※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
妊活

川越市在住の女性が、2人目の妊活中で、にしじまクリニックと愛和病院で受診を迷っています。どちらも近く、受診待ち時間や対応など比較したいそうです。

川越市在住でにしじまクリニックと愛和病院のどちらを受診しようか迷っています。

ただいま2人目妊活中です。
1人目は里帰り出産したのですが、2人目が出来たらこっちで出産しようと思っています。
にしじまクリニックも愛和病院もどちらも車で同じ位の時間で行けて比較的近いので、お世話になるならどっちかかなと思っています。
受診の待ち時間、病院内の雰囲気、先生や看護師さん達の対応、子供連れでも受診しやすいか、出産時の対応、入院時の対応雰囲気、面会条件などなど、メリットやデメリットなどがありましたら教えて頂きたいです!

コメント

はじめてママリ🔰

昨年、愛和病院に通ってました。
里帰り出産の為、分娩は別の病院でしたが、数日入院もしました🙂

とにかくキレイで、ちょっとしたホテルのような病院です✨
助産師、看護補助員、事務職員などスタッフの対応でも不快な思いをしたことがなく、とても気遣いしている印象です。

産科外来は4診位あって、大学から派遣の先生もいたりと、先生の数は多いです。
特に指定しなければ、診察までどの先生かわからないので、毎回同じ先生が良い方には不向きかもしれません。
でも、多くの目で赤ちゃんを見てもらえるので、私は安心感がありました🤗

患者さんも多く、お産もあるので、待ち時間はそれなりにありますが、他の病院ほど苦にはなりませんでした。
無料Wi-Fiがあったり、係の人がお茶や飴を配ってくれたり、アプリで混雑状況がみれたりと、病院側が工夫してくれてます。

コロナでどうなっているかわかりませんが、受診時に子供の一時預りがあったはずです。
一緒に診察室に入ってくお子さんも、見たことありますよ🙂

入院中の食事は、オシャレで美味しかったです。きっと産後だと、もっと豪華なはず…。

デメリットは、分娩費用が高めな所ですかね🤔
たしか、ホテルのスイートルームみたいなプランがあったはずです。

私の中では好印象な病院でした。
里帰り先が、総合病院だったせいかもしれませんが…😂

• まひろ

まひろ

ご丁寧な回答ありがとうございます☺️

とても良い病院ですね❗️
    待ち時間にお茶や飴がもらえる気配りスゴいです😲

子供の一時預かりは助かりますね❗️

とても参考になる回答ありがとうございます🤗

• 9月8日
ミニー

2人とも愛和病院で通院、出産しました。
上の方がおっしゃる通りで、先生の指定は出来ませんが、どの先生もスタッフもとても丁寧です。

3歳の誕生日になる前日まで一時預かりを1時間無料でしてもえます。1時間を超えてしまうと料金が発生します。30分500円だったかな⁉️超えないように迎えに行っていたので曖昧ですいません。もちろん一緒に診察室に入っても大丈夫です🙆‍♀️

• ミニー

ミニー

途中で送ってしまいました💦

愛和病院は人気の病院ってこともあり患者さんは多いと思います。
    基本は予約優先ですが予約無しでも診てもらえます。なので予約無しだと待ち時間は長いときもあります。
    でも、川越駅前の愛和ウエストクリニックも愛和病院の系列なので、私はこっちの方が好きです。予約は取りやすいしキレイですし、待ち時間が愛和病院と比べて極端に短いです。予約で行っているからかもしれませんが😅ほんとに予約が取りやすいです。
    ウエストクリニックに通っていても、愛和病院に行ったり、ウエストクリニックに戻ったりと自分の都合に合わせて通えると思います。診察券が一緒なのでパソコンで情報は共有されています。
    なので分娩は愛和病院になります。

• 9月8日
  • まひろ

まひろ

愛和ウエストクリニックの待ち時間が短いのは助かりますね❗️
    愛和病院とウエストクリニックのどちらでも見てもらえるのもとてもいいですね😆
    ウエストクリニックも院内や先生方は良いですか?

あと、愛和病院で出産すると何か特典みたいなのはありますか?😌

• 9月8日
  • ミニー

ミニー

ウエストクリニックの先生は同じ曜日で予約していたこともあって、1人の先生にしか診てもらった事がないので何とも言えないんですけど、、
    私はその先生が優しくてとても丁寧に話を聞いてくれるので好きです。愛和病院と兼任しておられるので、愛和病院の方でもお世話になった事があります。
    ウエストクリニックも看護師さんも受付の方もとっても感じがいいです。

愛和病院での出産は事前に用意するものがほとんど無いのでラクです。
    産褥ショーツや授乳ブラがあればあとは必要なものは揃ってます。
    赤ちゃんの服も毎日可愛い服に着替えさせてくれてますし、自分のパジャマも病院で貸してくれるので毎日清潔な服に着替えられます。
    3床と個室の部屋だと多少ちがいますが。3床だと部屋にシャワーやトイレは無いので部屋から出て共同のものを利用します。電話も部屋では🆖でした。面会もラウンジのみで部屋には入れません。私は1人目は3床、2人目は個室にしました。帝王切開だったので、両方経験して個室の方が良かったです。トイレもシャワーもあってさらに上の子も居たので部屋に入れたのは良かったです。
    今はコロナで個室でも部屋には入れそうに無いので、早く通常通りに戻ってくれたらいいですよね。
    あと退院のときには赤ちゃんの洋服とおくるみのプレゼントがあります。
    皆さんその洋服を着せて退院される方が多いです。もちろん、着せたい洋服があればその服を着せてくれますよ。

• 9月8日
  • まひろ

まひろ

先生も看護師さんも良い方達なんですね😊

パジャマも用意してくれるんですね❗️
    1人目が個室だったので個室がいいんですけど、愛和は部屋にシャワー室があるのがスゴくいいですね❗️
    面会も部屋に来てもらえるのは助かりますよね☺️
    ホント早くコロナが落ち着いてくれる事を願うばかりです😞

ものすごく丁寧に回答して下さりありがとうございました😌
    とても参考になりました❗️

• 9月8日
  • ミニー

ミニー

グッドアンサーありがとうございます❤️

• 9月9日
だんご3

にしじまクリニックの情報がないので、参考になれば…

初回以外はネット予約で診察です。土曜や朝一以降の午前中は比較的待つみたいですね💦
私は仕事早退して夕方検診に行ってた(子ども達が保育園に行ってる時間がラクで🤣)ので、待ち時間は無かったです。キッズルームがあるので、子どもを遊ばせながら待つことはできますが預けたりは出来ないです💦
先生は院長先生がメインでみてくださいます。外来診察担当医表を見てネット予約すれば毎回同じ先生にみて頂けます。
受付、看護師さん、先生も落ち着いていて安心できます。清掃の方は気さくに話しかけてくれたりと雰囲気は良いと思います✨

数年前に息子さんが病院を継がれて院長はお若い方ですが、会陰切開・縫合技術はお父様のウデを引き継がれていて高いです✨

後期の検診でNSTになるとNSTの間に、フットマッサージやハンドマッサージをしてもらえます✨出産時は助産師さんが陣痛を和らげるアロママッサージを腰にしてくれます👌
基本的に出産時は、ご主人の立ち会い出産を勧められる産院です。LDRに入った時点で産後過ごす個室が割り当てられるので、家族はその個室で待つことが出来ました。立ち会った助産師さんからのお手紙がとても嬉しかったです😭

入院中は10〜21時まで面会可能です。主人は会社帰りに寄れたので21時までというのは有り難かったですね。
面会の場所は自室でもラウンジでもOKで、ラウンジにはカプセルタイプの給茶器が置いてあるので色々な飲み物が24時間飲めます。
来客用の食事も別料金ですが準備して頂くことも出来ます👌

個室にはトイレは付いてますがシャワールームはエステのエリアに4箇所だったかな❓あり共通です。ベッドは固めなのが難点です😭
食事はバランスの取れた見た目に美しい料理で、おやつも手作りだったり、ふじみ野の人気のケーキ屋さんのケーキも出ます❣️
あと今はわかりませんが、私の時は希望すれば上の子も宿泊可能でした👍ウチは義母や主人に任せたので利用してないですが💦

母乳育児へのサポートは手厚く、授乳の仕方をはじめ、赤ちゃんの体重を授乳前後で計り、どのくらい母乳が出ているか、完母で行けそうか混合がいいのかなど教えて頂けます😌
産後も母乳相談は手厚いですが、愛和さんのように小児科併設ではないので、そのあたりがどうかなと🤔上のお子さんがいる方にとっては大丈夫かと思いますけど。

ベッド数が18床だったかな…なのでアットホームで過ごしやすいですが、その分予約も早くしないと分娩予約の締め切りになってしまいます。
こちらで出産されるなら母子手帳貰ったらすぐ、13週くらいまでには分娩予約した方がいいと思います✨

• まひろ

まひろ

腕のいい院長先生が毎回見てくれるのは安心ですね❗️
    NSTの間にマッサージしてもらえるなんて最高じゃないですか😆
    陣痛中も腰にマッサージしてもらえるのも助かりますね😂

子供も宿泊可能なのもスゴくありがたいです😲

出産した時の特典のような物はありましたか?

• 9月9日
  • だんご3

だんご3

特典とは退院時のお土産という認識で合ってますかね❓
    母親学級のときに、お土産の現物が並ぶ回があります。メインのお土産は数種類の中きら好みのものを選ぶ形になります❣️
    3回にしじまクリニックで出産してますが、私はベビー服・授乳クッション・お昼寝用のお布団(スリーピングバッグって名前かな❓寝袋みたいなヤツ)を選びました✨お布団、とっても可愛いのでオススメです💕
    大物はそんな感じですが、退院時には他にも細々とたくさん貰えます❣️

入院の際も自分で事前に用意する入院用品は必要ないくらい揃ってます👌
    着の身着のまま、スマホとメガネさえ有れば平気でした🤣

陣痛時の助産師さんのマッサージは、痛いところがわかっているから旦那のイマイチなマッサージよりずっと的確で痛みが和らぎましたね👍✨

コロナで現状はわかりませんが、上の子が宿泊可能なのは安心材料でしたね🤔
    ウチは義母にお願いしてましたけど、持病を抱えていて万が一の時は宿泊利用させてもらおうと思ってました。

どの産院もコロナ禍で色々変更になっていることもあると思いますが、無事ご出産されることを願っております😊✨

• 9月9日
  • まひろ

まひろ

そうです❗️
    そんな豪華な物が頂けるんですね😲
    実用的な物ばかりだからどれ貰おうか迷っちゃいますね😆

着の身着のままは助かりますね✨

やっぱりプロの方にやってもらうのが一番ですね👍️

うちは身内や頼れる人が近くに居ないので、何かあった時の為に子供が一緒に宿泊出来るポイントはとても助かりますね☺️

とてもご丁寧に回答して下さりありがとうございました😊

にしじまクリニックについての情報が少なかったのでとても参考になりました✨

• 9月10日