※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

保育園でのお着替えについて、他の子のお着替えやオムツが混ざった場合の対応について相談しています。保育士に報告するのはいつが適切か悩んでいます。時間的な余裕がないこともあります。

保育園でのお着替えなどについて
他の子のが間違って入ってた場合みなさんはどうするか
意見を聞かせて下さい。

うちの子達が通う園で月1〜2回くらいあります😅

①着用してないお着替えが他の子のと混ざっていた時

②汚れたお着替えが帰る前に持ち帰り用のバックに入っていたのを気がついた時

③帰宅してから持ち帰り用のバックに入っていた時

④オムツが混ざってた時
(うちの園は布オムツですが、当園時とお昼寝は紙オムツでどちらも持ち帰りです)

①②は間違ってた時にそのまま子供達の受取の時に保育士さんに『○○ちゃん(くん)のお着替えが混ざってたので』と渡してます。
③は洗濯をして翌日子供達を預ける時に保育士さんに①②と同じ様に渡してます。
④が最近あったのですが…
それは帰宅前に気がついたのでそのまま保育士さんに渡しました。
でももし持ち帰ってから気がついたら
紙オムツはそのまま捨てたらいいとは思うのですが
布オムツがどうしようと思います😥
他の子のオムツですし、うんちとかも付いてたりもするので
正直衛生的に一緒に洗いたくないし触るのって感じなんですが、でもそのまま袋に入れて置いて翌日渡すにしても臭いとかも気になるし😫💦

毎回帰る前に確認をすればいいだけと言われれば
そうなんてすけどなかなかそこまで時間とか余裕がなかったりするので😅

コメント

ママリ

うちの娘の園は紙おむつなので、布おむつを持ち帰ってくることはないですが、もし布おむつの園で間違えて他の子の使用済み布おむつが入ってたら洗わずそのまま園に持っていきます😅我が子のうんちだから洗えるけど、他人の子のうんちやおしっこの処理は無理ですね🤷‍♀️
私自身看護師として病院勤務ですが、患者さんの便や尿で汚染されたパジャマは洗わずそのままビニール袋に入れて家族が面会に来るまで置いてありますし、それと比べたら翌日にはその子のところへ返して洗ってもらえるので、洗わず返しても問題ないと思います😅

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    自分の子供だからうんちでもおしっこでも洗えますよね😅
    ちなみに紙オムツが間違って入ってたら捨てますか?
    それともそれを翌日持って行きますか?
    あとエプロンや洋服関係もそのまま返すか洗って返すかどちらにしますか?
    質問ばかりですみません💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

紙おむつも園で処理してくれるので、持ち帰ることはないですが、もし入ってたら家で捨てて園に間違って入ってたことは伝えます✋
    エプロンや洋服は明らかに汚れ物なら、洗わずに翌日そのまま保育園に返します😅今まであったのは、保育園での着替えで、間違えて他の子のものを着て帰ってきた時はさすがに家で洗濯して返しましたが、よその子の汚れ物は全て触りたくないので洗わずそのまま返します✋下手に触って、洗ったのにシミ汚れが落ちない時に面倒ですし、だったらはじめからノータッチで返します😅

• 9月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

今まで一応洗って返してましたが後々トラブルとかなるのも嫌なのでそのまま洗わず返します。
    ありがとうございました☺️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

①②③は何もせずに保育士さんに渡します。
③はどんな汚れがついているかわからないし、もし何かしら病気の子の排泄物や嘔吐物などついていたら、普通に洗濯すると感染する危険もあると思うので💦
④は紙おむつなら家で捨てますが、布オムツなら③の理由と一緒で次の日保育士さんにそのまま渡します。匂いは袋何重にもしておくとかで対策ですかね😓

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    ①〜③まではそのまま渡すんですね。
    一応洋服とかエプロンは洗濯して返す方がいいのかな?なんて思ったりもしたのですが、排泄物とか嘔吐物の事は頭になかったです😅
    それを考えたらそのまま渡すのがいいですね💦

• 9月7日