※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

面会交流についての調停の申し立てをし、その通知が相手側に行ったよう…

面会交流についての調停の申し立てをし、その通知が相手側に行ったようで、連絡がありました。
「わざわざ調停をするようなことは無いんじゃないのか。3つの質問に答えてくれないと調停には応じない。1.俺と子供を合わせたくないのか、2.付き合っている相手が会わすなと言っているのか、3.俺が父親だと言うことを言いたくないのか答えてください」と。
正直なところ、面会交流した後は子供の夜泣きは凄いし、ご飯は数日食べない、頭を床に打ち付けるなどと色々ありました。その経緯を話、面会交流はしたくないと言い、2に対しては、現に付き合っている人はいないが、面会するしないは今後の為にも決めておきたい、3に対しては父親の事は後々言います。とお伝えしました。
私は面会交流は正直したくないなとは思っていましたが、この交流は子供の権利であって、子供が拒否しない限りはしなくてはならない義務だと思っています。その事については以前にも相手方にお話はしました。ですが先日あちらから電話があり、(申し立てする前)「父親は3歳までには探さないといけない」「養育費を払っているのだから俺にも発言権はある」「1歳でまだ言葉も話せないのに面会したいと本人は実際の所思っているのか」などとグチグチ言われ、(会う度にもいわれてきました)もう話にならない調停しましょうと私がいい、今回こう言った形になりました。
面会をしたいのか、したいなら日時場所、宿泊はアリなのかナシなのか事細かく決めたいと思った迄で、面会無しにしようとハナから決めていませんでした。ですがあちらがもう面会はしないから週一回子供の写真をくれと、勝手に相手側が面会交流は無しの方向に進みました。
今日初めて強いストレスを感じ吐きました。
仕事中もボーーとして、まるで自分じゃないようで、表向き冷静で心の中はもう叫びまくってる、それがもう出そうで叫びたくて泣きそうで、母親なのに弱すぎる自分の心に腹が立ちます。
ほんとに壊れてしまいそうです。泣いてしまえば叫んでしまえば、プツンと何かが自分の中で切れそうです。折れそうです。何が間違ってて、何が正解なのかもう分かりません。

コメント

私は離婚調停中です。

調停にてお話しましょう。調停が終わるまではその他の連絡手段はお受けしません‼️ってのはダメなんですかねぇ💦
そんな旦那を相手にすると気が狂いそうですよね😭
私も他人事では無いです…。
物凄くしつこい時があり、弁護士さんに依頼しました。

でも面会しないで良いなら、良いなぁーと私は思っちゃいます。例えば、週に一回じゃなくて、養育費確認後の月に一度4枚の写真を送るとかならまだ良いんですけどねぇ…

• 花

調停で話しましょうとは言ったんですが、調停する程じゃないとか、遠回しに取り下げろという感じで😓
    最終的に3つの質問に答えろやらで答えたら何故か面会なしになりました。

確かに写真週に1回送るは多いかなと思います。月末にしたら良かったです。子供の成長を見たいからとか言われましたが月に1回でも全然みれますよね。

ほんとに気が狂いそうだったので聞いていただけて良かったです。ありがとうございます。

• 9月8日
ママリ

母親だからって強くなくたっていいと思いますよ😊
ひとりの人間ですから…
何もかもひとりで頑張らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

私も沢山たくさん泣きました。

シングルで子どもを育てるって…
辛い事もひとりで乗り越えなくてはならなくて…ホント辛いですよね。

離婚して数年は、子どもの面会や養育費など、元の御主人さんとの事でまだまだ悩む事も多いかもしれませんが、段々と落ち着いてくると思います。

今が1番大変な時かもしれません。

でも、この山を乗り越えたらもうこんなに苦しいことは無いと思います^ ^

花さんと元御主人さんとの話の詳細についてコメントは出来ませんが、花さんの辛いお気持ち、10年ほど前の私をみているようで…とてもよくわかります。

『こうあるべき』と言う世間一般的な概念を捨ててしまうと楽になる事もあります。

正解は、花さんの決めた答えが全て正解だと思いますので、思った通りに進んでいったらお子さんも一緒に穏やかに過ごせると思います。

うまく伝えられませんが…
頑張りすぎずに、少し肩の力を抜いて…泣きたい時は思いっきり泣いてみてもいいと思いますよ😊

• 花

ありがとうございます。
    未婚シングルでプラス調停の事で揉める。何もかも初めての事だらけで、ほんとに今が1番辛いです。子育てにも子供にちゃんと笑顔で笑えているのか、子供が寝て、調停について考えたり、どうが1番子供にとって最適なのか、自分の思っている事を無しにして考えてきました。

Arecさんが言うように、正解は私が決めた答えが正解だと思って行きたいと思います。
    いつかほんとに心から笑って子供と一緒に幸せな生活がいつか来ることを思って今が辛い時でも頑張りすぎないように頑張っていきます。

• 9月8日
めい

とても真面目に考えて、頑張られていると思いました。
私は離婚調停をしましたが、面会交流はしませんでした。私もさせたくなかったし、元夫も会いたいと思わなかったから自然と面会交流の話は出ませんでした。

面会交流が子供の権利だと考え、子どものためにきちんと決めておこうと調停されているのが本当に凄いと思います。

子の父親である相手の反応は、傷つきますよね。会いたいと言われたたらこちらのストレスだし、会いたくないと言われるのは煩わしさはないけど、心の底では傷つきます。
相手の一挙一動に振り回されて、心が壊れてしまいそうになるのは、すごくよくわかります。花さんが特別弱いのでは絶対ないです。

子どものためも大切ですが、花さんのストレスがない形をとって欲しいと思いました。週一回の写真が負担なら断っても良いと思います。
子どもはお母さんが元気にいることがいちばんの幸せです。

• 花

面会はしなくていいと言う言葉に嬉しさは正直ありました。今後会わなくても良くなったのだと。でも、それより先に子供は本当にそれでいいのか、この会わないという選択に間違いはないのか色々ほんとに思います。複雑な心境です。

私も極力ストレスのないような形を取れるようにします。写真の件も色々考えてみようと思います。
    色々相談に乗ってくださり本当ににありがとうございます。

• 9月8日