※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

結婚相手の「普通」の感覚が合うとうまくいくと思います。違いが大きいとつらいことも。他の人はどうでしょうか?

何を「普通」と思うかって、人によって違いますよね。
結婚は、できるだけその「普通」の感覚が近い人とする方がうまくいくんだろうなと思います。
「普通」が全然違う人と、やっていくのは難しい。
私と夫は、あまりに違いすぎて、一緒にいるのがつらいです。(付き合っている時からわかってましたが盲目でした…)

みなさんはどうですか?
全然違うけどうまくやれてる…なんて場合もありますか?

コメント

空色のーと

普通、というより、家庭環境が同じような人と結婚することが、トラブルが少ないよ、とは言われたことあります✩.*˚

両親揃っていること、親の世帯収入(生活レベルや金遣いが概ね分かる)、親や兄妹の人柄(言葉遣いや見なり)などですね。

それらが同じような環境だと、色んな価値観(=普通)がそこまでズレてないと思います。

夫自体の性格に多少クセはあるものの、いわゆるお互いの普通の感覚は一致してるので、喧嘩はしたことないです😊

• 空色のーと

空色のーと

上の例は私の場合です。
    他の方には他の方らしい家庭環境が様々あるかと思います😊

• 9月7日
ままり🍀

その普通がいわゆる価値観なんでしょうね。
価値観は違うけど上手くやれてる人は柔軟さを持ち合わせてるんですかね。
相手の価値観も受け入れられるみたいな。
なかなか難しいですよね‥
全く答えになってなくすいません

りん

私は普通が違いすぎて別れました。
(モラハラもありましたが。)
他人の土地に車を停めて迎え人が来るまで待っているや結婚したら実の家族に会うな等。
普通って、「ルール」や「法律」を守ってる事じゃないかって思います。
自分が思う普通は他人に取ったら違う。
そんなの当たり前だけど分からない人もいる。
お互いに価値観の違いで寄り添えるなら寄り添い。
無理ならば、離婚したり別居していい形にするしかないですよ…

あき

私も結婚してから本当にそうだなぁと実感しました。
夫婦で言い合いになると必ず「自分が普通だと思うな。自分の普通を押し付けるな。」と言われますが、こちらからしたらどうしても飲み込めない、飲み込んじゃいけない普通。あるいは価値観ってありますよね、、。

私も盲目だったこと後悔してます😢

♡Mママ子♡

そうですよね!
どうでもいい事ならある程度すり合わせていけますが、違いすぎるとキリがないし私は疲れます😣
私は家庭環境も似てて親の子育て方針?も割と似てる人と結婚しました。
普通はさ〜が通じることが多いので楽だと思います!

asa

今まさに肌で感じています。笑
旦那と考え方が合わなさ過ぎて…辛い😂
家庭環境って大事だなぁと
本当に思います😖

いつか別の人と
やり直したいです。😂😂

ガブトン

結婚した当初は笑いのツボや価値観が似てるから、一緒にいて楽だなー、と思っていましたが。。
結婚して10年。
ここ最近、ん??考えが違うなー、と思うことも多々あります。
受け入れることの出来る違いもありますが、納得いかない事もあるので
結構悶々としてます😵💦