※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘の体重が増えず心配です。離乳食は食欲がありますが、増やすべきか悩んでいます。野菜を増やすべきか相談です。

娘の体重がふえません。
11か月半の娘の体重がふえません。

10か月検診で2か月前から200位しか増えておらず。でも身長伸びてるから!と、いう感じでした。10か月で身長70.9 体重7800くらいでした。
今日家の体重計で(私+娘)-私で7700でした。大雑把な測り方なので誤差はあるにしても全然増えてない、むしろ減ってるので心配です。

離乳食はパクパク食べます。
足りないと泣くこともあります。でも抱っこすると泣き止んで椅子から下ろすと平気そうな感じで遊び出すので追加してないのですがもっと食べさせた方がいいのでしょうか?
今は5倍粥100 野菜50 〜60タンパク質15(肉や魚の場合)バナナ30位です。

増やすとしたら野菜ですよね?
本とかに載ってるのは40だったのでちょっと野菜を増やしているのですがもっと野菜を増やせばいいでしょうか?

あげたらあげるだけ食べそうで…
上限とかあったら教えてください

コメント

ぶたッ子

うちの子も体重が増えず、むしろ減ってました😅
小児科で相談したら、摂取量より消費量が多いんでしょって事でした。
うちのかかりつけ医は、特に上限はないと言っていたので、11ヶ月の頃はご飯以外、倍の量であげてました😂
ご飯は大人と同じご飯だったので、80か90くらいで、あとは倍です!笑
下痢になったら、体の中で負担になってるから、そしたら減らしてーって感じでしたが、うちの子は下痢になる事もなく、倍にしてやっと体重が増えました😊

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    うちの子も減ってます💦
    ハイハイでチョロチョロしてるので消費が多いんだろうなーとは思ったのですが、減るとは💦
    倍の量あげてたんですね!!!それくらい増やしても大丈夫と聞いて安心しました‼️

ありがとうございます😊

• 9月8日
はんな

基本的に3回食になる9ヶ月頃からは体重の増加は今までと違い緩やかになりますよ!

息子も9ヶ月(12キロ)~1歳半(11キロ)くらいまでは体重は横ばいかむしろ運動量が増えるので減少してました!
減少といっても、絞まったという感じです!
というか、元々大きい子なのでスマートになりました!

それと離乳食の量ですが、
かなり少ない気がしますね。
お子さんに食べたい意欲があるなら量は気にせず満足するまで食べさせていいと思います。
運動量が急激に増えるのでめちゃくちゃお腹すきますよ!
息子は9ヶ月くらいの時から1食300gくらい食べてましたが、それでも体重が減少していたくらいなので!
動物性のたんぱく質だけあげすぎに注意しつつ、他はあまり気にせずで。

そろそろ軟飯や大人と同じご飯が食べられませんか?
柔らかい食事だと噛む回数も減り満腹感が得られません。
少しずつ、形状や固さなどの調節もステップアップしていくといいと思いますよ!

• まま

まま

体重減る子も結構いるんですね!!

ごはんやっぱりすくないんですね😢かわいそうなことしちゃってますね💧
    ご飯そろそろ軟飯かななんて思っていたので、今のストックなくなったら軟飯にしていこうと思います!!

ご飯も丸呑みしてるのでそれも直したいんですよね💧

ありがとうございました😊

• 9月8日
あきら

こんばんは😊
娘も何ヶ月も体重増えなくて検査までしましたが異常無しでした!
離乳食は何でもよく食べる子だったのですが、増やすならタンパク質増やして!と言われ豆腐やらじゃがいもやらの量増やしてあげてました😊
まぁ、両親共に大きくないのでそこまで神経質にならなくても大丈夫だろって思ってます🤣

• まま

まま

タンパク質増やしていいんですか!?
    タンパク質は内臓に負担がかかるから、増やすなら野菜→ご飯→タンパク質でと言われていたのでビックリです‼️

ありがとうございます😊

• 9月8日