※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

義両親への愚痴です!溜まりまくってるので吐き出させてください😱不快に…

義両親への愚痴です!溜まりまくってるので吐き出させてください😱不快になる方見ないでください!長文です。

義両親が遊びにくる日、子どもの体調がいつもと違うので心配になり病院に行くことになりました。機嫌は悪くなさそうなので大丈夫かな…?と言う感じはありましたが、午後の診察に行く予定でその事を旦那から義両親へ伝えてもらいました。

私はてっきり今日は会わないと思ってたのに、普通に家に来ると言われて『え…?今から病院行くのに…?』って感じでしたがもうすぐ着くとのこと💦緊急の症状ではないので、少しくらい会いたいか…すぐ帰るだろう…と思ったのが間違いで😱😱😱😱

体調が優れないと言っているのに、しんどい体制で子どもをずっと抱っこしていたり嘔吐があると伝えているのにジャンパルーに乗せようとしてきたりイライラ。
『体調大丈夫そう!病院行かなくていいだろ!』としつこく言ってきてまたイライラ。
『大丈夫かとは思いますが念のため行きます』と言って診察の時間来たので出ようとしてたら
病院一緒に来ると言い出して『???』状態。
コロナ対策で旦那にも車に乗って待機してもらうように言うと、じゃあ先にデパートで待ってるから合流しようと。
私は唖然すぎて言葉出ず…笑
旦那は色々買ってもらえるから行く気満々。
わたしは病院から帰宅したら休ませてあげたいと思っていたので、その場では『では、またあとでー』と言いましたが診察終わってすぐ旦那に今日は先生にも安静にと言われたので行けないと断ってと伝えて帰宅しました。(先生に何言われてもこう言って帰宅しようと予め決めてました

そもそも、コロナが流行しているので普段人混みは避けてます。その辺の価値観も違うしいつも手洗いせず抱っこしようとしてきます。
私だけ神経質のように言ってくるので本当に鬱陶しく思います。


旦那は私の態度が気に入らずイライラしてました。
今度からハッキリ伝えたいけど私だけ意見が違うため3対1で言いくるめられてしまいます。
というか、旦那!もっとハッキリ言ってくれ!
私の前では旦那も私の意見に賛成という感じですが、義両親を前にすると意見しません。ムカつきます。

旦那の両親などで悪口は言いたくないですが、本当に当分会いたくありません。でも中々そうはいかず…
みなさんどうされてますか?義両親へ会わないための理由とかいい案ないですか?笑
旦那にも角を立てずにどうにか文句伝えたい😭
義両親は悪い人ではなく価値観が違うだけって感じです。
会うのは月一程度なので我慢するべきか…
どういった心持ちで過ごしたら気が楽か教えて下さい💦





コメント

にゃあ

義両親って自分の身内じゃないから煩わしいですよね😄育てられた環境が人それぞれ違うからこそ自分との価値観に違いが見えてきちゃうんだと思います☹️世の中には住みたくもない義両親と共に同じ空気を吸ってるお嫁さんもたくさんいます。月一は我慢するしかないと思います。それも嫌なのも気持ち分かりますよ!

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!我慢するということは、気持ちを隠して言う通りにするってことですよね?😳💦
    例えば、コロナで行きたくない銭湯など行くと言われた場合なども我慢して行って楽しめる心の余裕さが欲しい〜😭何か我慢してもイライラしないように心得てることありますか?
    価値観の違いだから何言っても理解お互いできないですもんね😭

    • 9月8日
  • にゃあ

    にゃあ

    義両親のお家へ遊びに行く程度ならいいですが私なら「コロナの感染が怖いし子供もまだ小さいので人の集まる場所には行かせたくないので」と理由付けて断ります😶
    理解して欲しくても出来ない人って何言っても無駄だし自分が疲れちゃうだけなので身を委ねていくしかないですよ😩イライラしちゃうのは仕方がないです。きっと私でもイライラしちゃう😢

    • 9月8日
  • まめ

    まめ

    そうなんです😭遊びに行くだけならなんとか我慢…し…ます。😂笑
    一向に帰らせてもらえないので苦痛ですが、そこま我慢ですね💦価値観違うとコロナの危険さとかわかってもらえなくて💦子どもは病気して免疫作る!大袈裟!神経質!と笑って流されます😭そうですね、身を委ねる方が反発するより楽になれそうですよね。上手く切り抜けます😢!!

    • 9月8日
cao*

いやー私なら我慢できません💦💦
だって4ヶ月の赤ちゃんですよね?
免疫下がってきて心配な時期じゃないですか?
友達の子が少し体調が良くないときに義父母に連れ回されて救急に連れて行く羽目になったらしい。こんなご時世にありえないよねーとか言っちゃいます。笑

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!
    ブチ切れそうでした😭笑
    体調悪いのに遊びにくるってなぜ??って感じで💦
    コロナのニュース見たことある?って感じで💦
    本人は連れ回してるつもりないんでしょうね…
    救急行かれたんですか💦
    うちは幸い大丈夫でしたが、その日の晩6時間ほど寝くずりのギャン泣きでやっぱ疲れてたんだと悲しくなりました😢

    • 9月8日
はじめてのママリ

私なら我慢できないです😭💦まだ4ヶ月の子を、お母さんの気持ち無視して義両親に合わせて連れ回す必要ないですよ!旦那さんもっとはっきりしてほしいですね💦
価値観の違いは仕方のないことですが、お子さんのことはお母さんの気持ちが一番です。我慢せずはっきり嫌なことは言っていいと思います。これから一生付き合っていく義両親ですから、今のうちにはっきり言うようにしておかないと、離乳食などはじまったらもっと嫌なこと増えそうで心配です😱💦

  • まめ

    まめ

    そうなんです💦子どもはまだ喋れないから両親が体調ジャッジしてあげるしかないですから…😭💦
    そう言っていただけてホッとしました。でもどういう風に伝えるかむずかしいです💦
    嫌味っぽく言ってしまいそうで…😭
    え!なぜわかったのですか!笑
    離乳食!!
    ちょうどその日に、BFを50個ほど買ってあげると言われてました!笑
    有り難いですし、いずれBFには絶対お世話になると思うのですが料理好きなので最初くらい作らせて〜😭と思いました💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わーお50個も😱💦離乳食作るのも親の楽しみですもんね😣余計なお世話ですね😅

    はっきり嫌味っぽく言わないと気付かないタイプの義両親なのかな?という印象を受けたので、私なら、私のやりたいようにさせてもらいます!余計なことしないでくださいね!でイメージ固めておくかなぁと思います🤯離乳食はじまったら勝手に色々食べさせそうで怖いですよね😢
    お付き合いはするけど、嫌なことははっきり言う嫁!のスタンスが出来上がったら気持ち楽になりそうですね🥺

    • 9月8日
  • まめ

    まめ

    そうなんです💦ありがた迷惑とはこの事😂

    なるほど…。色々食べさせそうです…よく義理兄弟のお嫁さんと比べられるのでもうあちらはこんなの食べてたよ〜とかってされそうなのが想像できます😭😭
    その関係になれれば、最高です😤👏🏻笑
    強く生きます。ありがとうございました!

    • 9月8日
ちびすけ

それは大変でしたね💦💦
たいちの良い悪いは普段から見ているお父さんお母さんが1番察することができると思います。病院に連れて行きたいような体調の日に外出なんて!絶対に嫌ですよね。しかも、このご時世。
今は月に1回会うのは我慢しなきゃいけないかもしれないですが、今回の事をご義両親がどう受け止めたのか分からないので、今日はすみませんでしたーくらいの連絡を入れておいた方が後腐れがなくて良いかもしれないですね。義理家族との関係は今後も続くので😫

  • まめ

    まめ

    そうなんです💦
    もう、価値観が違いすぎてなんと断るのが正解がわからずモヤモヤです。普通に体調悪くて病院行きますで、外出しないってならないのかな…と。しかも病院の診察が終わったのが17時頃で4ヶ月の息子は19時ごろには寝かしつけに入ってるので元気だとしても帰宅したいくらいでした。
    そうでしたか!もっと早く質問しておけばよかったです💦週末のことで連絡いれておらずです😭
    私の性格が悪いのでしょうが、相手から『体調悪いのに会いに行ってごめんね〜』が
    欲しいくらいでした😭笑
    それは絶対来ることはないですが…

    • 9月8日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    本当ですよね!!ごめんねって言ってほしいですよね…

    もう夕方の話だったのですね。それは元気でもお出掛けしない時間ですね💦
    お子さんの体調は良くなりましたか?もし良くなってたら、この間は失礼しましたー。おかげ様で元気になりました。と連絡するのもアリかもしれないですね。
    下の方の良い嫁キャンペーン!読みましたが、気持ち良いくらい割り切っていらして良いですね😂私もそこまで強くなりたい。そして、気持ち良く喧嘩したい…

    • 9月8日
  • まめ

    まめ

    はい!大丈夫でした🥺👏🏻
    実はもうすぐ敬老の日用に購入したものが届くのでそれを渡すときに、失礼しました、元気なりましたと言ってみます😭!!
    そうですよね🎉
    私も割り切ってしまえたら楽になれそうですが、中々…😂旦那様の理解も必要ですね!
    でも我慢の限界がきたら、見習って私もいい嫁キャンペーン終了します😤笑

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は不満やイライラが募り、娘が一歳の頃に良い嫁キャンペーン終了しました!
義実家は車で10分圏内です。
この日この時間に連れてこい。人見知り場所見知りを私のせいにする。テーブルの上に子どもを乗せる。離乳食始まった途端なんでも食べさせようとする。子育てに口を出す。その他家にいるんだからもっと義実家のこと手伝え的な。笑
いろんなことがありすぎて、その都度旦那には子どもを守れるのは親だけなんだからお前もっとしっかりしろ!とか、あんたの親の考え方ひくわ。とか伝えてました。当時旦那や義母からは神経質だと言われました。私は旦那にはおまえが無神経だ!と言い返してました!笑
子どもが一歳の頃の出来事をきっかけに義母と衝突して、謝ってもらいましたが、なんだか白々しく感じて、それからラインは一切絵文字なし、盆正月の業務連絡のみ。子どもの写真は送らないしツーショットも絶対撮らない。こちらからは会いには行かないし突撃でうちに来ても昼寝してたら玄関にすら入れないです。子育てのことに関してははっきり無理なことは無理って言うし、毒を吐かれたら私も毒を言って返してます😄
旦那も私が義母嫌い知ってるので無理に関わらせるのは控えてくれてます。
正直、楽です。
嫁として盆正月はちゃんと手伝うし記念日系も抑えてるのでそれだけで十分だろ。って気持ちです。
もっと早く良い嫁キャンペーン終了したら良かった!と思っています!!

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!
    私も同じこと旦那に言ってます!!しかし毎回喧嘩なります💦義両親と会った日は毎回ぎくしゃくします。はじめてのママリさんは喧嘩ならなかったですか?
    いい嫁キャンペーン終了、おめでとうございます😭✨✨
    うちは義母より義父が苦手なのです。田舎の亭主関白頑固親父という感じです💦
    盆正月帰省されているの尊敬します!そんな状況でも記念日まで何かされてるのですね…!👏🏻👏🏻👏🏻

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それしかしてない!と言っても過言ではないです。笑
    盆正月、記念日系は嫁の業務としか思ってないです。業務以外は辞めました。笑
    当時は毎回ケンカだしお互いイライラしながら就寝ですが、私がケンカを長引かせない性格で一晩寝たら翌朝はいつも通りにお見送りといってらっしゃいのちゅーするのでそれで仲直りです。内容が理解し難いと、お互い違う環境で育ったし考え方違うからそっちの意見ばかり押し付けないで。無理。あんたの考え方は理解できん。で終了です。笑
    もともと、ケンカ=意見交換会だと思ってるのも良いのかもしれません。笑
    たぶんお互いイライラしながらも寝てる時に考えて折り合いの良いところや譲るところは譲る。考えて次の行動する。ってのが夫婦でお互い上手になりました。笑
    義実家に行った帰りや会った後は、旦那も分かるくらい疲れたーーー。この拘束時間なに?もっと早く帰りたかった。って言いますけど、旦那が私の実家に行く時は私は感謝や早く切り上げる気遣いや努力はしてるしそれは旦那にも伝わってるので、それに引き換えなによ、今日?で終わりです。最初こそぎくしゃくでしたが、今は旦那なりに気遣いは増えたので笑いながら言えるようになりました!
    実母が夫婦でケンカするのは、親のことと子どものこと!!って常々口にしてたので、ケンカは避けて通れない道だと思ってます😄

    • 9月8日
  • まめ

    まめ

    詳しくありがとうございます!上記の事をされても嫁の業務と割り切って会ってるだけで充分だと思います👏🏻喧嘩長引かせないの同じなのですが、毎回のことなので翌朝にイライラが収まらず💦けど、ぐちぐち言うのもなぁと思ってモヤモヤ溜まります。意見の交換会ができてるのが素敵です!うちは一方通行なので、分かり合えないのかも…💦
    旦那さん愚痴ってくれるの逆に助かりますね😭!!お互い様な感じで✨
    私もいい嫁キャンペーン終了させたいけど、旦那は両親にいい顔します!いずれ同居(田舎だと当たり前みたいな感じで話してきます)と言われていて私は全力で拒否、するなら離婚と伝えてるのに旦那は全く両親にそのこと伝えてくれません。聞き流すだけ!むか!

    • 9月8日
ずぼらまま

旦那さんにもっと子どもの事を最優先して行動してほしいですね💦💦

旦那さんには
・月1会うのが嫌なわけじゃない(←とりあえず言っておく😅)
・子どもの体調を無視しないでほしい
・義両親に会った日は寝ぐずりがひどい(お前が寝かしつけやれよ!と言いたい)
・孫に会いたいのは分かるが生活リズムを作っている時なので短時間の滞在にしてほしい
・買ってくれるのはありがたいが、この時期に人混みに行きたくない

この辺りだけは強く説明して分かってもらえるといいですね☺️

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!とてもわかりやすくて参考になりました✨
    とりあえず言っておく、大事ですね!笑
    次会うときこの箇条書きわかりやいので簡潔に伝えてみます😆強く説明頑張ります!!旦那を味方にできると楽になりそうです!笑

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

ひどい義両親ですね。
自分のことしか考えてない。

うちも同じかんじです。

一緒にいたいから、
チャイルドシートもない車に生後6ヶ月の子供を乗せようとしたり、
ねてるのに大きな音をわざとたてて起こそうとしたり。
自分が入院したときも見舞いにこいこい(病院でこどもが病気もらったらいけないとかいう感覚はない)
夜遅くの親戚の集まりにも来い、など。
もちろん触る前に手洗いなんてしませんし、
むしろきったないお古の布団に寝かせようとします。

これ以外にも色々あり私は完全に心閉ざしてます。
極力あわせません。
ひどいと思われるかもしれませんが
自業自得かと。
 
旦那もあてにならないから
子供を守れるのは私だけ。

いまは3対1かもしれないけど、
そのうちお子さんが強い味方になってくれますよ。
後悔するのは自分勝手な人たちです!
絶対懐くはずもない。懐かせない!
そう思ってたえてます

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!
    ひどいですね😭💦嫌われることしかしてなくて驚きます…。うちも似た部分ありますが😂
    ひどいとは全然思わないです!!旦那って本当にあてにならないですよ💦私的には、帰省したって嫁はとくに歓迎されてないから旦那だけ行ってゆっくりしてくればいいのに〜なんで連れてく〜?って思います。
    心強いお言葉ありがとうございます!!たしかに、お母さんが嫌っていたら子どもも嫌がりますよね💦

    • 9月8日
deleted user

旦那さんも義両親も結局子供、孫1番に考えてるんじゃなく
自分自身の欲求が第1なんでしょうね😓
普通ちゃんと考えてたら、義両親は体調悪いならじゃあまた次回。となるし
旦那さんもデパートはやめとこう。となるし
結局まめさんが1番子供の事思っての行動だと思うので私は正しいと思いますよ🙏
価値観違うというか自己中心的なんだろうなと…
私は今の時期会いたくないので、旦那にもしんどいふりして
風邪かも…皆に移したら悪いしやめとこ…とか言ってめっちゃ子供と遊んでます笑

  • まめ

    まめ

    本当ですね。ちゃんさんのコメントを義両親と旦那に見せたいくらいです😂👏🏻
    なるほど!しんどいと言う出すのは当日ですか?!今回病院行くと言っても来たこともありドタキャンしても来そうで怖いです😭💦笑

    • 9月8日