにかを設置したりはしませんでした💦

• ママリ

ママリ

実家は遠方であまり頻繁に帰れないので、余計に悩んでしまってます。
    子供1人にはさせずに目を離さなければ大丈夫な気もしますね。

• 9月8日
  • はるひ

はるひ

わたしも遠方で、基本子どもと私の2人で行きます🙌
    旦那は長居するの嫌かなーと、後追いで来てもらって1泊くらいしかしないです😅

ドアを自分で開けちゃって…って言うのがあれば少しこわいかもですが、
    ドアを気をつければ大丈夫な気がします🙆‍♀️

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

はるひさんのところと同じで私のところも旦那が後で実家まで迎えに来てもらってその時1泊するくらいです😀
    階段の前にドアがあるのでそこを気をつけていれば大丈夫ですよね🤔
    ありがとうございます✨

• 9月8日
メメ

年にその回数ならなくても平気じゃないですか?
お子さん一人なら自分で見れるし。

• ママリ

ママリ

やはり頻繁に帰省するわけではないから大丈夫って方多いですね😁
    実際に実家に帰った時に様子みて必要そうならでも良いかなと思ってきました!

• 9月8日
みのり

うちは月に1.2実家に行くし、2階で過ごす時間が長いので、階段の上だけベビーゲート付けてます☺️

帰省も多くなく、主に1階での生活であれば、私は付けなくても大丈夫かなとは思います!
安いやつ付ければ安心かとは思いますが、一度付けちゃうと、いつも住んでるお母さん達が、開けたり閉めたりするのも大変かなと思ったのですが、どうでしょう🤔来た時だけ付けるってのもありかな?☺️

• ママリ

ママリ

母たちの生活にも支障きたしちゃうかもですね😅
    そこまで考えていませんでした💦
    両親にも相談しつつ実家に帰った時の様子見てみて検討してみようかな😊

• 9月8日
  • みのり

みのり

基本付け外しできるので、来る時だけ付けてもらえば全然大丈夫だと思いますよ☺️
    うちの実家が外さずに付けっぱなしなので🥺

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

つけ外しできるのもあるんですね🤔
    勉強不足で…💦
    邪魔なら外してもらってたら普段の生活では支障きたす事なさそうですね😄
    両親とも相談して決めたいと思います✨

• 9月8日
MSR

私はテレビ前と玄関にベビーゲートをつけました。
玄関は段差があるので…
西松屋で3000円~4000円くらいで突っ張り棒タイプで最長180cmくらいのものです。
あまり使用頻度が少ないようでしたら、ジモティなどにも安く出ています!
私も最初ジモティで500円でゲートがあり譲っていただこうと思っていたのですが、長さが合わず断念しました💦

• ママリ

ママリ

玄関!思いつかなかったです👀
    うちも家の玄関は段差がないのですが、実家は段差になってました⚡️
    玄関も段差で危ないですよね💦
    実家帰った時は気をつけるようにします😅
    ジモティなども活用して見てみます😀

• 9月8日